TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

確認作業

いつもの流れでメニューが消化されています。
特別に変わったことも無く眈々と時間が過ぎていきます。
レースに向けて調整しますが・・・どんなレースにも同じように向かいます。

インカレだからといって特別に意識しすぎることは逆に不自然です。
いつも通りで準備すればいいと思ってのんびりやっていますが・・・
これが選手にも伝わればと思います。


今日の午後のレースペースも怖いくらいに順調ですがメインは来週ですね!
c0023212_23274331.jpg

by taba-s | 2014-08-31 23:11 | Coaching | Comments(0)

最終ラウンド

残り・・・ 1−1−2 のサイクルで今シーズン終了です!
あとはインカレに向けて各自で調整となります。

昨日がメインセットだったのですが、今日もまずまずの動きでした。
泳ぎや記録も大切ですが、感覚を重視して欲しいです。

また Free の時間で Assist Tube などでレーステンポの感覚の刺激も必要かと思います。

今朝もトレーナーの栗木先生が来てくれて選手にアドバイスを頂きました。
ここ最近は雨が続いています。
サンダル等で転んだり、移動の際に自転車でつまらない怪我などは勘弁して欲しいです。

c0023212_8532784.jpg

栗木先生からパンパシのお土産を頂きました。(いつも気を使って下さって申し訳ありません。。。)
by taba-s | 2014-08-29 08:56 | Training | Comments(0)

Main Set

Short & Middle
50×4 / 50×4 / 50×6
内容は異なりますが・・・スピードセットで、全員がかなりいい感じで仕上がってきました。

Long
午前中は午後に向けての準備といったところなので午後の仕上がりに期待します!
c0023212_840213.jpg

by taba-s | 2014-08-28 08:41 | Training | Comments(0)

早朝練習

朝早くからトレーナーのK先生が来てくれました。
パンパシから帰国して間もないのに・・・様子をみながら来れる日に来てくれるそうです。

また関東からM先生が施設見学に来られていました。
簡単に施設と機材を紹介しました。忙しい先生で「日帰り」です。


トレーニングは順調に消化出来ており、明日のメインセットの泳ぎが楽しみです。

アルカトラズ島
c0023212_13154181.jpg

c0023212_13181117.jpg

by taba-s | 2014-08-27 13:16 | Coaching | Comments(0)

Week 48

いよいよ最終週となりました。
いつも試合3日前からFreeなので来週は各自で調整です。

この2週間は選手達が非常にナーバスになるので見ていて面白いです。
ちょっとした泳ぎやタイムの変化にも過剰な程に敏感になります。
何を考えて調整していくのか?選手の能力を改めて評価する時期です。

上級生になればなるほど落ち着いて対処していくように感じます。
周囲に振り回されること無く、普段通りの感覚で気持ちよく泳ぐことが大切です。
by taba-s | 2014-08-26 11:49 | Coaching | Comments(0)

メインセット

Short
Diveを行いました。
萱島選手はストレートアームの実践・・・これまでの準備が不十分なので何とも言えません。
野田選手は泳ぎは良かったけど19/23のストロークをどうやって仕上げていくかが課題だと感じた。
川合選手は実験と絡めてのメインでしたが・・・レースへの準備の話をしたので良かった。

Middle
50mのメインセット!
江郷選手がここにきて安定した泳ぎをしています。
松尾選手もレースが近づいてきて徐々に本領発揮といったところでしょうか?
徳重選手は順調だっただけに今日は残念。

Long
越川選手が感覚とマッチした安定した泳ぎで本人も安心した様子!
三村選手と大久保選手もまずまずの内容で順調です。
唐島選手もタイムだけではなく泳ぎを重視することを忘れないことですね!


練習の合間に高野選手と話しました。
大学生はいろいろな事を考えて成長していくので適切な方向に導きたいと感じました。

来週はアダプテーション!
いよいよインカレに向けて本格的な準備が始まります。。。
by taba-s | 2014-08-24 21:16 | Coaching | Comments(0)

早朝トレーニング

今週は練習開始が30分遅くなりましたが・・・習慣とは怖いもので毎朝起きるのが楽です!

大久保選手がずっと好調を維持しています。
体重も安定しているし、何よりもストロークが安定して力がついてます。
大谷選手はまだ2週間あるのでもう少しの辛抱です。


今日のショートチーム1年生女子3人には呼吸の話をしました。
1年生のうちから高い意識を持って出来るかどうか?


明日の午前中はメインスイムに合わせての実験です!
c0023212_12232958.jpg

by taba-s | 2014-08-23 12:23 | Coaching | Comments(0)

高校総体が終わり・・・

今日はAO入試の公開練習会です。

トレーニングは順調です。みんなよく頑張っています。
質を高めることによって疲労も隠せません。。。

運動・栄養・休養のバランスを考えてウエイトコントロールしなければなりません。
多少のストレスはありますがインカレまで数日間です。
by taba-s | 2014-08-22 07:31 | Coaching | Comments(0)

お昼

かなり並んでます。
c0023212_11492287.jpg


by taba-s | 2014-08-16 11:47 | Private | Comments(0)

データ

50mメインセットのデータ管理(計8回)
7月20日24日27日31日
8月3日7日10日14日

<全てのデータがある選手>
江郷 → 30.0/30.4/30.6/30.9/29.9/30.5/29.7/29.8
小川 → 36.1/36.5/33.2/34.2/32.7/34.3/33.3/32.2

<試合および授業のため1回>
大久保 → 試合/30.0/30.1/30.3/30.5/29.9/29.5/29.6
大谷 → 試合/28.5/29.6/28.0/27.7/29.0/27.6/27.7
川合 → 28.2/26.7/試合/28.0/27.9/28.8/27.4/27.2
生瀬 → 38.5/39.6/39.2/39.7/37.9/実習/39.6/39.6

<試合および授業のため2回>
三村 → 試合/28.3/27.9/27.6/27.8/実習/27.5/27.3
野田 → 33.6/試合/試合/33.9/34.2/33.9/33.4/33.1
峯  → 29.0/28.7/28.5/試合/試合/28.2/28.2/27.3
松尾 → 38.9/38.4/41.7/試合/試合/38.5/38.5/38.8

<試合および授業のため3回>
唐島 → 試合/試合/試合/27.6/28.5/28.6/27.9/28.0

合同メインは今週で最後!
さぁ・・・明日のメインセットはどうなる!

by taba-s | 2014-08-16 09:45 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー