人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

覚悟を決めたら・・・

今日のミドル&ショートは・・・
ちょっと距離も増えてAerobics〜VO2 Maxくらいのセット!

狙いは三角筋を中心とした肩周りの筋肉の強化と心臓の筋肉の向上!心拍数が上がり、脈打つのが体内に伝わり、三角筋が重くなり、当たり前に出来るはずのテクニックが出来なくなり、思うように身体の動きを支配出来なくなり、身体がピンク色に変化し、今すぐにでも止まりたい、でも泳ぎ続けなければいけないという環境でさらなるメンタルの強さが要求されます。このような?地味で粘っこい練習は私の専門分野かもしれません(笑)

ある程度のセンスがあってメンタルがあれば最高です!
日本記録くらいは出せると思いますが・・・?
(オリンピックはまた別問題です・・・)

私はコーチを始めてまだ10年ちょっと!
他人に自慢げに話せるほどの経験はありません・・・

しかし、大学まで本格的に水泳が出来る環境にある選手の中には、たとえセンスや水感が無くても全国大会の表彰台くらいは頑張れば絶対に行けると思います!なぜそう思うかというと・・・これまでに無名の選手や高校まで実績のない選手達と一緒に実証してきたからです!ただし・・・そのために必要最低限のメンタル的な強さと努力が要求されます。コーチとして、その「必要最低限のメンタル的な強さと努力」くらいは見抜いたうえでコーチングし、うちのような地方の大学からでも全国で戦える事を証明します!

今日は「私は本当に厳しいコーチだなぁ」と自分で思いました。

そしてスイム終了後の疲労困憊の中・・・
選手達が自ら懸垂をしている姿は嬉しく思いました・・・


最近はいろいろな方からコメントを頂き感謝しています。キーロックでのコメントですので、ここでは具体的なコメントを控えさせて頂きますが・・・いつもお心遣い本当に有り難うございます。そしてkuriさん!いつも有り難うございます。そしてコメントまで頂けるなんて光栄です!今年も水泳部の勢いを見せられるように頑張ります!
by taba-s | 2008-07-18 21:35 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31