TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Ba Day

今日は恒例の「油山ランニング」  昔から言う・・・通称・・・油ラン!

それを知ってか? ゲストのアサノエンターテイメント ランニングが終わる頃に登場!!!

その後に陸上チューブを3セットだけ行ってスイム。。。

スイムは Ba 中心!
昨日のドルフィンキックに引き続き、バサロキックのテクニック!
そしてメインスイムはコースロープを活用して左右のキャッチを意識しました。

練習終了後に先輩から一言「魂注入」
そして浅野らしい「イベント」を追加。男子のみ集合してゴムパッチン。
盛り上がっていました。

学生の頃から度が過ぎるとよく怒られていました。
でも最近の学生はそういう「イベント」が少ないねぇ。
時と場所を考えて楽しめれば・・・
今日のような盛り上がりはチームとして時には必要かもしれませんね!


アサノらしい企画に、つい昔を思い出して笑ってしまいました。。。
コーヘーさん!今日は来てくれて本当に有り難う!
by taba-s | 2011-09-29 21:58 | Coaching | Comments(0)

そう言えば・・・

どうやら自主的に、すでに早朝練習を開始している選手がいるらしい。
マネージャーが言っていた。

特に褒めるつもりはありませんが・・・
そういう選手には出して欲しいね「自己新」を。




最大の敵は己の心の中にあり 最大の味方も己の心の中にある

本当の失敗とは 失敗する恐怖に負け 時間を無駄にしてしまうことである

自発的に何かをしようとした経験は 一生涯 己の記憶に刻まれる

by taba-s | 2011-09-29 00:17 | Coaching | Comments(0)

Fly Day

今日は補強を1時間。腹筋を中心に上半身・下半身の連動。
体幹(コア)の部分を中心にストリームラインを常に意識して行ないました。

スイムは体幹(コア)から繰り出すドルフィンキックの解説。
ホワイトボードに図示して「頑張る」事の意味を話しました。

常々言い続けてきた Double Stream line や Sprint Set の確認。
フラットな姿勢を意識して Fly を中心に行ないました。


全員で同じメニューを行なっているので全員が同じ強度を感じているはず。
当然の事ですが・・・同じ辛さや難しさを共有しています。
しかし、その中でも出来る事(そしてやろうとする意識)に個人差を感じます。

特に2年生の男子が積極的に追い込んでいる姿が目につきます。



数ヶ月経っても強度は上げていくので完全に慣れる事はないと思います。

しかし新入生が入ってくる頃に自分がどれだけ進化したか感じるはずです。
by taba-s | 2011-09-28 23:49 | Coaching | Comments(0)

新チーム初日

先ずは3㌔のランニングコースから。。。
トップは人見選手の13分18秒!
与えられた指標をどれだけ上回れるか!トレーニング意識の差を感じます。

そして全員で補強開始。
いろいろなバリエーションでベーシックを行ないました。
最後は正確に出来なくなる選手もちらほらいました。

出来る事をだけをやっても進化しません。
正確に出来なくなって初めて過去の自分を超える事が出来ます。

スイムはシンプルなメニューで Total 3000m!
全員同じメニューでどれだけ自分を追い込めるか?
アダプテーション期の課題です。

2時間半のトレーニングを集中して出来たのでアッという間でした。
毎日のトレーニングが終わった時に「今日は充実していた」と思えるように!

それが365日継続出来れば人は必ず変われます。
by taba-s | 2011-09-27 22:32 | Training | Comments(0)

全体ミーティング

今日は全体ミーティングでした。
まずは3年生との幹部ミーティングで話す内容を確認しながら意図を伝えました。

これから新チームで1年間やっていきます。
変えていかなければならない事は変えていきます。


最上級生は自覚と責任を持ってもらいます。
1年間で自分達の立場と責任の重さを培って欲しいと思います。
そして下級生にとって誇りの持てる上級生を目指してもらいます。


各自が目標を持って前向きに頑張ればいいんです。
何も難しい事ではありません。

その中で自然に社会性が身に付くようにアドバイスしていきたいと思います。
by taba-s | 2011-09-26 19:58 | Coaching | Comments(0)

関西凱旋

3日間の関西凱旋でした。。。

(1)先ずはN西選手の結婚式!
10年間、様々な合宿や試合でO田コーチ&N西悠子選手にはお世話になりました。
こんなわたくしですが・・・ご招待頂いたので出席させて頂きました。
超豪華メンバーで居場所に困りました(汗)
御両家の方々に心よりお祝い申し上げます。。。

(2)先輩とのつかの間の一時
夜は大学時代からずっとお世話になっているT村先輩とつかの間の懇談。
現在はT芝に入社し単身で大阪勤務です。
水泳の話題はありませんでしたがプライベートの中身の濃い人生経験豊富なお話。
自身の人生設計を考える一時でした。

(3)試合観戦
大阪で行なわれていた試合を観戦しました。
大阪のK山先生とT本先生とお話出来ました。
短い時間でしたが、このようなご縁を大切にしていきたいと思います。
また、この時期の高校生の泳ぎに刺激を受けました。

(4)いざ八鹿〜豊岡へ!
10年以上もお付き合いのあるO本コーチのもとへ行ってきました。
新幹線で2時間半(思ったよりも遠く)最寄りの駅から田舎町を楽しみながら歩いてプールへ50分。
空気の美味しい町、日本酒と魚と水泳談義を肴に7時間。。。
久しぶりの再会でついついお酒がすすみました。


ホテルは深夜でチェックイン出来ず・・・
帰りの新幹線では信号の不具合により帰宅が1時間以上遅れて・・・
珍道中の呑みの凱旋でしたが・・・



オフ最後の週末で完全に充電完了です!
by taba-s | 2011-09-25 23:51 | Private | Comments(0)

充電

オフの間に充電をして来シーズンへ気持ちの準備をしています。

なぜなら・・・
また1年間、目に見えない多くの感情を選手達に発信しなければならないから。
それには無限のエネルギーを必要とする。

だからこの時期に頭の中を白紙に戻したい。
脳を洗濯して、漂白して、脱水して、カラカラに乾くほどに日干しする。


現場を通していろいろな選手と接していて感じる事があります。

外に向けて何かを発信すると、何らかの形で自分に帰ってくる。。。
何か「ムーヴメント」を起こす事で、善くも悪くも必ず自分に跳ね返ってくる。。。

しかし・・・何もしない事もある種の「ムーヴメント」である。

時には五感を使わずに心で何かを発信しなければならない事もある。
それを選手とコーチが「お互いに感じる事」によって、その時々に4年生は自分の意思で「ムーヴメント」を起こせる選手へと育つのだろう。4年生は最後に本当によくやってくれた。その時感じたものが何だったのか?答えはみんなの心の中にある。


いつの日か、昨年チームを引っ張ってきた4年生とその時に「お互いに感じていた事」を思い出話として語れるときが来るだろう。

目に見えないもの、形にできない事、それが人間の感情を揺さぶる。

毎年この時期に想う。
来シーズンも心を揺さぶるほどの1年間にしたい。だからもう少しだけ充電します。
by taba-s | 2011-09-15 00:37 | Coaching | Comments(0)

今日から

後期授業開始です。。。

さっそく夕方から会議があります。
by taba-s | 2011-09-14 08:48 | Private | Comments(0)

懐かしい話

昨日帰る予定でしたが・・・卒業生に誘われてもう一泊。。。
という事で、昨晩は01台との懇談。。。

昔話で盛り上がりました。皆の勧誘の時の話や学生の頃の話。

卒業生に囲まれて楽しい時間を過ごす事が出来ました。


上島美香さん、岡本晃治さん、相良康仁さん、竹内直希さん、長光大輔さん、山野井健太さん。

そして途中参加の園中良次さん、堀田和久さん、堀川大さん。


貴重な時間を本当に有り難うございました。。。040.gif
by taba-s | 2011-09-12 09:13 | Private | Comments(2)

国体

今日から国体が始まります。
卒業生も現役学生も頑張って欲しいです!

そして「きららメンバー」も頑張って欲しいなぁ。
よくうちに合宿に来てたし卒業生もお世話になってるし。
何よりも小島コーチの集大成だから。。。
小島コーチは福大水泳部にいろいろな事を残してくれたから。



会場でいろいろな方とお会い出来るのが楽しみです。



この時期になると「夏が終わるなぁ」という寂しい気持ちになります。
by taba-s | 2011-09-09 07:51 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー