TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年度 終了

水泳部は一時解散して4日からトレーニングを再開します。

トレーニングは量質ともに年末でピークを迎えました。
そんな中、良いトレーニングで締めくくれたと思います!

Short
レースが終わって週2回 Middle と合同練習を入れました。
Week Total はそんなに泳いでいません。
しかし質を上げることが難しい状況が続いたと思います。
陸トレをほとんど自主性に任せていたので、その効果にも期待しています。
川合選手はどんどん意識が高まりつつあります。
キャプテンとしての責務を自覚して行動できるように成長しています。

Middle
量質ともかなり追い込みました。
最初は距離に負けて、なかなかタイムが上げられない状況が続きました。
しかし徐々に上げることが出来るようになりました。
スタートで出遅れた峯選手も年末までに何とか乗り切りました。
松尾選手も下半身に負担を感じながらポイント練習ではいい泳ぎが出来ました。
大久保選手も Long とのメインセットでラストに納得のいく記録で泳げたようです!

Long
三村選手は常にハードなメインセットを1人で黙々と消化してきました。
年末は仲間が増えて、刺激し合い、特にいいトレーニングが出来ました。
途中で疲労困憊により一瞬停滞しましたが・・・すぐに点火!
心身ともにいい状態で量質トレーニング期を乗り切る事ができるようになりました。
短期参戦した越川選手もパートナーとして最後まで頑張ってくれました!




年末年始にみんな実家に帰って休暇を取ります。
4日間は長いと思われるかもしれませんが、それを承知で年末に追い込んできました。

年に一回の年越しの時期、いつも離れている「家族」との時間も大切です。
また自分でコントロールして4日からの練習の準備をすることも大切です。

この時期に、今年一年間を振り返って、さらに来年をいい年にしましょう!
心身ともにリフレッシュした状態でお互いに頑張りたいです!


それでは皆さん。良いお年をお迎え下さい!
by taba-s | 2013-12-31 14:00 | Coaching | Comments(0)

量質ともにピーク

今朝も選手達は黙々と頑張りました!

昨日まではしっかりと泳ぎ込みました!
そんな中、今朝はポイント制のメインセット!年末最後の追い込みです。



心が折れないように励まし合い「強化」を乗り切って欲しいです。
その先に楽しみなレースが待っている!

本気で共感できる過程、本気で感動できる結果、
これがあるからこそ現場の「競泳」はやめられない。。。
by taba-s | 2013-12-30 11:03 | Training | Comments(0)

あと2日

クリスマスも終わり年末年始のカウントダウン!

今日は早朝練習のみでした。。。

早朝練習後の日の出の冬空・・・天気はいいけど非常に寒い・・・
練習終了後に選手達にも「寒く心に凍みる」お話をしました。


今年の練習もあと2日。。。
by taba-s | 2013-12-28 21:26 | Coaching | Comments(0)

あと1サイクル

明日はOFFです!

Long
三村選手が1人で黙々と頑張っていましたが・・・
ここ数日間は仲間が増えていい練習が出来ています。

Middle
マンネリ化して辛いと思っていたトレーニングですが・・・
枚方さんが合同で練習して足りない部分を認識できたと思います。

Short
時期的にMiddleと合同の練習を入れていますが・・・
川合選手は覚悟を決めた移籍だからこそ心折れずに黙々と消化しています。



毎日のようにいろいろな伝え方で選手に話をしています。
何を感じるかは選手次第です。
選手達には同じ言葉で響く「深さ」、平等に接して選手の今後の同行に期待します。
「我慢が人を育てる」そして私も同時に「成長できる」と信じています。

あと1サイクル!
今年の締めくくりをいろいろな意味で期待してプールに足を運びます!
by taba-s | 2013-12-26 22:12 | Training | Comments(0)

午前練習

本日は授業日なので早朝練習でした。
ディスタンスチームには高校生も参加しました。

今日もいつも通りのメニューでしたが・・・
大学生選手の三村君が地の利(ホーム)を生かして意地で上げてきました!



量質ともに年末ピークを向かえます。
こういう時期こそお互いに目標がぶれないよう寡黙にやるだけです!



地味な練習が続きますが、試合で派手になれるよう頑張りどころです。
by taba-s | 2013-12-24 11:32 | Coaching | Comments(0)

九州支部研修会

昨日は九州支部研修会でした。

水中の実技では呼吸とハイポキシック(呼吸制限)について話しました。

キック・プル・スイム時の心拍数と最大酸素摂取量について
1/3の呼吸と1/9の呼吸の違いと距離延長によるメリットとデメリット
呼気と吸気のバランスと肺に酸素を溜め込む能力について
呼吸時間とタイミング、左右のバランス、その際のストロークテクニックについて


研修会に参加していた国公立の学生は何かを吸収しようと前向きです。
レベルは問わず水泳に真摯に取り組む姿勢に感銘を受けました。

ぜひ頑張ってお互いに九州の大学水泳を盛り上げていければと思いました。
by taba-s | 2013-12-23 08:43 | Coaching | Comments(0)

OFF

冬季公認記録会が終了して年末強化に入っています。

選手にはいろいろな話で想いを伝えながらやっています。
様々な環境の変化の中、選手達はよく頑張ってくれています!

この時期は選手もコーチも我慢!我慢!我慢!

選手に厳しく接する事もありますが・・・「強くなって欲しい」「人として成長して欲しい」という思い以外はありません。

どんな状況においても「強くなりたい」と思っている選手のためには時間は惜しまない。この気持ちを私自身がずっと忘れなければ必ず選手には伝わると思って過ごしています。。。





明日は個人的にも久しぶりのOFFです。ずっと土日がなくて突っ走ってきました。
しっかり充電して2013年最後の強化に向けて追い込みます!

では・・・
今から気心知れた先輩との懇談会(水泳談義)に出かけます!


最近は全く更新出来ていないのに毎日アクセスしてくれている方に感謝しております。。。
by taba-s | 2013-12-22 17:31 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31