TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週から強化開始

日本短水路選手権が終了しました。

年末から年始にかけて強化が続き・・渡米・・・九州カップ・・・短水路選手権。。。
実はこの4週間で強化のレールがズレていました。

選手達は、その中でよく結果(ベストレース)が出たと感心しています!


「点」で見ると失敗と受け取れるかもしれませんが・・・
「線」で見ると「良い4週間」だったと思います。。。


それを証明するために・・・今週から再スタートです!

選手達は・・・
by taba-s | 2013-02-28 22:06 | Coaching | Comments(0)

日本選手権短水路

日本選手権組  チーム6名中4名ベスト

全体的に短い距離は良かったのです。その中で長距離はよく頑張りました。
ここ数週間の流れでいろいろと見えたので・・・
2月に入ってからのトレーニングサイクルの見直しをして来週から再出発です。

宮脇 唯
50m Ba  予選 28:10  決勝27:86(5位)emoticon-0150-handshake.gif 福大記録
100m Ba  予選1:00:98(21位)
50mの決勝は少し力みましたがターン後は落ち着いて泳げました!良いレースでした!

氏平久美
50m Fly  予選27:17  決勝26:97(9位)emoticon-0150-handshake.gif 福大記録
100m Fly  予選1:00:83(29位)
50mは2本ベストで26秒台突入!

川野 由夏
400m Im  予選4:42:23(19位)
200m Im  予選2:12:52  決勝2:10:79(9位) 福大記録
200mでは大学ベストで久しぶりの10秒台でした!

松尾 莉子
100m Br  予選1:08:70(17位)
200m Br  予選2:27:54(25位)
100mはベストまであと0.06秒・・・惜しかったです。

金森  竣
1500m Fr  予選15:08:48(14位)emoticon-0150-handshake.gif 福大記録
6秒ベスト更新です!後半によく粘ったいいレースでした!

大久保菜穂
800m Fr  予選8:42:27(15位)emoticon-0150-handshake.gif
左呼吸がスムーズになったことが収穫です!いよいよ長水路シーズンに入ります!
c0023212_1857191.jpg

by taba-s | 2013-02-23 16:38 | Coaching | Comments(0)

練習終了

日本選手権組は明日から相模原ですが・・・これと言って特にありません。

みんな良いレースをしましょうね!

居残りの三村選手も来週に向けてしっかりと準備して下さい!

ところで・・・
by taba-s | 2013-02-21 13:21 | Coaching | Comments(0)

短水路(準備)

今日は附属高校の短水路をお借りしてレースペース!
附属の小川先生、休日でしたがお世話になりました。

トレーニングは・・・順調です。

Short
宮脇選手はターン前後の細かい Technique を再確認出来て良かったです!
あとは1週間でキレを意識してレースに挑みたいです。

Middle
松尾選手は200mをメインに考えてのブロークンでした。
最後にスタートからターン後の浮き上がりまでのストロークを合わせました。
力まずスムーズに自分にあったテンポを刻めるための「準備」です。

川野選手は200mと400mのレースイメージを持ったブロークンでした。
細かい所を再確認しながら特にテンポを考えて泳ぎました。

Long
3人とも短水路に戸惑いはあるようですが・・・男子2名は順調だと思います。
大久保選手はなかなか短水路に馴染めない感があります。。。

メインセット後にまだレースまで2週間ある三村選手は別メニュー!
アベレージセットの 50×8 もいい泳ぎをしていました。
キャッチも良かったのですが 意識しすぎて伸びすぎない ように注意したいです!

2人は前半の入りを意識した Dive のメニュー!
力まずスムーズにファーストラップを刻めるための「準備」です。

慣れない短水路でのトレーニングでしたが・・・結果は良かったです!
準備があって目標のレースプランに挑むことが大切です。
準備がなくて理想だけで本番に挑んでも上手くいかないと思います。

心身ともにゆっくりと休んで来週も頑張りたいですね!
by taba-s | 2013-02-17 13:49 | Coaching | Comments(1)

気分は10年前

今日はメインセット!各チームとももちろん頑張っています!

Short & Middle
宮脇選手も氏平選手も松尾選手も・・・
それぞれが課題を確認しながら違うメインセットを消化しました!

Long
んん〜まだしっくりとこないなぁ。。。


そして今日は全員でサーキットトレーニングを行いました。
この時期に「新しい刺激」を与えることが目的です!
そしてのちにシステム化することを説明し、確認しながらメニューを消化しました。


お互いに前向きならば・・・「コーチング」・・・すごく楽しいです。

レースはもっと楽しい!
by taba-s | 2013-02-14 18:55 | Coaching | Comments(0)

練習開始

今日から日本選手権短水路に向けてスタートしました。
年末年始に「量的なセッション」は乗り越えたのでテクニック重視です!

体力がなければいい泳ぎも継続出来ないので・・・その準備をしてきました。

まずは Kick の Menu で Technique を重視した Drill Work を行いました。
その後にいつも通り Pull のセッション。。。

そしてメインスイムとサブメイン!

今日の練習で「やらせたいこと」はアプローチしました。
明日以降も毎日やらせたいことを考えてレースまでの準備を行います。

他のチームも再スタートで各チームが動き始めました。
「全員ベスト」を目標に各チームで頑張る雰囲気がお互いに伝わると嬉しく思います!
by taba-s | 2013-02-12 20:17 | Coaching | Comments(0)

九州カップ

まずは・・・はるばるオーストラリアから帰国し応援に来てくれた堀川先輩!
久しぶりに会って話をしました。
素晴らしい出逢い、いい人生を歩んでいます。さらに頑張って欲しいものです。
そして他にも応援にかけつけてくれたご父兄や OB OG 、有り難うございます。


日本選手権組 (前回71% → 今回50%)チーム8名中4名ベスト

宮脇  唯  50m Ba 28:03 emoticon-0150-handshake.gif 100m Ba 1:00:75
少し泳ぎがピッチングしていたので2週間で修正出来ればと思います。

氏平 久美  50m Fly 27:35 100m Fly 59:82
ベストが惜しい!でも100mの前半を27秒台で入れたのは収穫です。2週間で更に調整します。

川野 由夏 200m Im  2:13:02 400m Im  4:40:64
山田 明美 200m Fr  2:05:56 100m Fr  57:81
大久保菜穂 800m Fr  8:49:57 400m Fr  4:16:82 emoticon-0150-handshake.gif
帰国直後のレースで披露は隠せませんでした。2週間で更に調整します。
川野選手のラスト Fr は Good!


松尾 莉子 200m Br  2:26:87 100m Br  1:08:64 emoticon-0150-handshake.gif
100mはベスト更新。積極性は評価出来ます!二週間後が楽しみです!

金森  竣 1500m Fr 15:19:78 400m Fr 3:50:50 emoticon-0150-handshake.gif
レース前に話した通りの展開でよく耐えて2秒ベスト更新です!あっぱれ!

三村 浩介 1500m Fr 15:56:02 400m Fr 3:57:92
正直ちょっと残念ですが、結果を見て感じた事があるので3月までに修正して勝負です!

他チームのベストは・・・
by taba-s | 2013-02-10 20:00 | Coaching | Comments(1)

帰国後・・・

約14時間のフライト「サンフランシスコ〜成田〜福岡」で無事に到着です。
そして帰国後には普通に入試業務で一般入試の試験監督でした。。。


アメリカ・・・本当に行って良かったです。たぶん今の年齢だから気づくことがありました。

日本の文化、日本の競泳指導、本当に素晴らしいと思います。だからこそ・・・
残さなければなければならないもの(伝統)
変化していかなければならないもの(アレンジ)

百聞は一見に如かず(Seeing is believing.)
考えるより、感じろ(Don't think, feel.)     また近いうちに渡米します!

ナル&朝矢 最高の一日!嬉しいよ!emoticon-0166-cake.gif
by taba-s | 2013-02-07 18:13 | Coaching | Comments(0)

Day OFF

一日オフで朝から観光でした。

一日の始まりはここから!(コーヘーが道間違えるから・・・)
サンフランシスコの町とブリッジ。。。
c0023212_20492951.jpg


そして一番行きたかった「 ALCATRAZ ISLAND 」に上陸。
c0023212_20461681.jpg


そしてホテルのVIPルームで地元サンフランシスコ市に本拠地を置く
「 San Francisco 49ers 」のNFLを観戦!(しかも FINAL!)
途中でゴールデンブリッジに行ったのですが・・・結果は。。。

Ravens 34 vs 31 49ers

かなりの追込!惜しい!

詳しくは こちらをご覧下さい 


現在4:15です。。。今から早朝練習(5:00)です!
by taba-s | 2013-02-04 21:12 | Private | Comments(0)

海外研修

現在・・・「ピークパフォーマンス演習」でアメリカ西海岸に滞在中です。


学生は帰国後に報告書とプレゼンテーションを行って単位がもらえます。
(もちろん卒業単位に含まれ、遠征費も大学から支給されます。)
特色ある「いい授業」だと思います。

多くの事を学び、そして多くを経験し、頑張ってもらいたい。そこが重要です!
c0023212_19152560.jpg

by taba-s | 2013-02-03 19:18 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28