TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

結婚

最近は・・・卒業生から「結婚」の報告が多くて嬉しく思います。

話を聞いていても「社会人」として頑張っている様子が伺えます。
by taba-s | 2012-11-29 22:37 | Private | Comments(0)

潜伏期間

潜伏期間(せんぷくきかん)
病原体に感染してから身体に症状が出るまでの期間

インフルエンザ潜伏期間は一般的には1日から2日・・・その後症状が現れる。
短いインフルエンザ潜伏期間では24時間後に症状が出る。
長いインフルエンザ潜伏期間では4~5日後に症状が出る。
新型インフルエンザの潜伏期間は1~7日程度と言われている。

インフルエンザの予防
1:予防接種
2:うがい&手洗い&マスク
3:温度と湿度を適度に保つ


とことんやっても駄目なら仕方ない。。。やってなかったら結果的に悔いる。。。
一番良いのはやってみて予防出来ている事。

これ・・・トレーニングも同じく!
by taba-s | 2012-11-28 23:11 | Coaching | Comments(0)

今週もまた始まりました

先週末に Weight を行っていないので選手は筋肉痛がなかったようです。

Short
いつも通りの Fin + Paddle のセット!その後に水中 Tube を行いました。
Fin + Paddle を外した時のスイムに繋がるようにイメージ!
先週から山田選手も参戦していますが・・・身体の浮きがいい感じです!

Middle
川野選手一人になってしまいましたが・・・もう一歩上げて欲しいところ!
松尾選手は Kick の時にスイムを行っていますが、だいぶ安定してきました。

Long
今日も地味に Aerobics Set !
金森選手はラストラップを59秒で刻んで来ています。


各チームとも全体的にいい雰囲気でトレーニングが進んでいる様子です!
ここから2週間は体調を崩さないように細心の注意を心掛けましょう!
by taba-s | 2012-11-26 20:49 | Training | Comments(0)

今週も終了

今日は久しぶりに(というか初めて)短水路でトレーニングを行いました。
いろいろと気づく点がありました。

なかなか思うように泳げなかったようですが・・・
来週からさらに調子が上がるように頑張って欲しいです。


ご協力頂いた附属のO川先生に感謝です。。。



明日はオフです。
私も心身ともにリラックスして来週に備えます。

昨日の件に関して・・・
by taba-s | 2012-11-24 19:07 | Coaching | Comments(2)

木曜日は・・・週の真ん中

いつも疲労が蓄積して心身ともに中だるみしそうな木曜日。
しかも・・・今日は水温が32.5℃。。。ちょっと高め。。。

でも良い練習が出来ました。(フィン+パドル)スイム
月曜日の氏平選手には驚きましたが・・・今日の山田選手も圧巻でした!

陸上トレーニングでは宮脇選手のパワーに圧巻です!
コツコツと取り組んで来た陸トレが少しずつ成果を見せつつあります。

松尾選手は水中チューブ連続記録更新は止まりましたが安定してきました。
(スイムはまだイマイチだけど・・・)


ディスタンスは水温に負けて全滅。。。明日以降に期待します!
by taba-s | 2012-11-22 21:51 | Training | Comments(6)

メインセット

Short & Middle
メインセットの結果に関していろいろと考えながらデータを見ていました。
・100mのベストタイムから換算した設定タイムと今回のタイムとの関係
・過去の La Test における最大乳酸値と今回のセット終了後の乳酸値との関係
・メインセット終了後の心拍数の低下率とセット毎のタイムと乳酸値との関係


宮脇選手がベストタイムからの設定タイムに対し96.62%でした。
これは平均して全体で最も High Quality な追い込みだと思います。
(氏平選手93.91% 山田選手94.17% 松尾選手92.80%)
松尾選手はラストセットでやっと頑張れたようですが…全体的にもう一踏ん張り欲しいところかな。
山田選手はラストセットを追い込めてはいますが…もう少し上手く泳いでタイムをカバーしたいね!

同じく乳酸値も宮脇選手が97.4%で最も高い値でした。
(氏平選手2Set = 69.8% 山田選手3Set = 73.3% 松尾選手3Set = 53.4%)
氏平選手は2Set目がピークでした…
キックとプルのタイミング次第では、ラストセットもう少し上手に力を出し切れたかもしれません。
松尾選手は53.4%…乳酸値が低くて速ければ良いんですけど…
キックの掛かりが悪い様子だったので次回に期待します。

全体的に見ると宮脇選手が一見追い込めているようには見えますが…
がむしゃらに腕を振り回すだけではレースで通用しないので、さらに内容を良くする事が課題かな?


