人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

ミーティング

昨日は3年生とスタッフでミーティグを行ないました。
まず尾関コーチと内川コーチと3人で打ち合わせ!
現在のチーム事情と来期のチーム編成などについて話しました。

その後に3年生との幹部ミーティングを行ないました。
私の思っている事も話しました。
来週の金曜日にもう一度話し合いをする予定です。

今年のポイントは選手達とスタッフの意識の統一を図る事!

チーム目標を決めたら、その目標を達成するためにやらなければならない事を具体的に示して、あとは実行に移す。単純ですが、目標は必ず達成できるものではならないし、目標達成の過程の連続で夢を現実に近づけて行けるものだと思います。一つの目標に向かって問題を解決して、そして達成した時の喜びや苦しみを味わう事で人間性を養い、次なる目標に向かって努力する。その繰り返し作業の中で人は多くの事を学ぶ事が出来ると思います。

「私は人生は問題解決の過程の連続」だと考えています。

学生に対しては「水泳」という競技を通して様々な事を学んで卒業してもらいたいと思っています。大学生はもちろん学業は大切です。そして社会人になるための準備と自分の将来も考えていかなければなりません。したがって最上級生は就職活動も避けては通れません。その忙しい学生生活の合間に「水泳」という競技を通して、水泳部の一員としてたくさんの時間を費やし、多くの事を学んでいくのです。実りのある学生生活を送るために、また1年間が始まります。
by taba-s | 2008-09-26 10:40 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31