人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

Long Team

今日もHR Set!(設定タイム付き)
昨日は400×4/400×3/400×2
今日は300×4/300×3/300×2
明日は200×4/200×3/200×2
しかし先週から結構タイムで追っていると、、、体調不良が続出。正直言ってそんなに厳しいタイムじゃないんだから!「お前らいい加減にしろよ〜!」と言いたいところだが、、、何秒でも「タイム」が指定されているとメンタル的にストレスがかかるのかな?しかしこれではインカレでは勝てない!ストレスや体調不良が気になる選手は自分で克服すべきだ!もう一度だけ私生活を見直して欲しい!

ここでまたまた例え話をするが、、、
あるプロ野球選手が「風邪をひいちゃいけない」と強く思い、うがいと手洗いを入念にし、体調が気になる時には栄養剤を服用し、寝る前と寝起きの服装に気を使う、風邪の予防を入念に行った。その結果16年間一度も風邪をひかなかった。
この話を聞いたときに、、、私は「うがい?手洗い?栄養剤?服装?」本当に風邪をひかなかった理由はそこじゃない!「風邪をひいちゃいけない」と強く思った瞬間、その意識こそがその結果をもたらしたのだ!

一つの事に必死で取り組むときには、、、その信念たる「真剣さ!」が未知の可能性を引き出すのだ・・・ということを指導者として信じたい!

これだけは言いたい!どんな時でも片山英司という奴は一度も休まなかった・・・
今だから言えるが、お互い目に見えない「信念」が通じあっていたのだと思う!
by taba-s | 2005-06-22 22:48 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31