川野選手はセット毎に種目を変えたので考察は控えます。
バックでもう少しテンポをコントロール出来たら良いなぁと思った…
そして平泳ぎのプルとタイミングがさっぱりだったなぁ。。。

全体的には疲労がピークの中でよく頑張って(我を張って)いると思います。
来週はもう少しメインセットを頑張れるように流れを組みたいと思います!

by taba-s | 2012-11-18 09:07 | Coaching | Comments(0)

ダウン…

Short Middle Long Im Fly Br どのチームも結構頑張れている様子が伺えます。
レースが楽しみです。。。

週末にかけて「乳酸」を測定しながらトレーニングの現状を選手に伝えました。
メインセット終了後に測定です!
肉体的限界と心理的限界をより高いレベルで!

== 本当に少しずつですが選手達の意識改革に努めています ==


今週は「怪我」で泳げないためプールサイドにいる選手が増えています。
何らかの理由で選手がトレーニングが出来なくなるとコーチは辛い。。。
「今やらずに何時やるんだ!」という感情を抑えながらも流れを組み直します。
「何のためにプールに来ているのだろう?」と本気で思う時もあります。


今日は…今週最後の練習も残り「30分」のところで私が力つきました。。。
何とか月曜日までに体調を整えて最後の追い込みをさせなければ!
by taba-s | 2012-11-17 23:20 | Private | Comments(0)

今週も後半戦です!

スイム以外の疲労のためか?・・・なかなかスイムが上がりません。

少し工夫して何とかメインセットを頑張らせなければ!

全てのトレーニンングは「点」ではなく「線」で繋がるように!
そう思ってトレーニングの流れを大切にしています。

私もいろいろと試行錯誤悩んでいるので、選手も何とか乗り切ってもらいたい!
by taba-s | 2012-11-15 20:37 | Coaching | Comments(0)

今週も始まりました

オフ明けですが、若干の筋肉疲労を感じながらの練習でした!

Short
週毎に良い形で (Paddle & Fin ) Swim を消化しています。
そして Power も考えて泳げています。
追い込む準備を「念入り」にしてのトライ!見応えがありました!

Middle
メインセットは少しづつ Long と本数もサイクルも異なりつつあります。
その分、質を高めなければなりません。
タイムはともかく苦しみを乗り越えている感じは伝わりました。

Long
金森選手は飛び抜けたタイムはまだありませんが・・・安定してきました。
大久保選手は持ち前の根性で金森選手とのメインセットを乗り切っています!
最後の陸トレ(ボール)は二人ともなかなかのダメージがありそうです(苦笑)

松尾選手は Kick でメインスイムを行わせているので途中から Short に参戦です!
3つのメニューの中、細かい指示で各個人に合わせて追い込ませています!


さぁ!明日も早朝!今週も気合いだ!
by taba-s | 2012-11-12 22:21 | Coaching | Comments(0)

我慢

今週から量質ともにピークです。

陸トレがあって・・・ウエイトがあって・・・キックがあって・・・プルがあって・・・

そんな中でなかなか納得のいくメインセットが出来ない日もあります。
そんな時こそ「我慢」して今出来るパフォーマンスを求める事!
メニューの順番を多少入れ替えたりしながら「心」を「鬼」にしています。

Short
宮脇選手も氏平選手もかなりタフに泳げるようになって来ています。パドルフィンやHRスイムやパワースイムやフリーのキックなど・・・毎回の練習で「ちょっとやらせ過ぎかな?」と思ったりもしますが「チャレンジしよう」という意思は伝わるので練習を見ていて楽しいです。
Middle
まだメニューによって波がありますが「気持ちが切れない努力」をして欲しいです。松尾選手はキックの時に一人だけスイムで泳がせていますが、なかなかタイムが上がってきません。川野選手も山田選手もサイクルで詰めていないので長いサイクルのセットでさらに上げようとする「気力」が欲しいです。
Long
キックもメインセットの距離も増加する中で確実に力が付いている事が解ります。大久保選手は泳ぎを意識して泳げるようになっています。金森選手は打ち合わせ等で練習を休む事が多い中でキックのサイクルを詰めていますがスイムも短い距離では質が上げられるようになっています。


今頑張っているトレーニングの「効果」を数週間後に確認し、そして徐々に自信を持ってレースに挑む「準備」をする訳ですから「辛くても避けては通れない時期」だという事を認識させて乗り越えさせたいです!メニューを提供する側もメニューを消化する側も今の時期に妥協するとレース前に必ず後悔すると思います。
by taba-s | 2012-11-10 23:48 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー