人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

考察

一度だけ これまでの人生について 考えてみよう


情報が簡単に手に入る時代に生まれて

世界中の人と簡単に繋がるけど 身近な人との繋がりはなく

心温まる話はたくさんあるけど 本当の温もりを知らない

心温まる人なら近くにいるのに その温もりに気づかない


専門家は増えたのに 単純なことすら解決できず

薬は増えたけど病気は減らない 持ち物は増えても捨てる勇気がない

生計することは学んだが 生計は立てられない

長生できるようになったが 生きている意味を考えなくなった


たくさん稼いでも使える時間はなく たくさん買っても笑顔はない

もっと自由がほしいのに 自由を手に入れる心の余裕がない

歴史を読む機会は減り SNSで人の動向を読むことばかり増えて

さんざん夜更かしをした挙句 疲れきった朝を迎える


背丈は高くなったが足元が見えず 視野は広くなったが心は狭くなり

家は広くても人間関係は狭くなり 便利な時代のはずなのに理不尽ばかり増えていく


月まで行けるのに散歩には行かず 世の中を支配して自分を支配できていない

急ぐことを学んで待つことを知らず 汚れた魂で空気を洗浄しようと言っている

計画は増えても 本当にやりたいことはわからない


たくさん読んでも たくさん聞いても たくさん書いても 記憶には残らず

情報をたくさん入手してスマートフォンに保存しているのに

その情報は生かされず 肝心なことが心に記憶できていない


世界平和を語るけど家族平和はない 体は大きくなっても人格は小さくなり

晴天のレジャーが増えても 気分は晴れず

たくさんの食に恵まれても 心は満たされず

家計が良くなっても 家族関係は悪くなり

夫婦で頑張って稼ぎ 離婚のために浪費する


気づいてほしい 愛する人と過ごす時間の尊さを

        そばにいる人との時間の尊さを


あなたが得ることのできる喜びと 相手に与えることのできる人生


気づいてほしい あなたの愛する人に心を込めて

        もう逢えないかもしれない人の手を取り その時間を慈しむ心


あなたの心からの思いやりは 多くの人に人生の意味を気づかせてくれるだろう


人生は どれだけ呼吸をしてきたのかで決まるのではなく

    どれだけ喜怒哀楽の瞬間を感じることができるか


一度だけ これからの人生について 考えてみよう


by TABA-S | 2021-12-20 00:43 | Private

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31