TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

崎本選手(トライアスリート)

年末に合宿に来ていたOGの崎本選手から昨日の夜にメールを頂きました。
さっそく今日電話してみました。今は鹿屋で合宿中だそうです。
今日も3時間近くのバイクのロードワークをして疲労困憊だそうです。
そこでOBの榎原先輩の治療院でケアをうけているそうです。さっきんのブログです。


榎原先輩は2000年に男子シード権を獲得した時のキャプテンでした。
外見は怖そうで物静かですが優しくて頼りがいのある選手でした。
その人柄でキャプテンとして片山英司選手らを引っ張ってくれました。
黙々とトレーニングに打ち込む努力家でした。

卒業後に資格を取って自ら鹿屋で治療院を開業して頑張っています。
今も水泳部に援助して応援してくれています!昔の記事(左が榎原先生です)

そんな懐かしい出会いのある環境で、崎本選手はオリンピックを目標にいいトレーニングが出来ていると楽しそうに話してくれました。話が出来て嬉しかったです。

2人の卒業生の頑張りを心から誇りに思います。
by taba-s | 2012-01-27 23:00 | Private | Comments(1)

発表会と謝恩会

昨日は卒業論文の発表会と謝恩会でした。
私のゼミは8名が無事に発表も終わり卒業していきます。
よく頑張ってくれました。

そして夜は謝恩会がありました。
その後に水泳部のゼミ生と2次会・3次会・・4次会・・・5次会・・・・
4年生の皆さん、お付き合い頂き有り難うございましたemoticon-0141-whew.gif

c0023212_1535750.jpg

ゼミ生から頂いたお花です。嬉しかったです。。。
by taba-s | 2012-01-27 15:42 | Private | Comments(0)

坦々と・・・

坦々と強化は進んでいます。

La Test 後に指標タイムを掲示して、それを目標にやっています。
(速く泳ぎながら心拍数を把握して泳ぎを考える事が重要です)

指標タイムを示しても頑張れない選手、もちろん頑張るまでやります。
私は「やる」と決めたら絶対にやる性格です。。。
指標タイムはあくまでも「指標」なので、もっと頑張れるならさらに上げて頑張って欲しい!
そうなるとスタッフも応援したくなるし評価も高くなります。

最近の Long は最上級生の安部選手が頑張っています。
毎回のメインセット終了後は笑顔で充実感が伺えます。(嬉しいです)

年末は準備段階。今週から来週にかけて本当のディスタンスチームのハードワークです!

乗り切ってくれよ・・・

by taba-s | 2012-01-21 09:19 | Training | Comments(1)

正念場

今週から後期試験が始まりました。
トレーニングは通常通り行ないますが・・・優先順位は学業です。
正念場ですが頑張ってもらいたいです(両立して頑張れる事が一番良いですね!)

La Test の結果をもとにトレーニングタイムの指標を出しています。

他者との比較で「頑張り度」を評価するのではなく・・・
自分自身との比較によって「頑張り度」を自己評価して欲しいと思います。


前向きな選手の場合、同じ事を伝えても伝わり方が違います。あとは辛抱して継続するだけです。
by taba-s | 2012-01-19 11:34 | Training | Comments(0)

不規則な日程

今週はかなり変則的な日程になりました。。。
それでもトレーニング出来る環境に感謝しなければなりません。

今日は早朝のみでした。

Short & Middle のメインは12月21日に行なったセットです。
タイムが向上した選手、内容が良かった選手、サッパリの選手、様々です。

Long のメインはインクリージングレストインターバルってやつです。
本数・距離ともにかなりタフなセットでしたがよく粘れていたと思います。



最近は連休が続き水温がなかなか上がりません。
今週末もセンター入試で2連休なので水温調整を施設課にお願いしました。

明日の La Test は「これまで」と「これから」のターニングポイントとして重要です。
選手の頑張り(モチベーション)に期待します!

by taba-s | 2012-01-12 23:04 | Coaching | Comments(1)

La Test

年末年始に全員で週に数回の Aerobics を行なってきました。

年末年始で泳ぎ込みながら、その評価を行なおうと思っていたのですが・・・
成人式やセンター入試などで週末が思うように計画出来ず。。。
水温も思うように上がらずコースロープも不具合が出るし。。。

今週、変則的な流れで金曜日に La Test 行なう事にしました。
こういう時こそ臨機応変に対処したいと思います。



かなり冷え込んできました。
選手は自己管理にくれぐれも注意して欲しいです。
by taba-s | 2012-01-11 20:12 | Training | Comments(0)

放置

最近・・・ブログを放置しています。。。(良くないなぁ)
まいにち覗いてくれている人に申し訳ないです。

トレーニングは徐々に「量」から「質」へ移行していく計画です。

でも泳ぐのは選手です。

期待に応えてくれるのを願っています。

そして期待に応えてくれる選手を心からサポートしたいです!
by taba-s | 2012-01-10 02:47 | Private | Comments(3)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

いつもブログをご覧頂いております皆様方に心より御礼申し上げます。

本年度もこれまでの「ご縁」これからの「ご縁」を大切に頑張ります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

福岡大学水泳部 田場昭一郎
by taba-s | 2012-01-01 12:03 | Private | Comments(4)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31