TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

週末メイン

AM
<Long>
金森選手・三村選手は中長距離選手として実験に参加してもらいました。T30やT2000などによるクリティカルスピードについてです。今回は200mと400mのレースのから各選手のCSR(クリティカルストロークレート)を算出してクリティカルスピードで泳がせるというもの。400m×5でしたが・・・いつもの練習よりも距離が少ないので軽く消化した様子です。大久保選手は1人寂しい練習になってしまいましたがよく頑張っていました。
<Middle & Short>
午後がメインのためキックとテクニック重視で軽めの調整。

実験に立ち会った先生や選手の皆さん、ご苦労様でした。
特に選手にはデータをフィードバックして現場に生かしてもらいます。

そして14:00からは「福水会」の会議に参加しました。
役員からは外れますが、卒業生として少しでも役に立てればと思っています。

そして15:00から午後練習でしたが・・・
そこに突然、新婚ホヤホヤの「パパ・ママ」が来てくれました。
これから長い人生、2人で力を合わせて頑張ってね!


PM
<Long = 100-500-100のセット>
男子はずっと2人で並んで泳ぎ、ラストセットは面白かった!やはり最後は金森選手です。
大久保選手も100mではキッチリと上げてきました!
<Middle & Short>
Dive組
松尾選手が苦手なメニューなのにいい感じです!それよりも宮脇選手が良かった!
Broken組
3セットの設定にも関わらずよく頑張りました!
氏平選手のラストセットの後半が良かった!100mでもバテないことを確認しました。
川野選手は4種目にバラツキがあったものの全体的なベースアップは確認しました。

そして最後は・・・
by taba-s | 2013-03-31 08:41 | Training | Comments(0)

今週も・・・

あっという間に前半戦が終了!刻々と日本選手権が近づいてくる・・・

Short & Middle 前半戦のメイン
AM=50×6×3Set(定番メニューのアレンジ)
宮脇選手は肩の抜きが少し気になりました(タイムは良かったけど)
氏平選手はキレはないけど泳ぎは良かった(タイムもよかったけど)
坂口選手は日々の疲れが今だに取れず・・(タイムは向上している)
松尾選手は病み上がりのためノーコメント

PM=3/4 Dive
当然みんな重たい。。。でもそれを承知でレースを見据えたメイン!

Long
AM=100×12×3Set
PM=(500+100+500)×3Set
男子2人は今日もデッドヒート!ラストは0.2秒で金森選手に軍配!
大久保選手はあとはフォーム修正のみ!早く作ってくれ〜!
川野選手は・・・少〜しずつ。少〜しずつ。上がってきています!

Long はまだまだ強化は続きます。。。
by taba-s | 2013-03-27 23:19 | Training | Comments(0)

今週終了

合宿から帰ってきて大学業務のため更新が出来ませんでしたが・・・

日本選手権組の合宿は事故もなく、体調を崩す選手もなく、無事に終了しました。これもご父兄の皆様方、トレーナーの栗木さん、山口県の小島コーチ、ならびに関係者の方々のご理解、そして何より選手達の頑張りです。深く感謝致します。

また大学に残っていた選手達も、新入生も、よく頑張っている様子が伺えます。



今日は今週のラストメイン!

Short
宮脇選手は疲労が残る中でもかなりスピードが上がってきました。
氏平選手は安定したテンポと質を上げる時の泳ぎが上達し、陸トレも安定性が増したようです。

Middle
松尾選手は腱鞘炎が気になるところですが・・・トレーニングは出来ています。
川野選手はベースとスピードは向上しているので4種目のスイッチングが残る課題です。

Long
金森選手はまだキックの掛かりが十分ではありませんがよくやっています。
三村選手はかなり泳力&技術が向上してきて充実した練習が出来ているようです。
大久保選手はまだ山がありますが・・・今週からだいぶ泳げてきています。

OB
坂口選手は一番キツいと思いますが、ようやくトレーニングの流れに慣れてきました。
入学当時から9年目の付き合いなので私の意図も十分に把握しています。

私も年始からバタバタしていたので・・・帰省して久しぶりのOFFです。
by taba-s | 2013-03-23 18:28 | Coaching | Comments(0)

あと1日

今日の午後もしっかりと追い込んで頑張ってくれました。

Short
宮脇選手も氏平選手もなかなかいい泳ぎです。

Middle
松尾選手が良かったです!(下から200mで2:40を切ってきています)

Long
三村選手がいい泳ぎをしています。



明日が最後のメインです!
今週が山場なので何とか乗り切って欲しいです。。。


それにしても横で泳いでいるN大学の Br 陣 強いなぁ・・・
by taba-s | 2013-03-19 19:59 | Coaching | Comments(0)

残り3回

キララでの合宿も残り3回練習となりました。

午後のトレーニング・・・OB坂口先輩の「魂」を拝見させて頂きます!
by taba-s | 2013-03-19 15:15 | Coaching | Comments(0)

合宿も残りわずか・・・

レースが終了後も通常通り練習です。

練習前にレースの総括、そして日本選手権までの流れを説明しました。
練習はレース後の疲労も隠せない様子?でしたが、各選手ともなかなか調子は良かったです!

