人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

ハードワーク

明日は朝夕ともに合同練習でハードに攻めます!
「ハードワークに近道はない」
競泳という競技はテクニックが重要だということも十分に理解していますし、出来れば効率よく速くなって欲しいという思いは強くありますが、より上を目指すために避けては通れない事もあり、そういう経験は社会人になっても生きてくると思っています。
以下はあるコーチの過去のブログで印象に残っている言葉です。

中西とシドニーオリンピックを目指し、トレーニングをハードにやりだしたのが1999年の11月くらいから。練習量は1回で10,000mくらいでバタフライも5,000mは泳がせました。今までもハードだったのにもっとハードにやることを迫られている気がして。
その中でも中西が最も印象に残っていると言っているのが
50*40 :40 ALL HARD!!
すべてをハードでそのアベレージをあげようと何度か行いました。
結局33秒中盤までは行きましたがそれ以上は無理だったようです。
この練習自体にそれほど効果があるようには思いませんが、強烈に印象に残る練習の一つや二つ、選手たちには持っておいてもらいたいものです。
みなさんにはありますか?何かを目標にして、覚悟を決めて行った練習が。


コーチングに正解もなければ間違いもないのですが・・・
競泳はタイムで結果が問われるシビアな世界だなぁと思います。
by taba-s | 2007-05-05 20:09 | Training

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31