TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

残りわずか

残すところ明日の2回練習となりました。

冬期短水路が終了して本格的な強化の第一歩を開始。
そして春に向けての第一ステージが終わろうとしています。

年末年始を挟んで(と言っても火曜日には通常のトレーニングに戻りますが)第二ステージ!
さらなるレベルアップを目指します。

今シーズンの私のテーマは「我慢」です。何があっても粘り強く我慢する事。
そしてチームや選手の多くを観察していきます。
by taba-s | 2011-12-29 20:20 | Training | Comments(0)

情報

この10年で急速にインターネットによる情報伝達ツールが進歩しました。
今はいろいろな性格の人がネット上で様々な方法で情報を書き込める時代です。
しかし・・・その人の性格=その人の提供した情報の性格ではありません。

人の性格「それまでの家庭環境」「それまでの人間関係」「それまでの人生経験」などで形成されて、長年付き合う事によってその人のそれがお互いに解りあえて人間関係の温度差が成立します。
情報の性格は情報を受信する側がどのように感知して受信するか?受信する側によって変化すると思います。

残念ながらネット上だけでは情報を提供している人の性格までは解らないし本心も解りません。私もネット上で多くの情報を受信しますが、本当によく知っている人の情報と会った事も無い人の情報は違うと思うので、受信する際にいろいろな事を考えます。また本当によく知っている人なのかどうかも解らないケースで受信側の勝手な情報の認識によって情報の性格を変えてしまい誤解を招く事もあります。
by taba-s | 2011-12-29 18:55 | Coaching | Comments(1)

2011カウントダウン

もう残りわずか・・・今週で2011年も終了です!

距離も増えてきていますが、その中で質も保つよう頑張っている選手もいます。

同じ「環境」同じ「メニュー」もやる選手によって大きく違います。
練習タイムであまり驚く事はありませんが・・・
久美の30:7(Tempo/52-52-53)は評価できます。(昨年の九州学生200予選落ちですから)
ちょっとした意識でコツコツとやれば成長するんだなぁと感じました。

高校生が数名ほど練習に参加していますが元気で気持ちがいいです!
by taba-s | 2011-12-27 09:17 | Coaching | Comments(2)

久しぶり・・・

久しぶりの更新です。師走ということもあって毎日が早く感じます。
今日はショートチームに「レモンを手に入れたらレモネードを作れ」という話をしました。

これは「道は開ける(D・カーネギー)」17章にある一説です。

レモンという言葉には「不快なもの」という意味があるそうです。
愚か者は人生の贈り物がレモンだと知るとあきらめた顔で「もうだめだ!チャンスはない」などと口にし世間に文句をつける。賢い人はレモンを手にして自問し「この不運からどんな教訓を学ぶべきか?どうすればレモンをレモネードに変える事が出来るか!」と自答する。

「刑務所の鉄格子の間から二人の男が外を見た。一人は泥を見つめ一人は星を見つめた。」二人とも同じ環境にありながら全く違う人生観を夢見るでしょう。人間の驚嘆すべき特質の一つは「マイナスをプラスに変える」能力であり、またこの章の最後にこう書かれています。

「人生でもっとも大切なことは利益を活用することではない。それならバカにだってできる。真に重要なことは、損失から利益を生み出すことだ。このためには明晰な頭脳が必要となる。ここが分別ある人とバカ者との分かれ道だ。」と・・・

試練はピンチではなくチャンス。試練に落胆するのではなく、そこからわずかな光明を見つけ、そして乗り越え、そして成長するためにも損失から利益を生み出すチャンスだと思うこと!

「レモンをレモネードに変える」とはそういう事です!


このような話は、これまで何度か選手達に話した事があります。
しかし私にとっては知っている事(毎度の事)でも、いまの学生にとっては初めて聞く言葉であったり、初めて体験する事だったりします。今日は、過去の事を思い出して「いろいろな引出し」から情報を提供する事の大切さを感じました。

by taba-s | 2011-12-23 09:00 | Coaching | Comments(0)

今日のトレーニング

トレーニング距離はチームによって異なりますが・・・メインは合同でした!

合同メインになると各選手の「努力」の評価が解り易いと思います。
今日は松岡選手が頑張っていました。

正直言うと・・・松岡選手は「水感や泳ぎのセンス」は全くありません(申し訳ない:涙)
でも今日のトレーニングは粘り強い泳ぎでした!

松岡選手よりも「水感や泳ぎのセンス」を持っている選手はたくさんいます。
もっと速く泳げる可能性を秘めた選手はたくさんいます!もちろん全国にはもっとたくさんいます。
だからこそ、松岡選手に他種目(例えばFlyやBa)で勝てば評価出来ますね!
心身共に粘り強い選手には声援を送りたくなるのはコーチもマネージャーも一緒です!

合宿にきているOBの坂口選手!
私の中では「水感や泳ぎのセンス」を持った選手ではありませんでした。
川内選手や堀田選手や黒木選手のようなずば抜けた特質はありませんでした。
でも・・・粘り強さは歴代でもトップクラスです!

今日は松岡選手の隣で良い汗をかいて頑張っていました!私も楽しかったです!
by taba-s | 2011-12-19 20:01 | Coaching | Comments(1)

アッという間に・・・

もう週末です。
レースが終わり、今週からさっそく泳ぎ込み開始です。
いろいろと行事が重なり忙しい毎日を過ごしております。

田口部長&マネージャーとの忘年会もありました。
福水会の忘年会もありました。今日は教授会。
土日は九州支部の研修会で、日曜日の午後は結婚式です。


今週からOBの坂口先輩が練習に参加しております。
来週末からも2名の高校生が練習に参加します。
年末もトライアスリートのOGの崎本先輩が練習に参加します。
他府県からも合宿に来ます。

またプールサイドがにぎやかになりそうです!


しかし・・・急に冷え込んできました。もう?やっと?冬です。。。
by taba-s | 2011-12-16 23:28 | Coaching | Comments(1)

年末の強化と年明けのプラン

先ずは年末までの強化策、そして年明けのレースまでのプラン!

日本短水路選手権(2月11〜12日:短水路)
九州カップ(2月18〜19日:短水路)きららカップ(2月18〜19日:長水路)
九州学生短水路(3月4日:短水路)

インカレや日本選手権の標準までの各選手の記録を踏まえてエントリーを考えます。

学生には自分の競技のための優先順位を考えて毎日を過ごしてもらいたいです。

私の水泳人生ではなくて各選手の水泳人生ですから・・・

そうは言いながらも各選手の優先順位について考える毎日です。。。
by taba-s | 2011-12-12 00:41 | Private | Comments(0)

新チームへの雑感

先日の学部祭でのK先生のお話です。。。
「素直」「真面目」「一生懸命」の選手に結果を残して欲しいけど・・・
「横着」「裏表がある」「要領がいい」の選手が勝つ事がしばしある。。。

この場合、指導者も選手も納得出来ない歯がゆさがあるけど実はこれには盲点がある。
「素直」「真面目」「一生懸命」にやれた事だけに満足し、そういう自分をもっと褒めて欲しい、見て欲しい、それは誰のために?何のために?努力しているのかを履違えてしまう。

そもそも褒められるために競技を頑張っている訳ではなく、人のためでもなく、一番は自分のために頑張るもの。その結果、褒められるというよりも評価されるものだと思います。特に大学・社会人にもなると自分に必要な事を自発的に考えて行動する事が大切です。



「選手もコーチも全ては結果!」という厳しい言葉の裏には・・・

大学水泳はそれまでの過程への高い意識によって結果に大きな差が生じる事に気づいて欲しいです!
by taba-s | 2011-12-11 21:41 | Coaching | Comments(0)

第17回 冬期短水路記録会

ベスト記録更新!

3年生
谷口 400Im = 4:26:01(初挑戦の Im でした!200Br も惜しかったです!)
松岡 200Fr = 1:55:04(100はアクシデントがあったので残念です。。。)
久保 200Fr = 1:56:86(Fly はゼミ長会議の練習不足が響いたかな?)

2年生
金森 400Fr = 3:55:20 (1500も惜しかったですね!)
直田 200Im = 2:01:75(次は400も期待できる準備を!)
佐藤賢 100Fly = 55:81/200Fly = 2:02:28
(2種目ともベストです!もっと高い目標を持って頑張っていたのでちょっと悔しいね!)
佐藤功 50Fr = 24:28/100Fr = 53:56
(2種目ともベストです!スタートも良くなりました!もう少し行けそうでした・・・)
人見 100Fr = 52:14(Br がちょっと寂しい結果でした・・・)
宮脇 50Fr = 26:35(次はの Ba で結果を残そう!)

1年生
東 100Fly = 56:41/200Fly = 2:06:92
(今回は初挑戦の Fly で一応2種目ともベストでした!次が本当の勝負ですね!)
川合 50Fr = 23:82/100Fr = 51:76
(2種目ともベストです!次回までに200も行けるような準備が必要です!)
松島 100Fr = 53:35/200Fr = 1:53:99
(2種目ともベストですが・・・もっともっと安定した準備が必要です!)
江崎 200Fly = 2:22:29(次は2種目で今回を上回ろう!)
吉野 1500Fr = 16:14:10
(最後まで諦めずに粘れましたがもっとフォームを意識して冬場にレベルアップしましょう!)
岡本 自分のベストタイムがハッキリと判らないので次回に評価が分かれます!

半分の選手がベストでした。

氏平選手の100Fly = 59:96は評価出来ますが・・・200が非常に残念。。。
山田選手もかなりいい状態まで来ていると感じましたが・・・非常に残念。。。

応援に来てくれた選手のご父兄とも何人かお会いする事が出来ました。
ご父兄の方々は日頃のトレーニング姿が見れないのでレースが楽しみで仕方ありません。
大学卒業までに数えられるだけのレースしかありませんから。。。
だからこそ毎回のレース、そしてそれまでの過程(準備)を大切にしたいですね!

この2ヶ月間よりもさらにレベルアップして次のレースに挑めるように!
来週からチーム全員で頑張りましょう!
by taba-s | 2011-12-11 21:15 | Coaching | Comments(0)

週末

レースを間近に、この時期ですが各選手の自己調整も高まってきています。

ただ・・・学生も忙しいようです。
学部行事であったり・・・就職活動のセミナーであったり・・・
あまり無理をせずに、両立して良いレースを心掛けて欲しいです。



4年生は卒論の最終追い込みの時期ですかね?
各ゼミナールで鍛えられている事と思います。

急に冷え込んできました。
引退した先輩達も体調を崩す事なく頑張って欲しいですね!

by taba-s | 2011-12-09 10:15 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28