全員「目標&目的」はひとつです。

間違いなく今日からさらに楽しい「1ヶ月」になります!

どうもご馳走様でした・・・
by taba-s | 2013-03-18 18:54 | Coaching | Comments(0)



競馬ファンの夢を背負ってデビュー。。。
引退まで無事に走って欲しいです。
by taba-s | 2013-03-18 09:03 | Private | Comments(0)

実践メイン練習(レース)

今回のレースも「ノーテーパー」で挑みました。。。。。
案の定・・・完全に「疲労の重石」を背負った状態のレースになりました。
裏を返せば「いいトレーニングが出来た」と解釈できます!

レース前の予測では・・・
「スピードがない」と「ペースを間違えれば後半に疲労が隠せない」でした。

Short
宮脇選手 = 29:72 / 1:04:26
予想以上に50が良かったです。
100は前半もう少し抑えたら3秒台が出るかと思う程のレースでした。

氏平選手 = 27:68 / 1:01:44
同じく予想以上に50が良かったです。
100は上手く泳ぎ上出来です。前半から行ける「キレ」があれば・・・本番が楽しみです!


Middle
松尾選手 = 1:11:49 / 2:34:34
100のベストにビックリです!
200はペース(レーステンポ)に問題がありましたが長水路でレースが出来て良かったです。

峯 選手 = 57:06 / 2:04:48
上出来です。テーパーをすれば必ずベストが出ます。
坂口選手 = 56:53 / 2:03:38
最も疲れています。よく頑張ってますよ!感心します。。。
川野選手 = 2:19:27 / 4:52:04
200は思った以上に悪かったのですが・・・
午後の400で上手く立て直しました。400は予想を上回り上出来です!


Long
金森選手 = 4:00:34 / 15:52:83
本当に上出来です。400mは予想以上の出来でした。
三村選手 = 4:02:34 / 16:06:31
2種目ともベスト!テーパーをすればもっと行けます。
大久保選手 = 2:20:66 / 17:24:68
練習タイムからすれば上出来です。
練習でもさらに向上心を持って行けるところまで頑張って欲しいです!



日本選手権では100%上がります。そういう「手応え」を感じました。
欲を持って「120%」になるようにさらに強化して本番に挑みたいです!

他のチームに関しては合宿に来ているため全く練習を見れていないので評価は難しいです。
しかしいいレースもたくさんありました。
by taba-s | 2013-03-17 23:02 | Coaching | Comments(0)

前半戦が終了しました

昨日も AM/PM ともにいいトレーニングが出来ました。

Short & Middle  50×20(1:30)AV
宮脇選手 = 32:01 / 31:19   氏平選手 = 30:57 / 29:83
松尾選手 = 36:09 / 35:44   川野選手 = 29:15
坂口選手 = 27:74 / 27:21   峯 選手 = 28:56 / 28:37
K島選手 = 29:15 / 29:02   O川選手 = ------- / 31:73

Long & Im  400+800(400)のセット
金森 選手 = 8:46:3    三村 選手 = 8:44:8
大久保選手 = 9:31:4    川野 選手 = 5:12:5

そして今日もしっかりとトレーニングしました!

選手達は本当に良く頑張っています。
OBの坂口選手もトレーニングに慣れてきて泳ぎが安定してきました。
附属のO川選手とK島選手も慣れない環境の中でよく頑張っています。

身体がキツくて辛いけど前向きにトレーニングに向かう選手達!
見ていると頭が下がります。

かなり疲労はありますが・・・週末のメインは実践トレーニング(レース)です。
いいメインになるように準備をしていきたいです。


トレーナーが来てくれたので陸トレとケアをお願いしています・・・
by taba-s | 2013-03-15 15:33 | Coaching | Comments(0)

合宿に来て思うこと

合宿では同じプールを様々な所属やクラブ間で共有しています。
トレーニングの雰囲気や各チームのスタイルなど・・・刺激を受ける事が山ほどあります。

今回は・・・Kナミさん・H庫県選抜・O山大学・地元のKRR Team ・・・などなど。。。
いろんなチームカラーがあって私自身のコーチとしての「創造力」を高めてくれます。


昔(20代の頃)ほど・・・
形振り構わずいろいろな所属の先生方にガツガツと質問したりする事はありません。


ただただ・・・
各所属の先生方の目線と選手とのやり取り、選手達の表情からいろいろと想像しています。

ただただ・・・
by taba-s | 2013-03-13 20:11 | Coaching | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー