人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百里を行く者は九十里を半ばとす

tabasho.exblog.jp ブログトップ

情報

この10年で急速にインターネットによる情報伝達ツールが進歩しました。
今はいろいろな性格の人がネット上で様々な方法で情報を書き込める時代です。
しかし・・・その人の性格=その人の提供した情報の性格ではありません。

人の性格「それまでの家庭環境」「それまでの人間関係」「それまでの人生経験」などで形成されて、長年付き合う事によってその人のそれがお互いに解りあえて人間関係の温度差が成立します。
情報の性格は情報を受信する側がどのように感知して受信するか?受信する側によって変化すると思います。

残念ながらネット上だけでは情報を提供している人の性格までは解らないし本心も解りません。私もネット上で多くの情報を受信しますが、本当によく知っている人の情報と会った事も無い人の情報は違うと思うので、受信する際にいろいろな事を考えます。また本当によく知っている人なのかどうかも解らないケースで受信側の勝手な情報の認識によって情報の性格を変えてしまい誤解を招く事もあります。
by taba-s | 2011-12-29 18:55 | Coaching

FUST CARDINALS


by TABA
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31