人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

強化の途中経過

強化期間中ではありますがレースの「準備」だけはしました。
本格的なテーパーはありませんが、各選手個人の「調整力」が問われます。
そんな中、ベストを更新した選手は本当によく頑張りました!

2種目 Best
安部暢朗  1500Fr = 16,14.54 / 400Fr = 4,03.30
金森竣   400Fr = 3,59.01 / 200Fr = 1,54.26
東洋輔   100Fly = 56.90 / 200Fly = 2,06.24
峯勇太   100Fly = 57.40 / 200Fly = 2,02.93
1年生の峯選手の頑張りが素晴らしい!高校から環境が変わっても練習をよく頑張っていました。さらなるスピードの向上を期待したいと思います。安部選手と金森選手もさらなる向上を目指してチームを引っ張って、次は200も400も1500もいいレースを期待したいと思います!

1種目 Best
三村浩介  1500Fr = 16,30.13 / 400Fr = 4,04.89
吉野道久  1500Fr = 16,33.11 / 400Im = 4,41.50
谷口翔   400Im = 4,31.57 / 200Br = 2,19.01
川野由夏  200Fr = 2,04.64 / 200Im = 2,17.10
山根佳祐  100Ba = 59.21 / 200Im = 2,08.25
氏平久美  50Fly = 28.07 /100Fly = 1,02.34
大久保菜穂 400Im = 4,52.43
黒木由香  100Fr = 60.26 / 200Fr = 2,09.97
廣瀬孝行  100Br = 1,05.77 / 200Br = 2,24.84
1年生の大久保選手の3秒ベストは、過緊張もなくレースも上手く泳いでいたので良かったです!(次は Fr ですね)同じく1年生の三村選手もベストですが1500mが少し残念です。川野選手と氏平選手も専門外ではありますがベスト! J-open 組は淡々としていたので来月までに仕上げたいと思います。谷口選手と山根選手は一応ベストですがトレーニングが良かっただけに少々残念です。。。

4/15 よりも記録向上
渡辺匠己  400Im = 4,43.11 / 200Im = 2,15.32
藤山晃亮  400Fr = 4,04.82 / 200Fr = 1,55.80
大塚貴之  400Fr = 4,04.69 / 200Fr = 1,56.17
松尾莉子  100Br = 1,12.47 / 200Br = 2,33.46
荒木達朗  100Fr = 53.90 / 200Fr = 1,55.08
山口朝矢  100Br = 1,04.05 / 200Br = 2,17.36
佐藤賢   100Fly = 56.84 / 200Fly = 2,06.25
佐藤功一  100Fr = 54.84 / 50Fr = 25.32
川合元   100Fr = 52.95 / 50Fr = 24.68
中村圭佑  100Br = 1,04.98 / 50Fr = 25.00(帯状疱疹で5/14〜20まで安静)
1年生(渡辺・藤山・大塚・松尾)はベストを更新する事は大切ですが、前回のレースよりも記録の向上がポイントでした。特に松尾選手は非常に惜しい。。。環境が変わっていきなりのベストは難しいものです。次に期待します!中村選手は1週間泳げなかったのですが・・・他の選手よりも疲労回復効果なのか?まずまずでした。

< Middle Team >
林純平   100Br = 1,05.64 / 200Br = 2,17.72
吉原美   100Br = 1,14.72 / 200Br = 2,39.19
人見晋史  100Br = 1,06.36 / 200Fr = 1,58.50
直田大司  100Fly = 57.36 / 100Fr = 54.70
西一帆   100Fr = 55.39 / 200Fr = 1,59.69
松島有志  100Ba = 1,01.66 / 200Fr = 2,00.70
< Short Team >
山田明美  100Fr = 59.19 / 200Fr = 2,07.60
宮脇唯   100Ba = 1,04.73 /50Fr = 27.57
足立琢也  100Fly = 57.35 / 50Fly = 26.33
岡本佳奈  100Fr = 60.44 / 50Fr = 28.38
< 棄権 >
大塚政幸 (退院後の治療のため)
嘉数帆南海(腰痛リハビリ中のため)
江﨑侑未 (足首リハビリ中のため)



今回のポイント
・新入生が入学後の環境の変化の中「短期間の強化」でどんなレースをするのか?

・Long Team
Long はこの5週間、ある程度のスピードと泳ぎを意識して200m以下のメインセットを中心に推してきました。強化2ステージでは長めの距離のセットを入れて本格的に持久力を重点に夏シーズンを強化していきます。

・Middle Team
Middle はS1のストレートセットを4種目全てを入れながら強化してきました。強化2ステージでは Im のベースとS1を重点的に強化していきます。またプルも入れていこうと思います。(パドルやフィンを使ったトレーニングは肩回りや大腿の筋力、スピードの向上のためには重要です!)

・Short Team
Short は Long とは逆に夏シーズンに向けてかなり泳ぎ込んできました。強化2ステージではスピード(筋トレも含む)を意識して本来のスプリントとスピード持久力を高めていけるよう強化していきます。


気持ちの充電をして明日からまた再び強化です!
by taba-s | 2012-05-28 12:30 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31