TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

再び強化

火曜日からトレーニングを開始しました。
今後の流れと意識改革、この数週間でやっていない事などを話しました。

Long はさっそく距離が少しずつ戻り泳いでいます。
これまでまだ入れていないメニューのプログラムを立案していきます。
昨日のメインは全体的にラストセットで身体が動かなくなったようでした。
先は長い!コツコツとやるしかないですね!現状を把握出来たので良かったです!

Short は水中での Sprint に繋がるような水中でのパワートレーニングの話。
その水中でのパワートレーニングに繋がるような陸上トレーニングの話。
昨年の秋から冬にかけて話した事を思い出してもらいたいと思いました。
ちょうど小島コーチがプールに来てくれたのでタイミングも良かったです!

Middle は一番人数が多いので大変です。それだけ個人個人の意識が問われます。
水中トレーニング・陸上トレーニングと選手を観察しながらアドバイスしたいと思います。
スタッフは気持ちよく頑張ってくれている選手に対して「サービスの提供」が自然に生まれます!
by taba-s | 2012-05-31 07:49 | Training | Comments(0)

強化の途中経過

強化期間中ではありますがレースの「準備」だけはしました。
本格的なテーパーはありませんが、各選手個人の「調整力」が問われます。
そんな中、ベストを更新した選手は本当によく頑張りました!

2種目 Best
安部暢朗  1500Fr = 16,14.54 / 400Fr = 4,03.30
金森竣   400Fr = 3,59.01 / 200Fr = 1,54.26
東洋輔   100Fly = 56.90 / 200Fly = 2,06.24
峯勇太   100Fly = 57.40 / 200Fly = 2,02.93
1年生の峯選手の頑張りが素晴らしい!高校から環境が変わっても練習をよく頑張っていました。さらなるスピードの向上を期待したいと思います。安部選手と金森選手もさらなる向上を目指してチームを引っ張って、次は200も400も1500もいいレースを期待したいと思います!

1種目 Best
三村浩介  1500Fr = 16,30.13 / 400Fr = 4,04.89
吉野道久  1500Fr = 16,33.11 / 400Im = 4,41.50
谷口翔   400Im = 4,31.57 / 200Br = 2,19.01
川野由夏  200Fr = 2,04.64 / 200Im = 2,17.10
山根佳祐  100Ba = 59.21 / 200Im = 2,08.25
氏平久美  50Fly = 28.07 /100Fly = 1,02.34
大久保菜穂 400Im = 4,52.43
黒木由香  100Fr = 60.26 / 200Fr = 2,09.97
廣瀬孝行  100Br = 1,05.77 / 200Br = 2,24.84
1年生の大久保選手の3秒ベストは、過緊張もなくレースも上手く泳いでいたので良かったです!(次は Fr ですね)同じく1年生の三村選手もベストですが1500mが少し残念です。川野選手と氏平選手も専門外ではありますがベスト! J-open 組は淡々としていたので来月までに仕上げたいと思います。谷口選手と山根選手は一応ベストですがトレーニングが良かっただけに少々残念です。。。

4/15 よりも記録向上
渡辺匠己  400Im = 4,43.11 / 200Im = 2,15.32
藤山晃亮  400Fr = 4,04.82 / 200Fr = 1,55.80
大塚貴之  400Fr = 4,04.69 / 200Fr = 1,56.17
松尾莉子  100Br = 1,12.47 / 200Br = 2,33.46
荒木達朗  100Fr = 53.90 / 200Fr = 1,55.08
山口朝矢  100Br = 1,04.05 / 200Br = 2,17.36
佐藤賢   100Fly = 56.84 / 200Fly = 2,06.25
佐藤功一  100Fr = 54.84 / 50Fr = 25.32
川合元   100Fr = 52.95 / 50Fr = 24.68
中村圭佑  100Br = 1,04.98 / 50Fr = 25.00(帯状疱疹で5/14〜20まで安静)
1年生(渡辺・藤山・大塚・松尾)はベストを更新する事は大切ですが、前回のレースよりも記録の向上がポイントでした。特に松尾選手は非常に惜しい。。。環境が変わっていきなりのベストは難しいものです。次に期待します!中村選手は1週間泳げなかったのですが・・・他の選手よりも疲労回復効果なのか?まずまずでした。

< Middle Team >
林純平   100Br = 1,05.64 / 200Br = 2,17.72
吉原美   100Br = 1,14.72 / 200Br = 2,39.19
人見晋史  100Br = 1,06.36 / 200Fr = 1,58.50
直田大司  100Fly = 57.36 / 100Fr = 54.70
西一帆   100Fr = 55.39 / 200Fr = 1,59.69
松島有志  100Ba = 1,01.66 / 200Fr = 2,00.70
< Short Team >
山田明美  100Fr = 59.19 / 200Fr = 2,07.60
宮脇唯   100Ba = 1,04.73 /50Fr = 27.57
足立琢也  100Fly = 57.35 / 50Fly = 26.33
岡本佳奈  100Fr = 60.44 / 50Fr = 28.38
< 棄権 >
大塚政幸 (退院後の治療のため)
嘉数帆南海(腰痛リハビリ中のため)
江﨑侑未 (足首リハビリ中のため)



今回のポイント
・新入生が入学後の環境の変化の中「短期間の強化」でどんなレースをするのか?

・Long Team
Long はこの5週間、ある程度のスピードと泳ぎを意識して200m以下のメインセットを中心に推してきました。強化2ステージでは長めの距離のセットを入れて本格的に持久力を重点に夏シーズンを強化していきます。

・Middle Team
Middle はS1のストレートセットを4種目全てを入れながら強化してきました。強化2ステージでは Im のベースとS1を重点的に強化していきます。またプルも入れていこうと思います。(パドルやフィンを使ったトレーニングは肩回りや大腿の筋力、スピードの向上のためには重要です!)

・Short Team
Short は Long とは逆に夏シーズンに向けてかなり泳ぎ込んできました。強化2ステージではスピード(筋トレも含む)を意識して本来のスプリントとスピード持久力を高めていけるよう強化していきます。


気持ちの充電をして明日からまた再び強化です!
by taba-s | 2012-05-28 12:30 | Coaching | Comments(0)

昨日も・・・

昨日も2回練習でしっかりとトレーニングしました。

早朝は100mのメインセット!(20本〜30本)
平均タイムも上がり、ラスト一本もしっかりと上げてきました!
( Fr 陣は大塚貴選手がトップでした。)

午後は200mのメインセット!(全員 Fr の日でした)
早朝に引き続き、午後もしっかりと追い込みました。
(安部選手が徐々に水感もよくなり安定していました。)

Short は午後から一足先にスピードを意識したトレーニングでした。
50mのメインセットでキレのあるスピードを意識しましたが。。。
やはり、まだ疲労があって納得のいく「キレ」は全くないようでした。

今日から3日間でどこまで上げる事が出来るか?楽しみです。


そして練習終了後・・・
私は19:00から学部のコース制に関する会議(打ち合わせ)でした。
今日も18:00から推薦枠に関する会議(打ち合わせ)が入っています。

by taba-s | 2012-05-23 08:27 | Coaching | Comments(0)

今週も始まりました

いよいよ週末はレースですが・・・今日も通常通りの練習です!

先週末には、疲労困憊の中でもメインセットを2回やりました。
そして一応「確認作業」は入れて追い込みました!

その後のオフ明けなので水感がしっくりとこない選手もいますが・・・
先週よりは良さそうです。

先週のブログでも書きましたが、この時期はスピードの向上と疲労回復のバランスです。
そして「強化」は週末のレース後も続きます。
レースを挟んでいい泳ぎで追い込めるチャンスのハード期ですね!


今日も明日も「今やるべき事」を考えてしっかりと追い込んでもらいます。


明日も早朝練習なので。。。そろそろ寝ます。。。
by taba-s | 2012-05-21 21:29 | Coaching | Comments(0)

合同練習

週に2回は全員 Fr で合同練習があります。( Short は Pull Set にしていますが・・・)

今日のセットで Fr 以外の種目の選手では・・・
峯選手 58:5 でトップでした!女子では大久保選手が 01:7 でトップ!
1年生に負けないように上級生もアピールが欲しいところですね!(特に Fr 陣)


今週は週末になるにつれて「質的トレーニング」が増えてきています。
したがって時間が短縮されて練習が早く終わるようになっています。

数日前にも書きましたが・・・
練習後のダウンやケアの時間、そして寮に帰ってゆっくりする時間帯が増えます。
その有意義な時間をどう過ごすかで明日、来週、そしてレースまでの過程に違いが出ます。
その有意義な時間によって私のブログの更新率も高いのかもしれません 042.gif

明日が今週最後のトレーニングです!
できる事を精一杯やって気分良くオフを迎えたいところです!
by taba-s | 2012-05-18 19:06 | Coaching | Comments(1)

今日も強化

昨日も頑張ったけど・・・今日も頑張ってもらいました。

明日も朝から頑張ってもらいます。その日に出来る事を精一杯に取り組んでもらいます!

レースも毎日を全力で泳がなければならないからね!

練習もケアも精一杯!そしてオフの息抜きも精一杯!

だから毎週の「オフ」が楽しみになる訳です。。。。

「当たり前にやるべき事」のクオリティーを上げなければなりません。
by taba-s | 2012-05-17 22:18 | Training | Comments(0)

今週も前半戦が終了しました

泳ぎ込みから量的にかなり落ちた感じがしますが・・・結構泳ぎながらの調整になります。

レース後にすぐに強化に入れるように、ある程度は泳ぎながらレースに挑むつもりです。

全チーム、かなりの勢いでレーススピードが確保出来てきています。
by taba-s | 2012-05-16 22:27 | Coaching | Comments(0)

コントロール(調整)

早朝練習が終了しました。。。

全体的にレーススピードを意識して泳げている感じでスピードの向上が見られます。
個人メドレーは4種目のバランスを考えて楽にスピードを出せるように仕上げたいです。

強化する場合、持久力よりもスピードの方が難しいので時間がかかります。しかし、レース前のこの時期はきっかけをつかむチャンスでもあるし、そしてレースが終わっても、たとえ泳ぎ込みの時期でも、継続してスピード&パワーを向上させる意識は常に持たせたいものです。

量的トレーニングのベースがあっての質的トレーニングの向上。
この時期だけ頑張っても実際にレースと結びつけるのは難しいと感じます。

コントロール(調整)が質的トレーニングと疲労の相互バランスのポイントだと思います。
この時期は・・・自然にスピードを上げる、また上がってくる意識をチームに定着させたい。
レースに向けて「強化」も念頭に入れて、さらにスピードを上げさせたいです!

by taba-s | 2012-05-16 08:32 | Coaching | Comments(0)

調整

徐々に・・・週毎にトータル距離を少しずつ落としています。

<W-up> 全く変えていません(1年中)
<Kick> トータル距離に強弱を入れ、Speed を増やしてコントロールしています。
<Pull> Choice と Technique が主となり、Speed に移行しています。
<Main Swim> 本数が減り、サイクルが長くなり、ストレートセットに移行しています。
<Sprint> 同じく、本数が減り、サイクルが長くなりました。

練習回数は先週と同じく<10回 / 週>ですが・・・練習時間は短縮してます。
つまり、質を上げて泳速も上がる訳で、頑張って泳いでいる「時間」は短くなります。
その分のダメージは、ダウンやケアに時間を費やすことで各自で調整します。
さらに来週は、もっと内容が濃くなり、そしてレースの一本に出し切る準備をします。


選手たちに理解してもらいたいのは・・・
レースが終わってもすぐに夏シーズン(まずは九州学生)に向けての強化は続くという事です。
したがって、なるべく体力を維持しながらレースを消化させたいです。
そんな中でも、もちろん記録は狙わせたいと思っています!

テーパーをかけるつもりはありませんが、これを「調整」といいます。

by taba-s | 2012-05-15 22:47 | Coaching | Comments(0)

九州学生レギュラー

エントリーの関係上「Japan Open & 西日本年齢別」よりも前にレギュラーを決めました。
短水路および4月のレース、そして何よりもトレーニングに対する姿勢が優先です。
トレーニングに対する意欲と向上心が泳ぎを変え、レース結果を変えると期待しています。


インカレ標準を突破していない選手は何とか突破して欲しい!

ショートチーム
集中力、そして私のメニューなので何と言っても忍耐力が要求されるので辛いと思いますが。。。
最上級生がいないので、3年生には競技力以外の部分も期待しています。

佐藤功選手は真面目によく話を聞いてくれて、少しずつですが泳ぎに変化が見られるので、何としてでも結果を出して欲しい選手の一人です。氏平選手と宮脇選手は、合宿を組んでから明らかにトレーニングに対する姿勢が変わりました。足立選手はこの2年間で最も多く私に説教を受けました。しかし一番成長し、もう説教を受ける事はありません。

ミドルチーム
スピードも持久力も要する最もタフなチームだと考えています。
したがって、このチームでは日々のトレーニングで「より高い向上心」が必要です。
佐藤賢選手は叱咤激励に耐え、毎日をハードに追い込んでいます。フリー陣はバタフライには負けられません。荒木選手も1年生が入ってきた事が刺激となり頑張る意欲を感じます。お互いにもっともっと向上心を高め、良い関係で競い合い、さらなる向上を期待したいところです。

ロングチーム
基本的に全選手が真面目ですが、真面目だけでは記録は向上しません。
真剣に取り組む事が大切です。「真面目」と「真剣」の違いは大きいと思います。

三村選手と大久保選手の影響は大きいと思います。金森選手も安部選手も下(三村)から突かれながら頑張っています。大久保選手のガッツはアスリートとして大切な要素です。練習中も泳げば泳ぐほど、どんどん応援したくなります。谷口キャプテンは大久保に負けないようにもっとフリーを頑張って欲しいけど、他の3種目(特にブレ)は良くなっています。


トレーニング中は、泳ぎに「強い気持ち」を感じる選手に目が行きます。
そういう選手は泳ぎに「躍動感」を感じます。これはタイムが速いだけではありません。

トレーニング現場で最も大切な事は「理屈」のやり取りではなく「心」のやり取りだと思います。セットレストの短時間で難しい事をいかにシンプルに解りやすく「強い気持ち」で伝えるかに徹しています。

最後に1年生は・・・
早く環境に慣れて欲しい反面、今持っている「緊張感」は失わず頑張って欲しいです。


久しぶりの更新で長くなりましたが、明日からの選手の頑張りに期待します!


習慣というのは怖いもので・・・オフでも毎晩9時には睡魔が襲ってきます。
by taba-s | 2012-05-13 09:12 | 未分類 | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31