TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大切な事

今日は早朝メインと午後はウエイトトレーニング!
早朝メインは朝早くて身体が動かない選手が多かったように思いました。
その中でも?   頑張っている選手・・・良い泳ぎをしている選手・・・
いろいろいましたけどレース結果が全てです。


午後は早めの時間帯からウエイトトレーニング!
ベンチはLong 以外全員の補助をしましたが・・・今日もかなり強引に私が負荷をかけました。
そろそろ自らを自らのために追い込んでいく術に気づいて欲しいなぁ。。。
ここも?   頑張っている選手・・・良い泳ぎをしている選手・・・
いろいろいましたけどレース結果が全てです。


明日に目を覚ました時「昨日はいい1日だった」と思える日でなければならない。
今日という日はもう二度と来ない。
選手達には明日の朝が「今日に満足出来るような目覚め」であって欲しい。



今朝の集合の時にマネージャーの堀田君が・・・
「水浸しになった床に気づいたら奇麗にしよう」みたいな事を言っていました。

そういえばキャプテンの谷口君も・・・
「キツい時こそもっと声を出し合って行こう」みたいな事を言っていました。

上級生が自ら行動し発言すると説得力があります。
by taba-s | 2011-10-29 19:29 | Coaching | Comments(0)

またまた雨

今日も油山ランニングの予定でしたが・・・残念ながら雨。。。
仕方なくプールサイド・インターバルランニングになりました。。。
(自衛隊合宿組は初?なかなか刺激があったようです。)

スイムはジックリとS1で攻めましたが、だいぶ泳げるようになってきました。
氏平選手!徐々に強くなってきたなぁ。。。

来週まで全体練習を中心にまだベーシックトレーニングのつもりでしたが。。。
少し早めに切り替えてもいいかもしれませんね!

陸上も水中も・・・また新しいアイテムを出していきます。
c0023212_19412057.jpg

藤井信と中本宗が使っていた「 T 2 Swim Training Hydro Fin 」
いろいろな人が「なかなか良い」と言っていたので全員に試してみます。

外国為替 1$=75.87円なので・・・

一組 4,000円 前後 + α で購入!

by taba-s | 2011-10-28 20:16 | Coaching | Comments(0)

早朝練習

もう慣れてきました。。。でもこの「慣れてきた」は要注意。
こんな時の油断が朝寝坊を呼び起こす。

後二日で今週が終わりです。オフの日が待ち遠しい今日この頃です。

練習はかなり刺激がある中、緊張感を持ってやれてきました。
しかしここ数日間は全体的にユルい感じがします。

良い朝を迎えられるように!
by taba-s | 2011-10-27 23:36 | Coaching | Comments(0)

早朝練習

もう慣れてきました。。。でもこの「慣れてきた」は要注意。
こんな時の油断が朝寝坊を呼び起こす。

後二日で今週が終わりです。オフの日が待ち遠しい今日この頃です。

練習はかなり刺激がある中、緊張感を持ってやれてきました。
しかしここ数日間は全体的にユルい感じがします。

良い朝を迎えられるように!
by taba-s | 2011-10-27 23:36 | Coaching | Comments(0)

Weight Training

AM = High Quality Set
早朝でしたがマネージャーの補強アップの後にメインセット!
数名がなかなかいい泳ぎをしていました。
全体的にセット毎に動き(タイム)が良くなってきました。

どうもメンタルに負けて出し切れていない感があります。



PM = Weight Training
数名に付いて無限の能力を引き出す「お手伝い」をしました。
半ば強引に?一気に負荷を上げましたが以外に出来ました。
時間的にスムーズに各種目を消化出来るようになりましたが・・・内容に関してはまだまだ。

誰かに徹底的に付いてマンツーマンでやってみたいね!


以前に比べると「出来ているつもり?」「やっているつもり?」だろうか。。。
意識改革はもう少しかかりそうですがジックリとやっていきます。
by taba-s | 2011-10-26 23:11 | Coaching | Comments(0)

合同メニュー

AM
全体で補強を行ないました。(内容はもう少し強めを入れたいねぇ!)
スイムは全体メニューです。
Kick = まだサイクルアウトが目立つな。。。(これもPull 同様に徹底しようか?)
Pull = だいぶ入れてきた。。。(やり直しのエンドレスを意識してみんな必死?)
Swim = 明暗ハッキリした感じ。。。(そろそろテコ入れ作業開始と行きますか?)

PM
全体で油山ランニングから行ないました。
スイムは午後も全体メニューですがメインは分けました。
Middle = 50×8×3セット
Long = 100×6t/5t/4t
チーム全体の雰囲気は悪くないと思います。
あとは毎回の練習で「ガツン」と行く奴が欲しいですね!


来週の3週目は強めに行きたいので今週で準備をします。
個人ミーティングもやっと終わりました。
チームも個人目標も決まったのであとは突き進むだけです。
by taba-s | 2011-10-25 19:36 | Training | Comments(0)

強化の第2週

強化第1クールの2週目に入りました。今日は午後のみの「陸トレ+スイム」

陸トレ = Ball + Tube + 補強
Tube の合間にニューアイテムを導入しました。
今週は補強ブロックをマネージャーに任せて・・・なかなかクオリティ高そうです。

スイム = Kick & Pull + Im Set
まだサイクルアウトする選手がちらほら・・・全員が行けるように頑張らないとね!

全体的に水陸ともに力はついてきています。
今週も日に日に疲労が蓄積していくと思います。
しかし来週のトレーニングが始まる時には変化を感じると思います。

この繰り返しで身体も泳ぎも変化していきます。

さぁ、今週もみんなで頑張りましょう!

今の水泳部がアサノエンターテイメントで紹介されています。
コーヘー先輩!有り難う。。。

by taba-s | 2011-10-24 20:00 | Coaching | Comments(1)

菊花賞

第72回菊花賞(芝3000メートル・京都)

18頭が出走し圧倒的1番人気に支持されたオルフェーヴル(池添)
最後の直線入り口で先頭に立ちそのまま後続を突き放し圧勝!
皐月賞、ダービーに続く3冠を達成。
勝ちタイムは3分2秒8。(06年のソングオブウインドに0秒1差)
05年のディープインパクト以来史上7頭目の3冠馬。


池江泰寿調教師は、父親の池江泰郎元調教師と並ぶ親子3冠トレーナーとなった。

見事な、鮮やかな、勝ちっぷりでした。。。
by taba-s | 2011-10-23 19:23 | Private | Comments(0)

好きな光景

夕日の差すこの光景・・・私は大好きです。。。
c0023212_0405625.jpg


これまで何人もの卒業生が喜怒哀楽を表現してきた場所。
ちょうど夕方・・・夕日が差し込んで奇麗にプールに反射する時間帯があるのです。
何か切なくも懐かしい感じがして色々な事を思い出させてくれます。。。

過去(サヤカさん)のマネージャーブログです。
by taba-s | 2011-10-23 00:54 | Private | Comments(1)

今日のトレーニング

AM
Middle はDive 形式の Best AV !
久しぶりに高強度で追い込んでみました。
Long は50×20×3Set
こちらも久しぶりに3000m以上の距離のセットで追い込みました。

オフ明けからじっくりと4週間!力はついてきていると感じました。

PM
久しぶりに Weight を見る事が出来ましたが・・・
んん???もっと挙げようよ!まだまだ追い込めると感じました。

別に不満はありません。
しかしもっと急速に高い意識を期待していたので・・・ちょっと残念↓



客観的に観て、チームは全体的に良くなっていると感じました。
by taba-s | 2011-10-22 19:33 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー