人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

Japan 組

今日の福岡の天気はくもりのち雪?とにかく寒すぎます。そんな中、競馬のダートG1フェブラリーステークスを観戦する暇もなくプールに缶詰状態です。メイショウボーラーは上手く逃げ切ったのかなぁ?競馬も気になるところですが、、、、、

今日の練習は、午前中にHigh Quality、午後にWeight!
そしてJapan 組は午前中にTechnique、午後にQuality!

午後のJapan 組は、、、
水温が低く(25度)思うように身体が動かない様子でした。しかしその中でも集中していい泳ぎが出来て無事に最終追い切りを終了しました。

健太・彩・祐芽 50×3 High Quality
美香・綾乃 50×3(40)50×3(1:00)High Quality
泰明・絵美 50×8(45)50×4(40)High Quality

タイムは、、、
健太 AV26:39 祐芽 AV27:99 彩 AV31:22
美香 AV31:98/31:21 綾乃 AV32:23/30:96
泰明 AV28:61/27:78 絵美 Total 4:52:31/2:23:29
まずまずです。

レース直前のトレーニングタイムは選手の心理状態を大きく変えます。しかし私が大学生を指導していて思うのは「タイムはレースで出せばいい!」ということ!この時期はタイムでは無く内容や泳ぎがレースに使えるかどうかの「確認」が出来れば良いいわけで、常にブロークンタイムが向上することなんてあり得ないと思います。フィーリングとイメージを大切に4日間を過ごして辰巳に移動します。そしてプライベートでの調整(食事の管理)が大切です。

競馬では食欲の事を「カイ食い」といい、この冬の時期には寒いのに馬体重が激減している馬、逆に馬体重が増加(絞れていない馬)は買えません。幼い馬の場合は成長する可能性があるので問題ありませんが古馬ではありえません。今日の練習を見ている限り、、、うちの選手は間違いなく「買い!」だと思います(笑)
Japan 組_c0023212_20253100.jpg
<写真>グァム合宿での山野井選手!今はさらに毛ヅヤのいい馬体になってきています。

人気blogランキング ←ブログランキング(スポーツ全般)です。水泳が好きな人はぜひクリックして下さい!
by taba-s | 2005-02-20 20:22 | Training

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31