人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

今日も水温が・・・

予想以上に水温が低かったです!
それなのにキックの練習で気になった事があったのでやり直しました。

試合前なのであまり無駄なエネルギーを使わせたくないのですが・・・
それ以上に大切だと思う事は行使します。

やれないのか?やらないのか?これは大きな違いです。

目標を達成するために必要な事に目をむける。
自分に何が足りないのか考えよう?

コーチとして選手に優しくする事は簡単。話を聞いてあげて「あまり無理しなくても良いよ」と伝えればその時はいい人。しかしそれで結果が出なかった時に「自分で無理しなかったんだから仕方ないよね」と投げ出すのは冷たいし酷だと思う。だから時には厳しい事を言わなければいけない。それで結果が出れば信頼関係が生まれると思う。逆にそれでも結果が出なかった時には一緒に考える。そしてコーチもときには失敗を認め計画を見直す。コーチングの現場に必要なものは今は安心感よりも信頼感だと思う。

ちょっと書きすぎて暗くなってしまったかなぁ。。。

でも誰よりも選手達の成功を願っている。
そして力になりたい。ただそれだけです。
by taba-s | 2008-02-18 01:06 | Training

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31