TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパスです。
このイベントでは毎年、様々な利便性のあるグッズが配布されます!

今年はなんでしょうか?

ということで・・・
本日のトレーニングは09:30開始。





久しぶりなので午後も書きます!

# by TABA-S | 2015-08-08 06:47 | Coaching | Comments(0)

百聞は一見に如かず

6月の小学校の水泳の指導。
7月のスノーケリング指導。
アクア実習にむけての準備。

ハンガリーとポルトガルは良い経験になりました。



数日前からテストが始まりましたが、日々のトレーニングで選手たちは課題を持って、
一見きつそうに見えることも清々しい表情で取り組んでいます。

強くなるために!前向きにやっていきましょう!




百聞は一見に如かず
「100回聞いても、たった1回でも自分の目で見て感じるものが確かだということ」

# by TABA-S | 2015-07-26 12:37 | Coaching | Comments(0)

水泳指導

水泳部の学生はこんな事もやっています!

【RKB毎日放送】http://rkb.jp/news/news/27117/
【TNCテレビ西日本】http://www.tnc.co.jp/news/articles/91
【TVQ】http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=15976

 ※一定期間後、Web掲載が終了する場合もありますので、ご了解ください。

# by TABA-S | 2015-06-09 09:38 | Coaching | Comments(0)

気付き

自分が・・・
もっと 「⚪︎⚪︎して」 「⚪︎⚪︎すれば」 「⚪︎⚪︎できれば」結果は変わっていたかもしれない。
もう遅いかもしれないけど・・・やっと気付けた・・・


しかし人生はいつまでもその繰り返し。
もう遅いかもしれないけど・・・これにもやっと気付けた・・・


だから・・・
諦めることを「人生への勇気」や「人生への理解」と置き換えることもできる
もう遅いかもしれないけど・・・これにもやっと気付けた・・・


でも何をやるにも「一人」じゃない。


だから・・・
今の自分の心の中に「昔の自分」をしまってしまおう。
「明日の自分」がそう言っている。





卒業していった学生達は・・・どこまで気付けていますか?
# by TABA-S | 2015-05-31 10:09 | Private | Comments(0)

いいトレーニング

早朝練習の Short Middle は・・・制限付の選択メニューでした!

A)50×10t
B)50×15t
C)50×20t
D)50×20t +α

予告のないハードワークです。
ウォーミングアップから各自で準備!メインの選択も各自!Hard も各自!

日々のトレーニングにはトレーニングの内容+技術+タイム
他にも粘り強さや集中力やメインまでの準備やメンタル!いろいろな要素が含まれます。

今日は全員がいい練習ができていたと思います。

日々の練習時間・・・
選手にとっても、私にとっても、貴重な時間となってほしいです。

そうすれば・・・
レースはもっと貴重な時間に変わります。

# by TABA-S | 2015-05-30 11:05 | Coaching | Comments(0)

第1回九州学生春季公認記録会

第1回九州学生春季公認記録会が佐賀県で行われました。
ゴールデンウィーク明けの短水路レースです。

4月から新入生も入学して九州各地の大学で活動が開始されます。
九州地区の学生にとっては夏季シーズンに向けてのスタートとなります。

大学での競技会の参加、試合会場でのモラル向上、
中高までの競技会とは異なった「学生の教育現場」でもあります。

トップアスリートを輩出することも大切です。
同時に九州の水泳競技会の底辺を拡張していくことも大切です。
一人でも多くの学生が卒業後も水泳界に関わることを願っています。


九州支部の新たな試みでしたが・・・
地域の水泳競技の活性化のための「位置付けのレース」となることと思います。
佐賀県水泳連盟をはじめ九州支部学生委員会の方々のご尽力に感謝します。

九州の大学水泳関係者ともいろいろとお話ができて良かったです。

# by TABA-S | 2015-05-11 10:31 | Coaching | Comments(0)

いろいろと・・・

福岡大学室内プール(水泳部)は、
「いろいろ」なOBやOGの方々がいて、「いろいろ」なチームが強化しに来て、
「いろいろ」な人がこの連休に訪れて、「いろいろ」な人たちは個性があって、
「いろいろ」な選手達も個性があって、「いろいろ」なチームカラーがあって、
「いろいろ」な強化策が山ほどあって、「いろいろ」な水泳談義には熱くなり、
「いろいろ」な思い出のプールサイド、「いろいろ」な未来が今後待っていて、


「いろいろ」はこれ以上にたくさんあります。
変わらないのは、これまでも、これからも、20年以上も私はプールに関わること。


一生涯72歳と考えての人生時計(1日24時間を人生に例えると3倍)
1日24時間 00:00=00歳
       06:00=18歳
       12:00=36歳
       18:00=54歳
       24:00=72歳

人生時計で考えると、私の福岡大学水泳部での活動は早朝06:00からスタートした!
現在は14:00過ぎといったところ!22:00までの残された時間を今後どう過ごすべきか?

これについては、お昼休み(36歳)に十分考えたつもりでいたけど・・・
おやつの時間15:00頃にもう一度考えてみようかな?

これからお出かけです!

# by TABA-S | 2015-05-05 18:51 | Private | Comments(0)

GW 強化

いろいろな高校生チームが来ています。。。
大学生の練習日程は通常通りです!
したがって本日はオフ!長い一日をどう過ごしましょうか?

来週は短水路のレースがありますが、トレーニングの一環として頑張ります!


# by TABA-S | 2015-05-03 05:41 | Training | Comments(0)

合宿

沖縄合宿もあっという間に終了し、今度は色々なチームが合宿に来ています。
来週はいい天気が続きます。。。


今日はデイオフですが・・・
朝早く目が覚めて、この時間帯には一仕事デスクワークを終えました。


私も4月に向けて気持ち新たに頑張ります!

# by TABA-S | 2015-03-22 09:09 | Coaching | Comments(0)

沖縄合宿

合宿の前半戦が終了しました。今日から後半戦です!

みんな自分のため(結果を出すため)によく頑張っています!
前向きな姿勢で厳しい環境にチャレンジしていく姿には心打たれます。

後半戦も心から応援したくなるような前向きなチャレンジに期待します!

# by TABA-S | 2015-03-13 06:09 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28