TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

変化

調味料は1種類のほうが違いが判りやすい。
多くをブレンドすると何が良くて何が悪いかの焦点が定まらない。

日常や練習に変化を与えることは必要。
しかし与えすぎると何が良くて何が悪いかの焦点が定まらない。



非レギュラーの選手達に一昨日話をしました。
「今の自分に何が必要か!」「今の自分に何が足りないか?」
成長するチャンスだと思ってインカレまで有効な時間を過ごすよう伝えた。。。
昨日の早朝練習後に誰もいないプールで西村選手が1人で泳ぎ、今は陸トレをやっている。
練習中はチームに徹し、空き時間に自分を鍛える。

自己を犠牲にしてでも「誰かのために」「何かのために」働きかけることが出来るかい。
(もちろん見返りを期待せずに・・・)

チームの足を引っ張るのは困る。
自己中心的なわがままも困る。

そういう選手は今のチームにいなくなってきている。。。。いい感じ。



今日の欠席者

松島選手3
坂本選手
by taba-s | 2014-07-31 08:57 | Coaching | Comments(0)

新たな一歩

レギュラーも決まって心機一転!チームも新しい「形」でスタートしました。

各選手が高いモチベーションを持って、サポートする立場の学生も真剣!
チームとしてかなりいい感じだと思います。

昨日のメインではMiddleの頑張りが目を引きました。
伊牟田選手や小川選手がなかなかのタイムで来ていました。

今日の午前中は大谷選手が良かったです!



今日の欠席者

松島選手2
東選手
野田選手
by taba-s | 2014-07-30 20:00 | Coaching | Comments(0)

松岡先輩

卒業生の松岡先輩に・・・
今年もスタッフのワイシャツ作成に御尽力を頂きました。
毎年、好意的に水泳部のためにやってくれます。

何かいいよね!りょうも一緒にインカレのスタンドに居るような気がして!
本当に嬉しいね!このご縁を一生大事にしたい!
幹事としてチームを支えた信頼出来る卒業生!
それこそ「帰属意識」と「ボランティア精神」を感じました。


人として誇りに思える自慢の教え子の教え子です。毎年有難う(*^_^*)
c0023212_18344450.jpg

c0023212_1839025.jpg

by taba-s | 2014-07-29 18:40 | Private | Comments(0)

レギュラー発表

今朝・・・
短水路のレースが終わり、正式にインカレのレギュラーが決定しました。

監督としては「苦肉の策」とでも言うべきか・・・
チームにとって、また各個人にとって最善な判断が問われます。

全員にレギュラーメンバー判断基準とインカレに向けての決意を明確にすることについて話しました。
今朝の話のテーマは「帰属意識がボランティア精神とチームの団結力に与える影響」でしょうか?

様々なことを乗り越えてチームは変わっていく。
その節目に莫大なエネルギーを要し、選手と指導者のお互いの理解が必要。
チームの代表を決断するということがどれだけ重要か?
いい意味で改めて重要性を感じました。。。



記録や順位だけではなく・・・
人として成長するために選手に課題を与えることが私の仕事です。
by taba-s | 2014-07-29 17:18 | Coaching | Comments(0)

速報

インカレの標準記録を目指して数名が短水路のレースにチャレンジしています。
(エントリーの目的はインカレ突破とベスト更新です!)

唐島選手
400Fr 4:03:41 Bestemoticon-0150-handshake.gif
1500Fr 15:33:31Bestemoticon-0150-handshake.gifインカレ突破! これ23秒ベスト更新らしい

坂本選手
100Fr 52:81
200Fr 1:52:54 Bestemoticon-0150-handshake.gifインカレ突破!

野田選手
100Br 1:03:39 インカレ突破!
200Br 2:17:87 インカレ突破!

中村選手
100Fly 55:80 Bestemoticon-0150-handshake.gif

黒木選手
200Fr 2:07:98

遠藤選手
50Fr 24:75
100Fr 52:99

荒木選手
100Fr 52:08
200Fr 1:52:47

残念ながら突破出来なかった選手、突破しているのにエントリーしている選手もいます。

唐島選手のレースは正直見たかった。(タッチした瞬間、いい顔してたんだろうなぁ)
試合会場に居れなかったことは残念だけど。
フォームを意識しながら我慢した時期があって、その中で距離の多いチームでメニューを消化して頑張った成果です!

ここがゴールじゃないよ!
インカレでも大ベストを更新してチームに勢いをつけられるよう頑張ってもらいたいです!
by taba-s | 2014-07-27 18:20 | Coaching | Comments(0)

練習と試合

練習
選手は自分の目標を達成するためにチームを選択し、その目標を達成するために毎回の練習に参加し、技術と体力を高めるために頑張って努力します。その努力と成果を確認するために試合にエントリーします。選手達は苦手なメニューがあると他の選手よりも克服する努力をしなければなりません。
選手に「頑張って練習に来ているか?」ではなく「考えて練習をしているか?」と問いたい。
身体が伸び盛りでもない大学生は練習に「行っているだけ」ではベストが出ないからです。

試合
試合が良くない場合は努力が足りないと判断されてチームの足を引っ張ることになります。
試合が良くないのに「4年生で自己満足のため」にレギュラーにするのはおかしい。
だから教える立場の教員も根気よく何度も繰り返して指導する「エネルギー」が必要。

練習内容も大切。練習内容を理解することも大切。

しかしもっと根底にあるのは・・・
選手達から「頑張って練習する意欲を引き出すこと」が大切な教育だと感じる。
根本的なところはズレてはいけない。




昨日の内容と同じようなもので・・・

練習に来ないのは論外だし出席するのは当たり前
さらには「出席しているだけ」で頑張っているとは言えない。

プロになると出欠をとやかく言わない組織もあるだろう。
なぜなら「結果」が全てのシビアな世界だから。


競技(競泳)をどう捉えるか?
根本的なところはズレてはいけない。
by taba-s | 2014-07-27 16:31 | Coaching | Comments(0)

授業と定期テスト

授業
学生は必修科目または選択科目を履修し、その科目の単位を取得するために毎回の授業に出席し、専門性を高めるために頑張って学習します。その講義内容が理解出来ているかどうかを確認するために定期テストを実施します。学生達は苦手な科目があると他の人よりも多く復習しなければなりません。
学生に「頑張って授業に行っているか?」ではなく「頑張って授業を聞いているか?」と問いたい。
授業に「行っているだけ」では単位が取れないからです。

定期テスト
テストが解けない場合は理解出来ていないと判断されて再履修になります。
テストが出来てないのに「4年生で卒業させるため」に出来たことにするのはおかしい。
だから教える立場の教員も根気よく何度も繰り返して指導する「エネルギー」が必要。

授業内容も大切。授業内容を理解することも大切。

しかしもっと根底にあるのは・・・
学生達から「頑張って学習する意欲を引き出すこと」が大切な教育だと感じる。
根本的なところはズレてはいけない。

水泳の練習も・・・
by taba-s | 2014-07-26 16:06 | Training | Comments(0)

早朝のみ

今日は早朝のみです。

Short のメニューを間違えて明日のメニューを記載していました(失礼しました)。

朝の涼しい時間帯なのに・・・
このジメジメとした生温くマッタリとしたぬる〜い感じの雰囲気emoticon-0101-sadsmile.gif

いざトレーニングが始まると大谷選手のテンションで雰囲気は一転してみんな頑張っていました。
メインスイムでは小川選手が400mを頑張ってサイクルインしました。

レース組(黒木・唐島・坂本・野田・川合)は陸上で補強したあと各自で練習。




今日の欠席者

荒木選手
中村(健)選手
遠藤選手
生瀬選手3
西村選手
高野選手
大塚選手
萱島選手3
越川選手2
by taba-s | 2014-07-25 08:53 | Training | Comments(0)

試験が始まりました

昨日から試験が開始。
午前中は全チーム合同メイン!
今週レース組がいなくて寂しい感じもしましたが・・・みんな頑張っていました。

午後は Long のみメイン!
唐島選手が頑張っていました。レースへ手応えを感じているようでした。
スイム終了後は三村・大久保選手で陸上Tubeをやりました。
これまでやっていなかったのですが・・・・・全く引けませんemoticon-0106-crying.gif
しかし、これも伸びしろです。しっかりと鍛えていきたいね!



昨日の欠席者

萱島選手2
徳重選手2
越川選手
by taba-s | 2014-07-25 05:56 | Training | Comments(0)

早朝練習

明日から試験が始まりますが。。。

基本は早朝練習です。
朝早くからスタッフも各コースに張り付いているので、私は他にいろいろプールサイドワークが出来ます。
c0023212_07424720.jpg


Shortは陸トレ➕スプリント
野田選手にストロークの話をしました!
c0023212_07444633.jpg


プルは三村選手が3分を切る勢い!
峯選手の昨日の200には負けますが(*^_^*)

今、メインで追い込んでいます!
朝から頑張ってます。
c0023212_07562588.jpg

ミドルチーム!ラストセット頑張ってくれよ❗️


今日の欠席者

松島選手
生瀬選手2
萱島選手
徳重選手




by taba-s | 2014-07-23 07:40 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー