TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

移動日

現地入りしました。。。058.gif

関東への遠征は慣れているので問題ありません。066.gif

特にチームで移動する時には貸し切りバスなのでとても「楽」です。038.gif

前々日はかなりリラックス出来るし、冷静に準備が出来るので・・・068.gif

選手の皆さんはゆっくり休んで本会場で心のスイッチを入れて下さい!066.gif
by taba-s | 2011-08-31 18:07 | Coaching | Comments(0)

21回目のインカレ

明日出発します。。。現役時代も含めて21回目のインカレです。


初参加のインカレは神宮プールでした!当時は・・・
たしか国際マラソンと時期がかぶって沿道に人がたくさんいました。
(訳がわからないうちに終わった1年目)


今年は横浜国際です。横浜国際と言えば・・・
2000年10月6日に片山英司が男子で26年ぶり400m自由形で優勝したプールです。
(ラスト100mが56秒でした)


インターハイも国体も予選落ちの無名の選手でしたが・・・
250mをターンした時に「勝てる!」と思ってちょっと手が震えたのを今でも覚えています。



来週の今頃はもうインカレは終わっています。

だから思う存分、選手と一緒に今シーズン最後のレースを楽しみたいと思います。
by taba-s | 2011-08-31 00:00 | Coaching | Comments(1)

始まりました!

今週も始まりました。今シーズン最後の週末に向けて!

最後となると・・・どうしても4年生の動向に目が向いてしまいます。

オフ明けという事もあり「なまっている感じ?」の動きが多かった。
特に山根選手と尾方選手。あと濱田選手も。。。

でも・・・先週や先々週のオフ明けとは明らかに違う。。。

藤井選手と中本選手は相変わらずマイペースです。

直田選手は軽くエンジンを吹かした感じ(たぶん)

川合選手も低速で水のかかりは悪くない(たぶん)

そんな中、純平は良かったな(たぶん)

明美と彩も見た目よりも楽にテンポが上がるようになってきた。

堀川選手&甲斐選手&金森選手
焦らずに心拍数を確認しながらのAerobics!

引継ぎの練習も安定したタイミングで行けていました!


名前の出なかった選手が悪い訳ではありませんよ!全体的に85点!

きりがないので・・・まぁこんなところです。

by taba-s | 2011-08-29 22:51 | Coaching | Comments(0)

新キャプテン

PM
Long のレースの確認作業です。
各自で(距離・本数・サイクル)を決めて行ないました。

金森選手=100×15(1:30)
前半の7〜8本は歴代を通して私の記憶の中でも抜群にいい泳ぎでした!
後半は本人も自覚している通り力任せになっていました。
しかしここ数週間で一番いいテクニックでした!

甲斐選手=50×16(45)
こちらもここ数週間で一番いいテンポでした!
もう3年間も見てきたので「やっと来た!」という手応えを感じました!
甲斐成美ゾーンに入った感触です(笑)

ずっとモヤモヤしていた2人もやっと安心した事と思います。

午前中同様、私は自分の「目」しか信じません。

まぁ「良い感じ」です。。。

そして・・・
by taba-s | 2011-08-27 17:39 | Coaching | Comments(0)

確認

AM
レースの確認作業といったところです。
各自で(距離・本数・サイクル)を決めて行ないました。
全員上向きです!泳ぎを見て感じた事をいろいろと話しました。


この時期は・・
データ(定量化されるもの)に左右される事無く泳ぎを作る事が大切です。

だから私は、この時期は自分の「目」しか信じません。

良いものは良い!悪いものは悪い!はっきりと伝える勇気が必要です。


まぁ全体的に「良い感じ」何ですけどね。。。
by taba-s | 2011-08-27 12:08 | Coaching | Comments(0)

リラックスムード

メニューも落ちてきてリラックスムードです。

Shortは上級生を中心にメリハリのある泳ぎ!
Assistでテンポを確認していました。調整方法はたくさんあるけど迷いは禁物!
そういう話を4年生男子としました。
それと明美が昨日よりもかなり動きが良くなっていました!

Middleは同じメインセットの流れで泳ぎを作っています。
みんな明日の午前中の内容を考えている様子でした。
平泳ぎ男子陣の調子の善し悪しを話し昨日よりも平均的に3人とも良くなっています。
また山根選手の泳ぎの切れが期待を感じさせました。

Longはまだしっくりこない様子ですが明日の午後がポイントです!
成美は疲労困憊でサイクルがキツそうですが・・・
これはレース前によくある事です!
金森選手も50〜100mの反復でさらにテクニックを磨きたいところです。



そしてリレーの引き継ぎの練習も入念に行なっています。



また付属の選手が2日間練習に参加してくれました。
せっかくなので・・・

(1)キックの姿勢と重心と浮心のバランス
(2)基本のストリームライン
(3)長所を生かした泳ぎのタイミング

にポイントを絞ってアドバイスしました。昨日の方がよかったなぁ。
国体に向けての県合宿も考えて泳いで欲しいです!




今日も卒業生が来てくれました。
今年卒業した岡本先輩&平野先輩&佐々木先輩です!
差し入れを持ってきてくれました。有り難うございました。
by taba-s | 2011-08-26 15:25 | Coaching | Comments(0)

ピーキング開始

レースに向けてのピーキングが始まりました!
メニューもハードな内容はなく各自で調整できるような流れです。


約1ヶ月・・・かなり手荒いコーチングも行ないました。
もうその必要はありません。

これからレース終了までは私も楽しみます。


練習前にピーキングについて話をしました。
午前中のメインもなかなかいい泳ぎの選手が増えてきました!

午後はLongのみでしたが個々の選手にポイントだけを伝えました。

ここから先はレースに必要なテクニックを研ぎ澄ますだけです。



ハードワークで自信をつけて、あとはピーキングで自信を確信に変えるだけです。
by taba-s | 2011-08-25 18:51 | Coaching | Comments(0)

移動のうちに出来る事

県外への移動が多い夏です。特に盛岡までの道のりは長かった。。。

いつも必ず「本」を2冊、持つ事が安心感を与えてくれます。
しかし過去に2冊を読み終えた記憶はありません。

移動の際にやりたい事がいろいろと思い浮かぶのですが・・・
結局は現場(コーチング)の事ばかり。



明日も移動中に「やりたい事」を決めて持って出掛けます。

しかし「やりたい事」を持つ事。
その安心感を持っているだけ・・・出発前にもう安心です。

だから今回は「本」を2冊、置いていきます。
by taba-s | 2011-08-22 23:59 | Coaching | Comments(0)

OB&OGとの繋がり

大分での記録会にて

レースに卒業生の斉藤純子さんが泳いでいました!
全く変わらない・・・しかも明るくなった?応援有り難う!

スタンドには有吉雅敏さんが応援に来てくれました!
実家の飲食店が忙しいですが・・・楽しいそうです!
そして援助金も頂きました。選手の皆さん感謝感謝です。。。




援助といえば・・・ここ最近。。。

内川由香里さんからも振込が・・・感謝です。。。

今年卒業の村上舞さんからも・・・なんと2度目!感謝です。。。

一番近くにいる久木元先生からも振込が・・・感謝です。。。

先週来た竹内選手も直接有り難う!

いつもインボディでお世話になっている高田先輩からも!

そういえば県選手権でも戸島先輩、増永先輩、野嶋先輩など!

九州学生では大城先生や兼村先生。。。

ここで書いていたらきりがないくらいOBが援助してくれています。
by taba-s | 2011-08-22 20:12 | Coaching | Comments(1)

大分公認記録会

しかしあいにくの雨・・・057.gif

インカレ組は強化最終レペ!
リレーとセカンド種目を中心にレース感を試すためエントリーしました。
2年生はアクア実習やキャンプ実習が続き若干の不安も残っていました・・・
(特に4年生は後悔をしたくないという一心からも疲労困憊を感じました)

セカンド種目ではありますがベストおめでとう!
尾方 大介・直田 大司・金森 竣・甲斐 成美・濱田 枝里子・川野 由夏
まずまずのトレーニングレースでした!
藤井 信・中本 宗志・堀川 大・山口 朝矢・山根 佳祐・川合 元・氏平 久美
そして2人がリレーメンバーに決定しました!
山田 明美・津留崎 史方里
インカレでいいレースが出来るよう調整していきましょう!
谷口 翔・林 純平・荒木 達朗・横尾彩・宮脇 唯・吉原 美



記録会組は今シーズン最後のレース!
来シーズンに繋がるようにという思いでエントリーしました。

来シーズンに繋がるベストおめでとう!
人見 晋史
内容のある惜しいレースでした!
久保 直輝・佐藤 賢・西 一帆 ・嘉数 帆南海・杉本 洋輔
来シーズンのために早めに準備をしましょう!
安部 暢朗・大塚 政幸・松岡 諒・薮内 悠生・緒方 大地
佐藤 功一・足立琢也・松島 有志・岡本 佳奈・江崎 侑未

そしてミーティングでは・・・
by taba-s | 2011-08-21 23:32 | Coaching | Comments(2)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー