TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毎日が早く感じます

今週に入って教務関係のお仕事を中心に毎日が早く感じます。
プールには行ったり来たりで何とかみんなの様子は伺えています。

今週に入って内容が充実してきています。
タイムも上がってきています!

裏方でチームを支えてくれているスタッフに感謝ですね!
by taba-s | 2014-01-30 21:00 | Coaching | Comments(0)

徐々にレースに向けて!

昨日の午前午後、今週最後のメインセットが終了しました。

早朝の Short & Middle メインはリレー形式 Dive の Qualty Set !
最後までかなり追い込みましたが・・・選手達は苦しい中に笑顔も見えました。
テスト期間にも関わらず、前向きな姿勢で取り組んでいる様子が伺えました。

午後の Long (三村)は100mから800mまでの Qualty Set !
内容は悪くありませんでしたが・・・本人ももう一歩納得できない様子でした。

午後の Middle (女子3名)は150mの Qualty Set !
午前中も Qualty Set で疲労があったのか?・・・もう一歩欲しいところでした。


全体的に年末から続いた「強化」が少しづつ形になってきていると感じます。
ここからさらにレース仕様に変化させていきたいです!

そして今日は・・・
by taba-s | 2014-01-26 13:59 | Coaching | Comments(0)

日々向上

日々重なるトレーニング、常に向上心を持って毎回のトレーニングで自分を追い込むことは簡単なようで一番難しいことです。良い時もあれば悪いときもあります。その繰り返しの中で進化していくことで自信を培うことができ、人間性も向上すると思います。

今日の練習では松尾選手がいい泳ぎをしていました。
足の違和感も徐々に回復傾向にあり、レースに向けていい感じだと思います。


試験期間中ですが卒業論文発表会のため各ゼミが忙しい毎日です。
あと2日!何とか乗り切ってレースに向けて頑張らせたいです!



練習終了後に幹事の岡本さんから相談がありました。。。
選手達は知らない苦労があります!
いろいろな立場になって物事を考えて相談に来てくれます。

私も軽はずみな返答は出来ません。
慎重に物事を判断できるようアドバイスしたいと思っています。

by taba-s | 2014-01-23 19:55 | Training | Comments(0)

前半戦終了

今日で今週の前半戦が終了しました。。。

早朝メイン

Short
川合選手は50mの内容から、次のメイン、そしてレースに繋がる気配を感じました。
宮脇選手はスプリンターの要素を十分に発揮したメインの内容でした!

Middle
同じようなメインセットでも Short とサイクルと内容が異なります。
Middle に必要な要素を説明して今後に繋げるよう話しました。

Long
上手く泳いでラストをしっかりと上げていました。
午後はテスト終了後で厳しい状況ではありますが結果を期待してみたい!



そして午後・・・
仕事の都合上、今日の午後はほとんど見れませんでしたが・・・
西村&生瀬の1年生がようやくいい泳ぎをしてくれたようです。
by taba-s | 2014-01-22 23:10 | Coaching | Comments(0)

今週も始まりました

今日からまた1週間が始まります。

試験勉強と強化の両立!
大変ですが・・・今週を乗り切れば、あとはレースのみに集中できます!

Short
いつも通りの Aerobics Set を短水路で行いました。
川合選手ひとりでしたがOFF明けでなかなかしっくりとこない様子。。。
でも、今日の練習でやるべき事はやれたと思います。

Middle
こちらもOFF明けでしたが・・・黒木選手と西村選手が良かったです!
峯選手は何とか泳ぎ切った感じでした。
大久保選手と松尾選手もOFF明けのわりにはまずまずだったと思います。

Long
三村選手はイマイチでしたが・・・
先週末にいい練習が出来ていたので疲労もあるのかもしれません。
練習毎に徐々に上げてくる事を期待します。


この時期は、虎視眈々といまやるべき事を精一杯やるだけです。
ここまで頑張れていれば、レースに向けて徐々に上がってきます!
by taba-s | 2014-01-20 19:10 | Coaching | Comments(0)

午後練習

午後は4名だけ水中トレーニングでした。

4名とも頑張ってくれて、西村選手はこれまでの練習最高タイムを更新!
そして三村選手がいい泳ぎを見せてくれました。
短水路ですがかなり評価できる泳ぎでした!

そしてサーキット中に・・・マネージャーの大塚さんと幹事の岡本さんがストップウォッチを修理してくれていました。みんなが練習中にトレーニングに欠かせない道具を準備してくれます。選手の皆さんもみんなで共有して使う道具を大切にして欲しいと思いました。

裏方でみんなのために頑張っている方々がいることを忘れないで欲しい。
誰もが嫌がりそうな仕事を、責任を持って頑張っている姿に頭が下がります。

幹事や九州支部、そしてマネージャーはそういう役職ですね!
役職が人を育てる!2人ともしっかりしています。。。
by taba-s | 2014-01-18 19:58 | Coaching | Comments(0)

センター入試

今日はセンター入試のため試験に差し支えのないよう早朝練習でした。

朝から High Quality Set !

Short & Middle
Hard の内訳を変えての High Quality Set を短水路で行いましたが・・・
あと一歩!もう少し上げて欲しいところでした。
これから週毎に上げていって九州カップまで準備をさせたいと思いました。

Long(と言っても一人ですが・・・)
200×15(2:40〜)ラストは上手く泳げていたので午後に繋がると思います。

全体的にもよく頑張っていると思います。
チームが良い流れに傾いてきたように感じます。
男女キャプテン、福キャプテン、チームリーダー、最上級生の頑張りに期待したい!

今週もあと1回!
全員が Weight !センター入試の都合により、現地集合の現地解散です。
by taba-s | 2014-01-18 08:57 | Coaching | Comments(0)

早朝練習

試験期間中ですが・・・すでに早朝練習が終わりました。
今日も朝からみんな頑張りました!

朝はメニューの内容ごとに短水路と長水路を使い分けました。
ショートは基本的にB面で、主にスプリントメニューを実施!

メイン
A面では平泳ぎ、B面ではバタフライ、泳ぎのリズムが作れるように短水路!
自由形と背泳ぎは、テンポを維持して泳ぎを崩さないように隣で長水路!

しかし・・・試験疲れなのか?イマイチだった・・・




私が担当しているチームは、全体集合から5分後には基本的に入水します。
全体でも比較的に一番早く練習を開始しますが・・・

早朝練習の時に、Im Team がもっと早く入水している光景を見ます。
その光景を見ると、吉野君、渡辺君、練習に対する意欲を感じます。

by taba-s | 2014-01-17 09:41 | Coaching | Comments(0)

筋道を通す

今日の午後はOBの佐藤賢先輩がプールに来てくれました。
いつものように丁寧な挨拶!(下級生の時から考えると本当に変わったなぁ・・・立派!)

アルバイトが終わってプールに立ち寄ってくれたそうです。
後輩達に声をかけてくれていました!


そういえば・・・佐藤賢先輩は10月の秋のOB会(福水会)の時に私に挨拶に来てくれました。
「田場先生4年間お世話になりました。今後は後輩達の活躍を卒業生として応援していきます。そこでご相談なんですけど・・・秋からマネージャーが1人で大変だと思います。引退したので私もかなり時間が出来ると思うので、たまにプールに足を運んでお手伝いに行ったりしてもいいですか?」

筋の通ったご挨拶(社会性のある対応)に正直ビックリしました。
こういう先輩の「手順を間違えない態度」を後輩達はぜひ学んでもらいたい!

こういう卒業生は「この出会い」を一生大切にしたいと思わせてくれる。
残念ながら逆もあるけど・・・

佐藤賢先輩!ぜひまたプールに来て下さい!私も(たぶん後輩達も)大歓迎ですよ!
by taba-s | 2014-01-16 20:48 | Coaching | Comments(0)

たまたまプールに用事があって・・・

午前中に業者の方と会う仕事があってたまたまプールに行きました。

そこで3回生の江崎さんとすれ違いました。
おそらく九州支部の仕事等でプールの研究室にいた様子・・・
(試験の合間に大変だなぁ)と思いました。

すると今度は3回生の川合君がプールに来ました。
「どうした?」と聞くと・・・
午後の練習が試験と重なり、また所用で練習に参加できない様子・・・
だからお昼に自分で練習(泳ぐ)すると言っていました。

「頑張れよ!」と一言


今シーズンは2人とも最上級生になりますが「立派だなぁ」と思いました。みんなで練習する時間内に出来ないことをそれ以外の時間で実行する。用事があるから練習を休む事は仕方ない。それは皆同じです。ただ、その休んだ分を自分のプラーベートの時間を利用して、しかも試験期間中という時期に行える。誰の指示を受ける事もなく、誰かと一緒に行う訳でもなく、チームのために、そして自分のために、先を見据えて計画し実行できる。


プラーベートの時間に水泳部の監督として、さらに前向きな気持ちになりました。

この2人が(たまたまですが)今年の男女のキャプテンです!
by taba-s | 2014-01-16 12:44 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー