TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早朝練習

今日は1年生が集中講義のため早朝練習です!(1年生!頑張れ!)

Short
スイムシュートを使ったパワートレーニングがメインです。
そのあとに4種目も含んだ Aerobics Set をいつも通り行いました。
最後に Kick でフィンを使って追い込みました。

Middle & Long
途中までは同じ内容でメインスイムの本数だけ変えています。
みんな最後まで諦めずに粘り強い泳ぎを見せてくれました。
特にラストは全員がタイムを上げてきました。


明日は学生主体の合同練習なので・・・残すところ私の仕事は午後まで!

最後までしっかりと追い込ませたいと思っています!
by taba-s | 2012-12-29 08:49 | Training | Comments(0)

12月28日

今年も残すところあと3日です。
この時期は感覚的に妙な「錯覚」に陥ります。やっと今年も終わり一息つける。。。

しかし現実的に「一時解散」しても来週には集合して新たなシーズン(2013年)を迎える訳です。

年始から「好スタート」を切るためにも年末の「追い込み」は大切です。
妙な「達成感」が落とし穴にならないように気を引き締めています。
ほんのわずかな「気の弛み」が仇となります。

そして年始も大切です。
年末に「追い込めた事」が妙な「達成感」生み、落とし穴にならないように気を引き締めていきます。
しかし・・・これは「年末までにしっかりと追い込めた事」が条件です・・・


目標とするレースの前に揺るぎない自信を持つためにも日々のモチベーションは大切です。
希望の満ちた顔でレースに送り出せるように!レース前、レース後に「笑顔」になれるように!

今の「笑顔」 < 本番の「笑顔」

今日のブログはレースまでに何回も見ようと思います。

目標の試合が終わったらちょっとゆっくりしような!

昨日の午後練習は・・・
by taba-s | 2012-12-28 10:13 | Coaching | Comments(0)

Main Set

今日の午前中は Short & Middle 合同メイン!
早朝の冷えるプール環境、とてもいい環境とは思えない中でのポイント制の Speed 練習でした。
ベストタイムから換算した制限タイムをポイント化しての団体戦方式です!
目標は85ポイント!
emoticon-0165-muscle.gif

宮脇選手 27 Point  氏平選手 24 Point  山田選手 20 Point
川野選手 13 Point  松尾選手 07 Point  合計 91 Point 獲得!

皆の真剣な泳ぎと応援、予想をはるかに上回り、かなり短時間でクリアしてくれました!
記録にチャレンジする「競泳」の醍醐味。みんなの泳ぎを見ていて・・・
記録に執着心を持ってベストパフォーマンスを目指し、そして粘りきる事の大切さを痛感しました。
選手達もどんどん意識が変わってきているので本当に練習が楽しいです!

Long はショートサイクルインターバルセット!
大久保選手にとってはちょっと厳しいサイクル設定でした。。。私のミスです。
でも諦める事なく最後まで泳ぎきりました。
三村選手が確実に力をつけている事が感じられます。
3人とも午後のメインセットに期待します!

2012年!練習もあと五回!
by taba-s | 2012-12-27 09:18 | Coaching | Comments(0)

今日の練習

今年のトレーニングも今週で最後!
久しぶりに日本選手権組も全員が揃ったので練習前に20分間だけのミーティング!
「出来ないのか?」「やらないのか?」
お互いの方向性を確認し、ブレない気持ちで士気を高めてトレーニング開始です!

Short
メインの Tube Sprint はオフ明けで疲労もなく氏平選手14秒台、宮脇選手13秒台でした。
本数が増す毎にタイムを落としたのは残念ですが・・・
なぜタイムが落ちたのかを考えて次のトレーニングに生かす事が大切です!
松尾選手は久しぶりでちょっとタイミングのズレが気になりましたがいい練習でした!

Middle & Long
合同メニュー!しかし距離に負けずに頑張っていました。
最後は並んで追い込みましたが三村選手が金森選手に食らいついて見応えがありました!
大久保選手も数日間のブランクを感じさせないいい追い込みが出来ました!
川野選手も気持ちは折れずに追い込んでいたと思います。。。

また今日は Short Team リーダーからの要望もあり合同練習でした。
活気もあってお互いにいい練習ができたと思います。
普段は各チームリーダーの要望もあって、時間帯も練習日程も異なり、しかも別メニューです。
しかし今日は直に Short Team の選手達を把握する事が出来ました。
日本選手権組も改めて与えられた環境に感謝しなければなりませんね。


今日も「本気」で競泳に関わる事が出来ました!すごく楽しかったです!!
by taba-s | 2012-12-25 21:45 | Coaching | Comments(0)

頷いてしまいます

佐々木コーチのブログから引用

今回、ドクターとの話の中で「国家試験までに一日10時間は勉強を続けて医者になれた」という話があった。(ただし、合格という結果が出たらそんなに勉強する必要は無かったと思えるだろうし、しかし、受験前ともなればそれだけ勉強しても足りないと思えるだろう。)

競泳の場合、ほとんどが一回の練習時間は2時間であり(おそらくは世界的にもそうだと思うが)、週の練習回数は10回くらいだろう。

目標を達成したい!と強烈に思っても一日10時間の練習をする訳でもなく、その日の練習が上手くいかなくても練習は終了するのだ。
一回や二回、今日くらい、一週間くらい、今年くらい。
そう思ってやらなくてもベスト更新はするのだろうし、もしかしたら当初立てた目標くらいならば達成するのだろう。
けれど周りはどうだろう?
世界は動いている。

常に練習やレースでチャレンジしていた自分が、いつからかチャレンジしなくなった自分を「伸び盛りだったから」という言葉で誤魔化していないか?

ロクテは伸び盛り?
寺川選手は?
松田選手は?
アービンは?
ハンセンは?
室伏選手は?
伸び盛り?

少なくともこの人達が活躍しているのは努力しているからであって、一般的に言われている伸び盛りなんていう時期はとうに過ぎ去っている。「まだまだ足りない」と思いながら日々を過ごせたらより高い場所にいけるだろうな。

ロクテ選手は昔から速かった、強かったのではなく、ごく普通の少年が努力して強くなっていったのだ。

not enough
まだまだ足りない
そう思えたなら
まだまだ強くなれる


佐々木コーチ!
引用させて頂きました。。。
by taba-s | 2012-12-25 11:13 | Coaching | Comments(1)

Day Off

今日は Day Off です。(年末最後のトレーニング計画を考えます。)
各メニューでの選手の立場を想定しながら、何度もシュミレーションしてメニューを見直します。

目標を達成するためにメニューもキツくなるし選手に対する要求も高くなります。
そんな中で私を信じて頑張ろうとしている選手との時間は貴重です。
何としてでもいいレースをさせたいと思っています。



他のチームに関してもリーダーを中心としての年末最後の追い込みに期待します。
ブレない気持ちで頑張って欲しいと思います。

「このチームは日本選手権組よりもハードに追い込んでる!」そう皆が感じるチームが出てくると、お互いに「負けられない」という気持ちが芽生え、いい意味での相乗効果が生まれると思います。そしてレースの結果(チームのベスト更新率向上)に繋がると尚更の事です。
by taba-s | 2012-12-24 10:51 | Coaching | Comments(0)

今週も終了

今日で今週のトレーニングも終了です。。。
結婚式や忘年会のため午後練習に参加出来なくて選手には申し訳ありませんが。。。

今週はいろいろな事がありました。

気持ちの整理がつかない選手もいると思います。
しかし今日という日はもう二度と来ないので精一杯やりたい。

今週最後で疲労もピークだと思うけど、午後のトレーニングも期待したい!

今年もあと1週間です!
by taba-s | 2012-12-23 14:14 | Training | Comments(0)

強化2週目!

2名が休み(就活と体調不良)涙 早く良くなってくれぇ〜
1名が遅刻(学内行事のため)何とかならんのかなぁ?

宮脇選手の「キック練習時」の力強く細かい「バサロ」が安定してきました。

ディスタンスの持久力セット
金森選手は上手くラストを上げてきました。
三村選手・・・もう少し粘って食らいついて欲しい!
大久保選手・・・もう少し、もう少し、粘って上げよう!

明日も早朝練習!今年ももう少し・・・
by taba-s | 2012-12-18 23:01 | Coaching | Comments(1)

居心地のいい場所

強化期間で身体はキツいけれど・・・こんな今の自分がどれだけやれるのか?
この時期はストイックに「チャレンジ精神」で追い込むだけです!

満足出来るタイムを出す事はこの時期になかなか難しい・・・
しかし、それはコーチも選手もお互いに十分に判っているから、今日の出来る限りの「精一杯」を見たい!

選手とコーチが頑(我を)張ってお互いの「気持ち」と「内容」が充実していれば○!emoticon-0148-yes.gif


何事も全力でチャレンジした結果「失敗する事」は×ではありません。。。
あれこれ理由をつけて最初から「チャレンジしない事」は×だと思います。。。


「福大プールにいる事の心地の良さ」


築44年の福大プールには OB・OG の沢山の「思い出」が詰まっています。
その中でも「チャレンジした者」が味わえる「福大プールの居心地」があると思います。

今週も選手達の「チャレンジ精神」に期待を込めて「居心地の良いプール」に向かいます!
by taba-s | 2012-12-17 08:00 | Coaching | Comments(0)

一週間が終了しました

レースが終わって一週間が経過します。。。
もう先週のレースが昔の事のように、次のレースを見据えての強化が進んでいます。

そして今日は、月に一回の「幹部ミーティング」を行いました。

(1)年末年始の決定事項について(チームの事業確認やチーム編成など)
(2)各担当の業務確認(幹事の仕事およびウェア発受注やHP更新など)
(3)各チームの現状報告(レース結果の総評も含み、今後の計画など)

なお今回のミーティングは審議事項はありませんでした。監督という立場で、できるだけ上級生の意向を受け入れ、各チームリーダーの要望に応え、その結果各チームのベスト更新率が上がり、そして最終的にチーム全体のベスト率が上がるように心掛けています。また学生として考えるべき事や注意すべき事を伝え、そして上級生には自主性と責任を学び、のちに後輩に伝えて欲しいと思っています。

そして日本選手権組のトレーニングは・・・
by taba-s | 2012-12-16 19:18 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー