TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

実験と練習

今日はプールで実験を行いました。練習はほとんど見れなかったのですが・・・
いろいろと考える事があったので良かったです。現場に生かしたいと思います。

トレーニングは・・・
昨日は大久保選手が粘り強い泳ぎを見せてラストも上げてきました。
金森選手もだいぶ泳げるようになりました。
今日の朝は川野選手が150mのメインのラストで良い泳ぎをしていました。


明日で今週最後です!
みんなテストの最中、変則的なトレーニング時間でもよく頑張っています!
by taba-s | 2013-01-25 20:59 | Coaching | Comments(0)

週の前半終了

今週も「アッ」と言う間に前半戦が終了しました。
日本選手権組はテスト期間にも関わらず体調を崩さずに頑張っています!
練習時間も選手に合わせてコントロール出来ています。
選手はキツそうですが・・・頑張って追い込んでいます。

今日のメインスイムで川野選手がラストのフリーを32秒台で泳ぎました。
「もう少し頑張って32秒前半を目指せるか?」「前半から攻めて32秒台で粘り切るか?」
それとも「満足してこれからの練習をいつも32秒台で満足して終わるか?」
そこの「0.5秒」の部分が一番苦しいんです。
だから頑張る「意味」があるんです!そこが努力の「深さ」です。

ずっと諦めずに毎日追い込んで来たから今日があり、更に追い込む事が出来れば明日がある!

辛いところで辞めて「自分なりによく頑張った」と自分に負けて諦めるのか?
辛いところで更に追い込んで明日に「進化した新しい自分」を見出せるのか?

選手達の眼を見て話していると「その努力と気持ちの深さ」が心に伝わります。。。
by taba-s | 2013-01-23 22:43 | Training | Comments(1)

センター入試

明日から2日間、センター入試が行われます。
その準備のため、大学では本日の定期試験はありません。通常通り練習しました。

Short
陸トレの筋肉痛が取れないようです。
しかし・・・その中でいい泳ぎでタイムを上げようと必死です!
日に日に「当たり前」の意識レベルがどんどん高まりつつあると思います。

Middle
松尾選手は毎回のスイムが安定してきました!
川野選手がかなり泳げるようになり、力がついているのを感じるので楽しいはず?
こちらも「当たり前」の意識レベルがどんどん高まりつつあると思います。

Long
男子2名もだいぶ泳げて来ました。三村選手はもう完全に戻りつつあります。
大久保選手が最近ちょっと波がありますが、最後はキッチリと上げる事が出来ています。
こちらもさらに「当たり前」の意識レベルを高めて行きたいと思います!
by taba-s | 2013-01-18 14:50 | Training | Comments(0)

年始強化期間

年始の強化期間、今日からセカンドステージです!

Short
いつも通りの水中パワーとプルのセットでした。
宮脇選手(13"3)も氏平選手(14"3)もコンスタントに泳げています。
宮脇選手にはキックの際にバサロから浮き上がりを意識するように伝えました。
松尾選手は足首の水の掛りが良かったのですが・・・200mは2'47"止まりでした。

Long
休養明けの男子2名はかなりキツそうでしたが・・・早く慣れて欲しいです。
女子は1セット目がボロボロでした。そろそろサイクルインして欲しかったのですが。。。
明日以降に期待します。


2時間半の与えられた練習時間をフルに活用して強化を行っています。
スイムが終わったあとも時間を無駄にせず補強をしっかりと頑張っています。

定期テストも始まりますが・・・来週まで何とか乗り越えて欲しいと思います。
by taba-s | 2013-01-14 12:43 | Training | Comments(0)

今日は練習お休み

年始からいいトレーニングが出来て、選手達にも力がついているのがハッキリと判ります。
毎日の練習が楽しいし、オフに来週の計画やメニューを組むのも苦になりません。
さらに「もう一本」と自ら追い込む姿も頼もしい!(ちょっとだけあおってますが emoticon-0122-itwasntme.gif
また選手達は練習が終った後も、まだメインを泳いでいる選手を自然に応援し声をかけてます。
毎日ワクワクしながら練習に行けます!最近そう思わせてくれる選手達に感謝です!
女子は今でもレースが楽しみですが…欲張ってさらに強化します!(もう少し頑張って!やるぞ!)




木曜日から下痢と嘔吐の集団感染で、同じ寮の学生は金土の二日間、練習を自粛させました。
しかし、みんな年末年始にしっかり強化してきたと思うので、心配はしていません。
チームリーダーを信用してます。

三村選手も年末年始ずっと頑張ってきていたので、これくらいは心配してません。
金森選手は少し休みが多いので心配ですが…いつも上手く自己調整するので期待します。

今から来週の計画を立てます!
by taba-s | 2013-01-13 09:23 | Private | Comments(0)

結婚式

広島で卒業生の結婚式がありました!
新郎の立派な挨拶に涙腺が緩む場面もありました。

卒業生とも会えて嬉しく思います。


選手には申し訳ありませんが・・・
私が居なくても頑張っていたようです。

感無量です。
by taba-s | 2013-01-12 21:24 | Private | Comments(0)

安定性

今日の午後もいいトレーニングが出来ました。

Short
年明けの Weight も導入して初の Fin Paddle Set でしたが・・・
思った以上にいい泳ぎが出来ました。Turn Sprint も安定してきました。

Middle
ベスト+の設定タイムメイン!山田選手がパーフェクトでした。
川野選手も松尾選手も頑張っています。残りは明日のメインに期待します!

Long
大久保選手が一人で黙々と頑張っています!
メインスイムも・・・キックも・・・プルも・・・よく頑張りました。
メンタル負けしないように、まずは今週を乗り切って欲しいところです!

明日が今週最後!朝からガッツリ行きます!

プールサイドは・・・
by taba-s | 2013-01-11 20:16 | Training | Comments(0)

授業も最後

来週から定期試験が始まりますので強化期間と重なり学生は修羅場です。。。
そんな中でも目標を見失わないように日々精進するだけです。

Short
基本的にトレーニングに取り組む姿勢は変わらず良いです。
細かいテクニックが雑にならないように注意して欲しいです!
そしてウエイトの筋肉痛も始まり水中トレーニングがキツい様子です。
しかし、その痛みに耐えてこそです。パワーと泳力を求めてこの時期は辛抱です。。。

Middle
川野選手が一皮むけてトレーニングに成果が現れ始めました。
今の現状に満足せずに日々どれだけ追い込めるか?期待大です。
松尾選手もちょっとお疲れ気味ですが陸トレと水中の両方を徹底してやるしかありません。
山田選手も少しずつ意識は変わっているようには見えますが・・・

Long
下痢と嘔吐の集団感染で金森選手が脱落です。
また三村選手がここに来て体調を崩したのは非常に残念です。
大久保選手はとうとう一人になりましたがコツコツと頑張っています。頭が下がります。

明日まで泳いで久しぶりの「オフ」です!力を振り絞って頑張ろう!
by taba-s | 2013-01-11 08:58 | Coaching | Comments(0)

2013年

遅れましたが・・・あけましておめでとうございます。

トレーニングは4日から開始しております。

日本選手権組は年末年始のリフレッシュから数日間で水感もやっと戻り・・・
先週末は Short & Middle がいいトレーニングが出来ました。
松尾選手はタイムはまだまだですが年末までにない記録で泳げるようになりました。

持久力のトレーニングでは川野選手&三村選手の頑張りは評価出来ます!

年末強化の成果を再確認しながら再強化に励んでいます。

内に闘志を秘めて・・・
by taba-s | 2013-01-08 09:42 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31