TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Weight Training の計測日

今日は8週間のトレーニングの上で計測を行ないました。
土曜日に残りの計測を行なう予定ですが・・・本日の結果による成果は?

◎3種目とも著しい向上
人見・中村・川合選手
人見選手は特にバックベンチでチームトップの飛躍的な向上が見られました!
川合選手は得にベンチプレスでチームトップの飛躍的な向上が見られました!
中村選手は3種目全体的に著しい向上が見られました!

○3種目中2種目が著しく向上
緒方・久保・片波・山根・佐藤賢・吉野・荒木・氏平選手
緒方・吉野選手はディスタンスなので伸びしろがあったのでしょう!
久保選手はベンチプレスとチンニングはよかったのですが・・・
佐藤賢選手はベンチプレスとチンニングで飛躍的な向上!
荒木選手は惜しい事にチンニングがイマイチです。
山根選手はバックベンチとチンニングのレベルアップが見られます。
そしてなぜか片波選手?レベルアップしています。

△3種目中1種目が著しく向上
大塚・安部・谷口・薮内・金森・西・東・川野・山田・宮脇・嘉数選手

×向上は見られるが飛躍的ではない
林・山口・佐藤功・吉原・松岡・直田・足立・松島・江崎・岡本選手

ベンチプレス
佐藤賢&川合選手
バックベンチ
大塚&山根&川合選手
チンニング
佐藤賢&山田&氏平&嘉数選手


全員がレベルアップをしていますが・・・
この評価はあくまでも本日のウエイト計測による客観的な評価です。
さらに土曜日まで見てみなければ判りません。
(そして結果的にスイムに繋げなければ意味がありません)

トレーニングは強化期間中で、力を出し切れなかった選手もいると思います。
by taba-s | 2011-11-30 23:50 | Training | Comments(0)

不祥事について

今日は不祥事についての会議で午後のトレーニングに遅れました。。。

各クラブの不祥事の処分について
学生への処分はもちろんの事・・・
クラブの試合への自粛・・・
監督の現場指導への自粛・・・

来期に試合に復帰しても下部リーグからの参戦。非常に厳しい処分が下されます。。。

水泳部の学生に対して何の心配もしていませんので他クラブの処分の詳細は話していません。
(このブログを見たら少しは判ると思いますが。。。)
クラブに所属している学生なら、自分だけの問題ではない事を理解して、もう少し行動に責任を持つべきだと感じました。



ちょっと悪い雰囲気から始まった今日のブログですが・・・トレーニングは順調です!
午後は合同メインの日でしたが、今日はラストをバタフライで35:8でフィニッシュした佐藤賢選手が目につきました。それまでの自由形でもずっと耐えて頑張っていたので評価出来ます。(Fr も強くなっています)

あとは、サイクルの長いコースの選手も地道に頑張って身体がいい色になっていました!

私のいない陸トレも、なかなかいい雰囲気で頑張っていたようです!
明日のメインまで頑張って欲しいです!
by taba-s | 2011-11-29 19:33 | Coaching | Comments(0)

誰と話した?

プールに行ってホワイトボードにメニューを書いている時。。。
薮内選手明美がいてキックメニューの事を話しました。
その後に2階に上がってチューブの劣化状態を確認して堀田マネと話しました。
そして谷口選手から今週の流れについて質問があったので話しました。
その流れで直田選手にジョーダンを言いました。

ここで水中トレーニング開始!
そして中村マネ・大久保マネと雑談。さらに堀田マネとチューブの会話。
ショートのプルメニューで佐藤功選手の本数の確認。
ショートのチューブメニューで薮内選手・明美・ほなみ・佐藤功選手のタイムが聞き取れなかった選手とタイムの確認。
そんな中、ミドルのプルが残念な内容だったので一喝!
そこで川合選手と話しました(全て説教!)
直後にロングが終わるのを待っているショートの中村選手にメニューのジョーダン!
メイン中に四元マネとちょっと雑談。
メインが終わって佐藤賢選手が質問してきたのでOKのみの会話!
ラストのスプリントで中村マネとちょっと雑談。


振り返ってみると・・・こんなところでした。
まぁ、タイムを読んだり、本数を聞いたりしての会話はもう少しありましたが。
そう考えると・・・マネージャーとはよく話しています!
by taba-s | 2011-11-28 22:46 | Coaching | Comments(0)

ボクシング・エクササイズ

13名の選手にボクシング・エクササイズを体験してもらいました。

関東から来たインストラクターの方に本格的な指導をしてもらいました。
c0023212_23175383.jpg

c0023212_23174069.jpg

c0023212_23172849.jpg

最初はぎこちない動きも徐々に慣れてきて・・・それっぽくなりました。

普段にない筋肉痛もあると思いますが明日からも頑張りましょう!
by taba-s | 2011-11-27 23:20 | Private | Comments(0)

強化2ステージ2週目終了

今日も補講のため早朝から!
強化2ステージの週末早朝メインという事でかなり疲労が見られます。

AM は記録的にはパッとしなかったけど・・・
トレーニングの過程として刺激は入れたのでここは我慢。。。
そんな中でまずまずの選手もいました。トレーニングは記録だけでは評価出来ないと思った。
来週からの2週間が難しくなりそうだけど、そういう時こそ経験を生かしたい!
「難しい事は単純に捉えて、物事の本質を見極める」

PM はウエイトトレーニング!
来週は計測週なので事実上は今日が最後の追い込み!
この8週間で全体的にかなり向上してきました。
レースまでの水中の「キレ」にどう繋げるか工夫していきたいです!
「難しい事は単純に伝えて、物事の本質を作り出す」


何か格好よく書きましたが・・・10年前からやってる事は「普通」の強化です。emoticon-0136-giggle.gif
by taba-s | 2011-11-27 00:25 | Training | Comments(0)

選手もコーチも人それぞれ・・・

心身共に充実していて、楽しく追い込めて、試合が楽しみ!

チームには そういう選手がいる・・・残念ながらそうでない選手もいる・・・
だから選手同士で励ましあい支えあう
監督の ”叱咤激励” にいい加減に早く目を覚ませ


精神的なスランプから なかなか抜け出せない
しかし根本的な原因は もっと単純で基本的なところにあるのに
わざわざ それ以外のところから 原因を探してしまう


今の学生は以外と人の顔色を伺い観察している
私の表情を観察し 安心する事があったり 不安になる事があったり
しかし・・・間違えるなよ 強くなるために戦う相手を!

敵は 己自身にあり

レースでは相手や記録と戦わなければならないのに
自分のチームの監督と張り合っても仕方がないだろう

監督は チームが勝つ事 選手が喜ぶ姿 一番にそれを望んでいる・・・
by taba-s | 2011-11-25 22:15 | Coaching | Comments(0)

全体を把握する事

今日は学生大会のため短縮授業でした。したがって練習時間は・・・

AM6:00〜8:00 / PM13:00〜15:30

AM
Short は午前中いつも通り陸トレから!
今日もスタート・ターンについて話をして体幹を中心としたトレーニングとダッシュ!

Middle は先週よりも少ない Aerobics の中での Quality !
ストレートセットに Easy を入れているのでメリハリをつけるように指示しました!

Long は150mのセット!相変わらず眈々と泳ぎます。


PM
合同で陸上トレから開始!4種目をローテーションで行ないますが・・・
全体を把握しながら片波コーチに出来ている選手と出来ていない選手そしてやろうとしている選手としていない選手の見極めの話をしました。特に久保選手・金森選手・佐藤功選手・人見選手・荒木選手・中村選手あたりは Tube がだいぶ引けるように進歩しています。最初は出来なかった内容も8週目に入るので、同じ陸トレをやってきたと言われても・・・この辺から差は歴然です。

その後に合同で水中トレ!Short はセット数を減らしてスタート・ターン・タッチの練習!メインスイムは1コースを4人で泳ぐのが理想なのでコースを調整します!こちらも全体を把握してマネージャーのみさきとまおに話をしながら調整しました。選手の「体調や泳ぎの調子」はもちろんですが、表情や昨日からの流れなどから伺える「メンタル面」も含めて観察する事の重要性をスタッフに伝えたつもりです。スタッフは私と選手の両面の話を聞く事が出来ます。その中で計ったり書いたりするだけでなく「観察力の向上」を期待しています。



午後はかなり早く終わりましたが・・・
明日も補講が入っているので早朝練習です。。。

by taba-s | 2011-11-25 17:14 | Training | Comments(0)

1週間の真ん中

強化の際に、木曜日はいつも「中弛み」する曜日のイメージがあります。
そんな中、選手はよく頑張っています。
まずは補強!ようやく私のペースについてこれるようになりました。

Short
当然ですが筋肉痛のある中でベストタイムは望んでいません。
それでもみんなテンポと泳ぎをよく意識して頑張れていました!

Middle
同じセットの繰り返しでやっていますが・・・Fr 陣は大塚選手04秒台でトップ!
大塚選手は当然100がメインですが、年明けは200も視野に入れたいですね!
Fly では徐々に久美が泳げてきています。今日は24秒台まで来ました!
Br 陣男子はやっと30秒切り。。。フミが安定して50秒が切れるようになりました。

Long
ラストは金森選手が05秒台でトップ!続いて荒木選手が07秒台。
記録的にはまだまだですが・・・徐々に力はついてきています!


明日も早朝練習!寒いけど・・・やるなら今しかない!
by taba-s | 2011-11-24 20:41 | Training | Comments(0)

Weight Training

PM はトレーニング場を水泳部で貸し切ってのウエイトトレーニング!

全体的に急速に意識が高まっています。
限界を決めずに、高い志(こころざし)を持った選手のトレーニングは見ていて楽しい!
こういう時こそ怪我だけは気をつけたい。。。

ここ最近のウエイトのレベルアップで特に目を引くのは明美!
重量もかなり上がってきたし、この筋力をさらにスイムに繋げたい!

片波選手が金森選手のサポートをしていました。
いい追い込みが出来ていたと思います。
これを期にもっと高い志(こころざし)を持って陸上も水中も頑張ってもらいたい!


今シーズンに入って・・・全体的にやっとある程度、筋力も泳力もついてきました。
基本的な体力が向上して、こちらが求める事が出来るようになりつつあります。
またやろうとする意欲も感じられます。
そうなるとトレーニングもお互いに楽しくなってきます。


まだ8週間です!これからどんどん選手間に差が出てくると思います。

by taba-s | 2011-11-23 22:52 | Training | Comments(0)

Quality Set

AM は週前半のメインセット!

Short
昨日の Aerobics を少し調整しての初メイン!
毎日が神経系(スプリントやスピードなど)のグリコーゲン主体のトレーニングなのですが・・・
そんな中で今を精一杯に出し切る姿勢は評価出来ます。
佐藤功選手や足立選手もこれまでにない?タイムで泳げるようになっています。
唯もこれからはイケイケどんどんで頑張るのではなくセット内容と1本の中の内容が問われます!
明美は昨日と一昨日に比べて動きが良くなかったけどラストは粘れた!
カナは良かったけど・・・「昨日と一昨日はどうなの?」
と言われないように毎日の積み重ねを行きたいね!

Middle
Fr 陣1組目 [ 大塚選手・川合選手・荒木選手 ] 荒木選手がいい泳ぎで粘れるようになりました。
川合選手は中途半端なタイムの1本ではもう「見せ場」は作れません。。。
大塚選手は精彩を欠いていたので2組目に降格です。
1組目に昇格した松島選手は降格しないように期待します!

Fly 陣は昨日・一昨日から考えると「もう一歩」と言ったところです。
Br 山口選手のラストはいいテンポで泳げていました。(だからタイムもまずまずでした)

Long
日に日に疲労困憊する中で金森選手は地味に粘り強く頑張っています。
前にも書きましたが・・・「走った距離は裏切らない!」毎日の積み重ねがすごくものを言う競技!
こういう時期はタイム的にコーチも選手も我慢が大切です。
ホームランはいらないのでコツコツとヒットを重ねていく感じで頑張りたいね!
Im 陣は来週から Middle なのでもう少し粘って欲しかった。。。

病気は自分が本当にやりたい事を気づかせ、そして決断させくれるきっかけになる
仮病は自分が本当にやりたくない事を気づかせ、そして自分の弱さを認識するきっかけになる


さぁ!午後は Weight !
by taba-s | 2011-11-23 12:53 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31