TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーム力

ラスト1クールとなりました。

インカレ前に、まず4年間マネージャーとして頑張ってくれた堀田・大久保・中村に感謝したい。
彼らは自らマネージャーを志願して入部し、そして4年間頑張ってくれました。
プールサイドでは、個人的に選手達に話せないような厳しい現実も話しました。
辞めずに最後まで付き合ってくれた事、感謝以外は何も言葉が見つからない。

そして幹事の松岡、九州支部の片波にも敬意を表したい。
2人は選手として泳ぎたい気持ちを我慢し、クラブ運営のために時間を費やしてくれた。
自分のために泳ぐ事、大好きな水泳を我慢し、チームを支えてくれた。
2人がいなければインカレの成功はないし、外部(他大学や卒業生)とのネットワークもない。

ボランティア活動とは・・・
自発(自主)性、無償(無給)性、利他(社会、公共、公益)性、先駆(先見、創造、開拓)性
この4つの柱に基づく活動とされている。

私個人の意見ですが、ボランティア活動とは無償で何かのために奉仕する事だけではなく、そこに リベート(有償)が発生しても、その人やその物に対して「してあげたい」という気持ちから、自発的にかつ責任を持って行う行動だと解釈したい。そしてスタッフにはそれを言い続けてきました。

アマチュアスポーツの現場にその リベート(有償)があるとすれば、それは選手の結果、喜ぶ選手達の笑顔、そして選手達の感謝の気持ちだろう。

選手はプールサイドにいる人々の心中まで知る由もない。
いろいろな事を犠牲にしてプールサイドに立ち続け、デスクワークに追われた彼らこそ 陰の立役者 である。

インカレでは当然、選手の活躍に期待する。
しかし、私が最も期待したいのは、その 陰の立役者 に選手達が感謝の気持ちを持つ事。
選手は自分の事が一番、スタッフとも対等の立場だと思っているかもしれない。
しかしそれは違う。彼らの功績を認め、理解しようとする事に重要な意味がある。
現役中、引退後、卒業後、出来るだけ早くその事に気づいて欲しい。

これがインセンティブの発生しないアマチュアプポーツの原点だと思います。。。

指導者として、これらを踏まえた2012年度の「チーム力」に期待したい!
by taba-s | 2012-08-31 08:00 | Coaching | Comments(0)

前半戦 Free Pace

今日は午前中に軽めに1時間ほど泳いで、午後に各自で Free Menu !

お世辞抜きでいい感じですemoticon-0136-giggle.gif

驚いたのは・・・
氏平選手が150mを Dive ?  と思うと次は峯選手、なんと200m Dive !
よっぽど自信がないとこの時期には飛べないでしょ?
勇気あるなぁ。。。と感心というよりも驚きの領域です。

他にも内容のあるペース練習や Dive が行われ、あっという間の1時間でした・・・

週末にもう一回だけ確認のための Free Menu があります。
あまり無理をせずに来週に温存して欲しい。。。

今日はそれくらいの内容でした。
by taba-s | 2012-08-30 21:18 | Training | Comments(0)

ラストウィーク

インカレ前の最後の週となりました。
長い強化期間からようやく仕上げに入ります。

インカレだから特別の調整という訳ではなく、いつものレース前の感じです。
各選手がよく考えて Free に泳げていると思います。

泳ぎは、まだ全体的に「少し重たい感じ」がします。
しかし、その「少し重たい感じ」が心地よくコーチとして手応えを感じさせてくれます。

「早くみんなのレースが見たい」という気持ちを抑え・・・
よく選手を観察して、個々にいいアドバイスが出来るように努めます。
by taba-s | 2012-08-30 07:35 | Training | Comments(0)

La Test

レース前の最終テスト!(0.5以内は?)
持久力ベース&ピークラクテート&ピークパフォーマンスの確認作業です!

=インカレ組=

Long
金森53.58/大久保58.83
大切なのはベーシックなのですが・・・100mもいいパフォーマンスでした。
安部&三村選手もベストから考えると悪くないんだけど(安部はベストらしい)

Middle
谷口1,05.58/東55.92/川野57.86/黒木59.95
正直、週末の La Test は Middle Team に期待していたのですが・・・
意外に先週以上の疲労があるようです。(今週上がるのを楽しみにしています)

Short
山根52.96/川合52.98/足立56.31/嘉数59.59/氏平59.89
木曜日に絶対スピードを Max まで上げ、さらに連日キツめに追い込みました。
疲労的に(特に男子は)厳しい?と思っていましたが。。。よく頑張っています!


さぁ、いよいよですね!選手の FP を黙って観察します。。。
by taba-s | 2012-08-27 23:55 | Coaching | Comments(0)

今週の前半戦メイン

午後は前半戦のメインセットでした。

ピーキングは Short → Middle → Long の順で仕上がるイメージです。

Short
絶対的スピードがかなり上がってきました。
特に氏平・宮脇・山田選手が目を引きました。男子もまずまずです。

Middle
こちらも全体的に絶対的スピードがかなり上がってきたようです。
陸トレが軽くなり、来週はもっと顕著に見えてくると思います。

Long
まだまだ追い込んでいますが、ラストにスピードが生かせるようになってきています。


あとは今週末の La Test です!
by taba-s | 2012-08-23 20:08 | Coaching | Comments(0)

卒業生

昨日は牧先輩と江里口先輩が来てくれました。

学生への差し入れも頂きました。有り難うございました。

牧さんは相変わらず話し上手、話す事で元気がもらえる卒業生です。
江里口さんは聞き上手。二人のバランスがいいです。。。

いろいろと励まされました。


さぁ、今日も頑張ろう!
by taba-s | 2012-08-23 08:02 | Private | Comments(0)

今日のトレーニング

インターハイに行っている間にマネージャーから練習の報告がありました。
疲労がある中、全体的によく頑張っていたと思います。

久しぶりに練習に参加して記録の確認をしてトレーニング開始。
まだ身体は重いと思いますが全体的にいい状態だと感じます。


自己ベストを更新するという事は・・・
過去の自分を超えるという事。過去の努力を超えるという事。

個々の選手たちは競技レベルが違います。
インカレ上位を狙える選手もいれば、決勝進出まで厳しい選手もいます。
しかし他人の事よりも、まずは過去の自分にチャレンジする事から始まります。
自己ベストの更新がチームに勇気勢いを与えます。
大学水泳では、その結果を褒められるというよりも評価されるという言葉が適切かもしれません。


いよいよ自己ベストを更新するためのプランニングに入ります。
by taba-s | 2012-08-21 17:37 | Training | Comments(0)

最後のメイン

昨日は最後のメインでしたが午後に来ている選手たちはみんないい泳ぎが出来ました。
この時期でのいい雰囲気だと思ったし、
辛そうだけど充実した表情が見え、私も久しぶりにエキサイティングな気持ちになれました。


Long
100mのメインセットでしたが全員が最後まで粘ってタイムを上げていました。
Middle
週末はずっと100mのメインセットを通してきていますが週毎に上げてきています。
Short
Dive からのメインでしたがスプリンターらしく痛むような苦しみに耐えていました。


午後来た選手達は午前もしっかりとタイムを上げようとする姿勢が見えました。
完全な疲労困憊状態だと思います。
そんな中で、最後の陸トレでも、動かない身体を必死に動かそうとする姿。
見ていて辛いし、追い込ませるのは心が痛いのですが・・・
この時期は目標を達成させるためにも心を鬼にしています。
その期待に応えようと頑張っている選手たち、本当に貴重な時間を共有しているなぁと感じました。
是非レースで活躍して欲しいと切に思います。



今日の残念な事は・・・
午前中にさらにタイムを上げるように指示しましたが上がらない選手が数名いました。

なので午後はオフにしました。

ベストプラス10秒以上もかかるのは、強化期間に私の中ではあり得ない事です。
それほど疲れているのか?頑張る気がないのか?

いずれにせよ・・・休養をとってもらい来週の頑張りに期待する事にしました。

by taba-s | 2012-08-13 07:01 | Coaching | Comments(0)

強化強化強化

アクア実習からなかなか更新出来ませんでしたが・・・強化は出来ています。

今日は選手達に「100%のパフォーマンスのために100%の準備をする努力をしよう」と話しました。




夏休みに入ってから卒業生が顔を出してくれています。
藤井将太先輩、大長姉妹、濱田枝里子先輩、お土産ありがとうございました!



明日が今週最後の練習です!
疲労もピークだと思いますが選手の頑張りに期待します!


オリンピックのサッカーは残念でした・・・
いよいよ楽しみにしていた「男子マラソン」です!

by taba-s | 2012-08-11 16:41 | Training | Comments(3)

最終結果

テレビでは「競泳」が終わりましたが他種目も頑張っています!
「陸上」は寂しいね。。。

そんな中。。。
「本来の実力が発揮出来ずに残念な結果です」この結果が本来の実力では?
「金メダルが取れずにすみません」100%取れる人が取れない時に言う事では?

どんな舞台でも自分の足下を良く見て立振舞う事が大切です!
そうすれば中傷される事はないと思います。。。

出来ない事は言わない。コーチも一緒です。。。



競泳のメダル    金 銀 銅      計
アメリカ     16 8 6     30
中国        5 2 3     10
フランス      4 2 1      7
オランダ      2 1 1      4
南アフリカ     2 1        3
オーストラリア   1 6 3     10
ハンガリー     1   1      2
リトアニア     1          1
日本          3 8     11
ロシア         2 2      4
韓国          2        2
スペイン        2        2
ベラルーシ       2        2
イギリス        1 2      3
ブラジル        1 1      2
カナダ         1 1      2
チュニジア         1      1
by taba-s | 2012-08-07 20:01 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31