TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

至福の瞬間

毎日毎日・・・一生懸命に頑張ってる TABA です!
だからこそ、この時間帯(次の日に何もない休みの前日)は貴重です。


来週も・・・学内の業務が減ることはありません。
「スケート実習」「原案作成委員会」「施設検討委員会」「入試説明会および教授会」
「学生部指導」「強化指定ヒヤリング」「一般入試」「アクア打合せ」
当分の間は日曜日がなくなるので・・・今日だけはのんびりしたいです。



選手達が本当に頑張ってくれているのでストレスは全くありません。
頑張ってくれる選手を最優先にプールではもっと「エネルギー」を費やしたい!
常々そう思っているのですが。。。

by TABA-S | 2015-01-31 20:36 | Private | Comments(0)

質的トレーニング期

テスト期間中なので・・・
練習時間も若干短縮して質を求めるトレーニングに移行しました!

質的トレーニング期には定期的に乳酸測定を行っています。
フォーム、タイム、心拍数、そして乳酸、様々な要素を考えながら!
上級生になれば、自分自身に興味を持って意識も知識も高くなってきます。
(希望があれば各自で乳酸を測定させています。)

藤山選手
3セットとも乳酸を測定してコンディションを確認しながら頑張っていました!
三村選手
ラスト終了後に運動強度と身体の状態を確認するように乳酸をとっていました。


ショートは毎週ほとんど乳酸を測定しているのでストレスになるかもしれません。
でも考えながらトレーニングすることが大切です。
選手達といろんな仮説を考えながら話すとトレーニングも楽しめます。

by TABA-S | 2015-01-21 22:18 | Training | Comments(0)

鍛錬期

今日から定期試験が始まりました!学生は勉強と部活の両立です。。。

Short の乳酸を測定していて色々と考えさせられました。
これまで幾度となく測定してきたのに・・・疑問は減らずに増えるばかり。
短水路と長水路についても色々と思考中です。

歳をとってからの「判ったつもり」はよくないと思うので何度も考えます。


同じ本を読んで・・・境遇(年齢や場所)が変わると価値観が変わるような感じ。
同じ映画を観て・・・境遇(年齢や場所)が変わると感受性が変わるような感じ。


自身の中で化学反応が起こっている感じが、何となく心地いい。




昨日のことですが・・・
幹部会を行ないました。(スタッフと最上級生で行なうミーティングです)

とりあえず現時点での「決定事項」を報告しました。
その後「審議事項」もいくつかありましたので、幹部会は次回に持ち越しです。

最上級生達といいチーム作りを頑張りたいです!

by TABA-S | 2015-01-15 15:41 | Coaching | Comments(0)

成人の日

祝日法:第2条「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年の祝いを励ます」ことを趣旨としている


この日は、各市町村で新成人を招いて成人式が行なわれる。(ただし豪雪の影響と帰省しやすい時期等を考慮し、大型連休中やお盆に行なわれる地方も多い)

本来、成人の日は、前年の成人の日からその年の成人の日までに誕生日を迎える人を祝う日であったが、ハッピーマンデー制度(1月第2月曜日:1999年までは1月15日)移行は、前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象とする「学齢方式」が定着しつつある。


「Wikipedia」より抜粋

補足
学生には「国民の三大義務は何ですか?」と問うようにしている。
日本国憲法に以下が国民の三大義務として定められている

教育の義務(第26条:第1項)保護する子女に普通教育を受けさせる義務
勤労の義務(第28条:第1項)
納税の義務(第30条)

注)大日本帝国憲法では兵役の義務(第20条)が存在していた

by TABA-S | 2015-01-13 10:59 | Private | Comments(0)

最近の雑感

年末年始と泳ぎ込み期間でしたが、選手達はよく頑張っていると思います。

この期間は、距離が多くて Kick & Pull もハードなので、どうしてもフォームが崩れてしまいがちです。技術が疎かになっている選手が多いのでいろいろと指摘したいのですが、選手もストレスになると思うので、黙って我慢の時期だと勝手に思っていました。

(1)怠けないように
(2)心が折れないように
(3)さらに頑張れるように

以上の3つをポイントに、選手の心に「重箱の角をつつく」ようなシンプルな叱咤激励です。


土曜の午後
Kick & Pull について私が感じたことを話すと、選手達はしっかりと聞いて頑張ってくれました。
タイムを上げることを言いすぎるとストレスになると思い我慢していましたが。。。
なぜ注意しなければならないか?その結果としてタイムが上がる。

来週からは「遠慮せずに思っていることはもっと話してみよう」と思いました!

上級生は解っているから良く聞いて頑張ってくれます!
1年生・2年生にもはやく伝わって欲しいと感じました。

by TABA-S | 2015-01-11 07:23 | Coaching | Comments(0)

初詣

早朝練習終了後に行ってきました!(一年はあっという間です)
(いつも段取りをしてくれている佐藤部長と水泳部幹事に感謝です!)
c0023212_10402987.jpg
早朝練習には卒業論文提出も終わって一段落ついた江崎先輩と岡本先輩が来てくれました!


by TABA-S | 2015-01-10 10:43 | Coaching | Comments(0)

初泳ぎ

福岡大学水泳部
2015年度、本日からトレーニングを再開です!

陸上トレーニング
栗木先生のご指導のもと3チームに分かれてのアイスブレイク?
鈍った身体を起せるように楽しみながら汗を流しました!

水中トレーニング
スイムも6チームに分かれてのアイスブレイク?
スピード持久力を狙いとしたメインで皆の泳ぎと身体の切れを確認しました!


心身ともにリフレッシュした事と思います。

明日からまた本格的に強化!
年末に泳ぎ込んだ状態に戻すべく、それ以上に頑張れるよう準備していきます!

選手の皆さん!
どんなときでも「個人とチームの目標」がブレないよう信念をもって頑張りますよ!

by TABA-S | 2015-01-04 22:58 | Training | Comments(0)

3650

新年のお慶びを申し上げます。

3650
このブログを始めて・・・これだけ「オジさん」になりました。

心機一転、2015年から気持ち新たに更新していきます。。。
本年度も宜しくお願い致します!

by TABA-S | 2015-01-01 00:00 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31