TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大学でのトレーニング

合宿から帰りチームに合流しました。

とは言っても・・・

日本選手権組はメニューを消化しながらの週末レースは変わりません。

今日も午前・午後と「強化」のためのメニューでキッチリと追い込みました。

川野選手の Fr がなかなか上がってきません。。。
金森選手も久しぶりに距離が増えたので一杯一杯です。。。
氏平選手&宮脇選手は来週から本格的にスピード系に本腰を入れます!



他の選手はキックまで合同であとは Free です!
すべては週末のレース結果です。今さら焦っても何も変わりません。

強化期間中の「強化」のためのメニューが頑張れていなかったなら、
試合期間中の「確認」のためのメニューで自信が持てるはずがありません。



これまでの強化、ここから数日間・・・興味の持てるレースは決まります。
by taba-s | 2012-02-29 22:35 | Coaching | Comments(0)

短水路レース

合宿期間中に強化しながらのレースが続いています。。。

氏平選手
50Fr = 26:87 Bestemoticon-0148-yes.gif   200Fly = 2:12:48 Bestemoticon-0148-yes.gif
2種目ともベストでした。200mがメインでしたが・・・
(29:0/33:8/34:6/34:9)のラップでよく耐えていいトレーニングになりました。
2秒以上ベストなので評価出来ます!


川野選手
200Fr = 2:00:15 Bestemoticon-0148-yes.gif   200Br = 2:27:06 Bestemoticon-0148-yes.gif
2種目ともベストで日本選手権突破です!
これも積極的なレースでよく耐えていいトレーニングになりました。
30分以内に2レースを消化しての結果なのでこれも評価出来ます!


金森選手
400Fr = 3:56:50   1500Fr = 15:14:06 Bestemoticon-0148-yes.gif
400mは朝一番のレースでベストには届きませんでしたが・・・
1500mは先週のレースを生かして(5:04:0/5:05:4/5:04:5)のベストラップを刻みました。
12秒以上のベストで初の日本選手権突破です!


安部選手
400Fr = 3:59:92   1500Fr = 15:35:14 Bestemoticon-0148-yes.gif
金森選手と同様に400mは朝一番のレースでベストには届きませんでした・・・
しかし1500mで前半を我慢して4秒以上のベスト更新です!
こちらも(5:10:46/5:12:43/5:12:25)と上手く泳いでインカレを突破してくれました。


チャレンジレース
宮脇選手
50Fr = 26:46
もともとエントリーの予定はなく昨日までハードにやっていました。
朝に突然決まったレースだったのでホテルまで水着を取りに帰りました。
記録的には残念でしたがよく集中したいいトレーニングになりました!


また火曜日から強化して週末にレースです!
氏平選手と川野選手は4週連続のレースと強化になります。
「レースの疲れ」なんて言っている暇はありません。。。
by taba-s | 2012-02-26 16:11 | Coaching | Comments(2)

きらら合宿

合宿に来て10日が経過しました。
先週…今週とレースが続く中で強化に取り組んでいます。

昨日もハードなトレーニングを行いました。
愚痴をこぼす選手はいないし、休む選手は当然いません。
目標が明確で「強化メニュー」と「確認メニュー」の違いを理解しています。

今日もキッチリと強化のためのメニューを行います。
選手の意識が徐々に変わっていく様に帰ってからも期待が持てます。


午前は洗濯して午後から練習!(川野選手、洗剤アリガトね…)
by taba-s | 2012-02-24 08:31 | Coaching | Comments(0)

九州カップ&きららカップ

きららカップ
金森竣   400Fr=3:59:59emoticon-0148-yes.gif 1500Fr=16:01:85
川野由夏  400Im=4:52:80 200Im=2:16:48
氏平久美  100Fly=1:01:43emoticon-0148-yes.gif 200Fly=2:17:67
金森選手は3秒ベスト更新!1500ではレースペースで悔しい思いをしたので来週にリベンジです!
川野選手は大学でのセカンドベスト!この時期にしてはいいレースでした。
氏平選手は2種目ともベストパフォーマンスでした!さらに強化と修正をして来週に挑みます。
長水路ですが、3人ともかなりいい仕上がりでレース出来ました!


3年生
安部暢朗  400Fr=3:58:64emoticon-0148-yes.gif 1500Fr=15:52:63
緒方大地  400Fr=4:06:31 1500Fr=16:34:60
谷口翔   400Im=4:28:74 200Br=2:14:56
久保直輝  400Fr=4:08:67 200Fly=2:04:71
山口朝矢  100Br=1:02:37 200Br=2:12:41
林純平   100Br=1:04:10 200Br=2:13:94
松岡諒   100Fr=54:79emoticon-0148-yes.gif  200Fr=1:59:72
大塚政幸  50Fr=24:30 100Fr=53:51
藪内悠生  50Fr=25:84
安部選手と松岡選手の2人だけがベスト更新!
安部選手はベストでしたが悔しいはずなので…来週にリベンジしましょう!
松岡選手は幹事の仕事で忙しい中、よく集中して頑張ってくれました!


2年生
直田大司  400Im=4:19:73 200Im=2:00:72emoticon-0148-yes.gif
山根佳祐  100Fly=55:11emoticon-0148-yes.gif 200Im=2:02:85
佐藤賢   100Fly=55:86 200Fly=2:01:39emoticon-0148-yes.gif
宮脇唯   100Ba=1:00:95emoticon-0150-handshake.gif 50Fr=26:53
山田明美  100Fr=57:29 50Fr=26:91
佐藤功一  100Fr=53:74 50Fr=24:46
嘉数帆南海 100Fr=59:79 50Fr=27:25
足立琢也  100Fly=54:99 50Fly=25:49
人見晋史  100Br=1:02:42 200Br=2:14:97
吉原美   100Br=1:11:48 200Br=2:33:56
西一帆   100Fr=54:40  200Fr=1:56:36
宮脇選手が大学ベストで日本選手権を突破しました。次回は50Frにも期待します!
他には直田選手・佐藤(賢)選手・山根選手もベスト更新です!


1年生
吉野道久  400Im=4:31:20emoticon-0148-yes.gif 1500Fr=16:03:49emoticon-0148-yes.gif
荒木達朗  400Fr=4:06:21 200Fr=1:52:77
松島有志  100Fr=54:02  200Fr=1:56:82
東洋輔   100Fly=56:20 200Fly=2:02:66emoticon-0148-yes.gif
川合元   100Fr=52:34 50Fr=24:03
江崎侑未  100Fly1:05:82 200Fly=2:23:67
中村圭佑  100Br1:03:49 50Br=29:14
岡本佳奈  100Ba=1:05:47emoticon-0148-yes.gif 50Fr=27:79
吉野選手が2種目とも大幅にベスト更新!
他には東選手・岡本選手もベスト更新でした!


emoticon-0148-yes.gifベスト更新 emoticon-0150-handshake.gif日本選手権突破
by taba-s | 2012-02-20 10:00 | Coaching | Comments(1)

きらら合宿

きららカップにエントリーしている選手を連れて合宿に来ています。
週末はレースですが…居残り組よりも若干ですが泳いでいます。

周りにも数チームが合宿に来ていて刺激になります。

そして私自身も選手とともに規則正しい食生活を心掛けています。
2週間でウエイトがどうなるか?楽しみです。。。
by taba-s | 2012-02-15 19:49 | Coaching | Comments(1)

一般入試と日本短水路

土日が一般入試だったため選手2名のみを辰巳へ送り出す事になりました。。。
(そのかわり居残りチームのメインスイムは見る事が出来ました)

コーチ不在でもエントリー2名がA決勝で泳いでくれる事を願っていました。
しかし・・・ちょっとだけ残念でしたね。。。しかしコーチ不在でも2回泳げた事は収穫です!
もしかして・・・コーチがいない方が気楽だったかな?emoticon-0136-giggle.gif

川野選手=予選8位/A決勝7位(200Im)
川野選手=予選26位(400Im)
氏平選手=予選13位/B決勝7位(100Fly)

川野選手は400mは完全にトレーニング不足を実感したようです。しかし200mは久しぶりにまずまずのレースが出来ました。さらに持久力を高めて長水路でアッと言わせるような勝負が出来るように頑張ってもらいたいです!(これからやれるところまでやってみますか?)

氏平選手は少々力んだ様子?各25m毎のストロークも1回ずつ増えてタッチもイマイチだったそうです。場慣れも必要ですね!スピードを意識したトレーニングを準備して来週・再来週にどれだけのレースができるか確認しましょう!そして4月までもっと力をつけて勝負だね!

選手のラップタイムと同組の選手のラップを見ながらレース展開をイメージして「現場でどんなアドバイスが必要だったか?」を考えています。
by taba-s | 2012-02-12 18:27 | Coaching | Comments(0)

メインセットと短水路組

早朝に Short & Middle のメインセットで午後はオフ(フリーウエイト)でした。
プールサイドでは大塚・久保選手が陸トレをしていました。
試合前なので怪我だけは注意して欲しいと思いながら見ていました。


そして午後は Long のメインセット400mと短水路組のトレーニングでした。
Long は安部・金森選手が安定した泳ぎと集中力でラストまでしっかりと頑張ってくれました。
私は別に選手達に「苦痛」だけを与えたい訳ではありません。
嫌ならトレーニング内容を変更してもいいし、出来ないと思うならやらせたくないです。

次はさらに高い目標を達成するためのメインセットを考えたいし、それを「ハードワーク」と言うのなら、それは「信頼関係の裏にある真のハードワーク」であって単なる「苦痛」の提供ではありません。

今日は最初から「やってみよう」という気持ちが強く感じられました。
コーチも選手も「自信」が得られたメインセットとなりました。



トレーニングの「設定タイム」や「サイクルの設定」に関して・・・

「この設定は無理」だとか「このサイクルは無理」だという雰囲気は嫌いです。
「これまでの強化の成果を試してみるべく、どんなメインセットでもチャレンジしてみよう」というメインセットに対しての前向きな姿勢が感じられるようになりました。もともと「ハードワーク」というのは選手とコーチの信頼関係が成り立たないと成立しません。

トレーニングへの信頼関係は・・・コーチの「こんなメインセットだけどどこまでやれるかチャレンジしてみる?」という問いかけに対して選手の「どんなメインセットでもチャレンジしてみたい!」という気持ちから成り立つ「メインセットを乗り越える、またはお互いが乗り越えたい」という関係だと思います。

この根底には、選手は「強くなりたい」コーチは「強くなって欲しい」が条件です。
コーチと選手の温度差が生じるとただの「苦痛」の提供です。

この関係はお互いがあって成立するからやめられません。。。



その横で短水路組が各自調整。
氏平選手は疲労も回復し少しずつ「キレ」が出てきそうな雰囲気です。
川野選手はまだ強化(信頼関係?)の通過点ですが・・・状態は良さそうです。
by taba-s | 2012-02-10 01:41 | Coaching | Comments(0)

週末に・・・

先週から少しずつ質が高まってきました。

週末の Long の最終メインセットは久しぶりに鼓動が高まるトレーニングでした。

事前に説明をしていたのですが、キッチリと合わせて頑張ってくれました!
水温が低い中でも、内に秘めた思いと集中力に圧巻でした。

このようなトレーニングは一人だけでは出来ません。
そんな仲間を大切にし・・・そして増えていく事を願います!


こういう雰囲気を出してくれる選手。。。応援したいね!


さぁ今週はどういう1週間になるのでしょうか?期待します。
by taba-s | 2012-02-07 10:57 | Surprising | Comments(0)

「年明け強化」からレース期へ

チームに「新たな認識」を植え付けるよう数ヶ月間も務めています。(長い…)

と言っても…
最近はただ黙ってトレーニングを観ているだけですが。。。


こういう状況も長年コーチとしてやっていく上で必要だと思います。
年を重ねたからか?選手の表情や泳ぎからいろいろな事が見えてきます。
とにかく…この現状は頂けないけど…この境地を与えられた「運命」には感謝しています。


来週からレースが続きます。その間に気ままな合宿も行います。

とにかく今は辛抱して待ちます。。。

ちなみにこのブログは2月5日の18:00の練習終了後に投稿される予定です!
by taba-s | 2012-02-05 18:00 | Coaching | Comments(0)

動物占い

OGの旧姓U島先輩のブログにあった・・・動物占い・・・思わずやってみた。。。
by taba-s | 2012-02-04 22:45 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29