TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

強化再開

レース期を終え・・・
心身ともにリフレッシュして先週からボチボチ始めました!

今週から定例の10回練習開始です。
久しぶりの早朝練習でしたが徐々にアクセルを踏んでいきたいところです!

Short も夏シーズンに向けて100m以上のレースに備えて準備をしていきます。
Middle & Long はこれまで通りに持久力ベースに骨格筋も鍛えていきます!

実際にはレーススピードが最も速いので、そのスピードに繋がるよう心掛けたい!
したがって練習中もいい泳ぎで、より速く、より長く、泳げるように心掛けたい!

「自分にとっていい泳ぎ」を考えてイメージするだけなら座っていても出来ます。
個々のパーツの Technique を考えるのは Drill Work !(個々のパーツを鍛えることも大切)

そして最後は・・・より速く、より長く、メインスイムに繋げなければならない。


トレーニングで「泳がず」に「楽」して速くなるなら誰でもそうしたい。
しかし「競泳」という種目はなかなかそう上手くはいかない。

「いい泳ぎ」に必要な心筋と骨格筋を平行して鍛えなければならない。
by taba-s | 2013-04-30 09:44 | Training | Comments(1)

長水路レース

本日は希望者のみですが山口県のレースに参加させて頂きました。

早朝5:30からレンタカーで移動です!
ノンストップでの遠距離運転でしたが、先程無事に帰り着くことが出来ました。

今回は変則的な時期のレースですが8名中3名がベスト更新です!


荒木選手も三村選手も峯選手もレースプランによってはまだ好記録が狙えるような気がしました。また新入生4名は環境が変わって大学初レースでしたが、今日のレースをスタートラインに、今後更なる向上を目指して頑張って欲しいです!ベストが出なかった松島選手も来月のレースに繋がるように今日のレース分析して今後のトレーニングを頑張って欲しいものです。

お世話になった大会関係者の方々、そしてOBの方々に感謝致します。
by taba-s | 2013-04-21 20:24 | Coaching | Comments(0)

日本選手権(4日目)

氏平選手
予選(6組1コース)1:01:95(29)

松尾選手
予選(4組2コース)2:34:78(37)

生瀬選手
予選(3組5コース)2:36:00(42)

金森選手
予選(3組8コース)8:10:03(11)051.gif

大久保選手
予選(3組8コース)17:06:97(14)051.gif

川内選手(OB)
予選(4組3コース)22:78(4)
決勝(6コース)22:39(3)051.gif


日本選手権が終了しました。
少し休んでインカレに向けて再スタートです!
by taba-s | 2013-04-16 06:24 | Coaching | Comments(0)

日本選手権(3日目)

宮脇選手
予選(4組4コース)29:94(23)

川野選手
予選(6組5コース)2:16:89(12)
B決勝(3コース)2:16.91(5)

OB坂口選手
予選(1組5コース)2:01:92(27)


最終日の最後までベストを尽くします!
by taba-s | 2013-04-13 18:59 | Coaching | Comments(0)

日本選手権(2日目)

川野選手
予選(5組6コース)4:55:26(34)

宮脇選手
予選(5組5コース)1:04:84(40)

大久保選手
予選(1組1コース)9:05:49(23)



雰囲気に飲まれないように明日もベストを尽くします!
by taba-s | 2013-04-13 05:57 | Coaching | Comments(0)

日本選手権(1日目)

日本選手権が始まりました。

氏平選手
予選(5組3コース)27:75(11)
B決勝(3コース)27:59(3)051.gif

松尾選手
予選(5組8コース)1:12:15(32)

金森選手
予選(3組7コース)15:43:35(16)

川内選手(OB)
予選(3組1コース)50:31(10)
B決勝(5コース)51:12(7)


氏平選手が自己ベストでした!全国大会でベスト更新は立派です!

どのチームも選手も順調に仕上げてきています。
雰囲気に飲まれないように明日もベストを尽くします!
by taba-s | 2013-04-11 18:54 | Coaching | Comments(0)

今週最後の練習

来週は日本選手権なので実質的に今日が最後のメニュー!
(と言っても今さら強化することはありません。)

私の考えている「ピーキング」が選手達にも浸透してきました。
すでにリラックスムードで各選手が課題を持ってピーキングしています。

さらにトレーナーさんも的確なアドバイスをしてくれます。


私自身も一昔前のように「やってやるぞ!」という気持ちよりも
「さぁボチボチ頑張ってみようか?」という気持ちにいい意味で変化してきました。


ボチボチ朝練習に行ってきます。。。
by taba-s | 2013-04-06 07:45 | Coaching | Comments(0)

ご連絡

注:昨日ブログにコメントがありましたのでご連絡させて頂きます。

4月3日 OB の 広秀一 様が心不全のため逝去されました。なお通夜・葬儀は下記の通り執り行われます。

通夜:平成25年4月5日(金曜日)19時より
葬儀:平成25年4月6日(土曜日)12時より
福岡県鞍手郡鞍手町営斎場(0949-42-0665)

連絡のつかない方々のために掲載させて頂きますのでご理解の程宜しくお願い致します。
ご遺徳を偲び、哀悼の意を表します。

by taba-s | 2013-04-05 08:22 | Private | Comments(0)

前半戦終了

やっと全チーム(Short & Middle & Long)がレース仕様に仕上がりを見せてくれています。

Short
午前練習のみでしたが・・・さらに週末から来週に向けて絶対的スピードを意識していきます。

宮脇選手は、泳ぎのバランスがかなりいい感じです!気持ちが高鳴ります!
氏平選手のタイムには慣れてしまって驚きはありません・・・非常に良いです!

Middle
午前午後と2回練習でしたが・・・主にメインのための準備(W-up)を重視しています!

松尾選手の集中力が泳ぎとタイムを支えています。まだ良くなる気配が十分です!
川野選手は4種目のバランスが安定してきました。やっと楽しい時期がきましたね!
生瀬選手は長水路ではこれまでにないタイムで泳げているようです!キックの掛かりがいい!

Long
全体的なボリュームが減ってきてかなりスピードと持久力の融合が出来ています。

金森選手は私の予想をはるかに超える仕上がりを見せてくれています!やる時はやる男!
三村選手は1週間レースがズレますがレースへの準備は完璧なほどです!
大久保選手はやっとタイムと泳ぎが安定し始めてきました!常に考えて泳ぐのみ!


やっと仕上がりがひとつになりつつあります!
by taba-s | 2013-04-03 19:57 | Training | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30