TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大切な気持ち

強化に入って2週間が終了しました。
テスト期間の真っ最中、陸トレにもメスを入れ、筋肉痛が残っている中・・・
「気持ち」の入った泳ぎが出来ている選手が増えてきました。


ただ「記録」を求めているんじゃない。私は「気持ち」を求めているのです。
一人でも多くの選手達に「気持ち」が「記録」を作る事に気づいて欲しい。

そして・・・
一人でも多くの選手達に「気持ち」が「泳ぎ」を作る事に気づいて欲しい。


ほんの2〜3日だけ頑張ったくらいでは何も変わらない。。。

継続は力なり。
単純(シンプル)な言葉ですが、いろいろな要素を含むので好きな言葉です。

継続出来ている選手は必ず力となります。
すぐには変わらないけど、数週間、数ヶ月、振り返った時に感じます。


「今日、精一杯の自分は、トレーニングの中でいったい何が出来るのだろう?」

そういうチャレンジ精神で毎回のトレーニングを積む事が出来れば、人は必ず変わります。
by taba-s | 2011-07-31 09:28 | Training | Comments(1)

週末

明日で今週も終了です。(当たり前ですが・・・)
選手達もいいイメージを持ってトレーニングに励んでもらいたい時期!

ちょうどいいタイミングで世界水泳が行なわれています。
(トップ選手の泳ぎを何度も見直していいイメージを脳裏に!)




トレーニングの合間によくマネージャーに愚痴をこぼすのですが。。。
「もう少しやれるよね」とか「今日の泳ぎは気持ちが入ってねーな」など。

もちろん逆も・・・

「いいタイミングで泳いでるな」とか「粘りが感じられる泳ぎだ」など。


疲労困憊なのは十分に理解しています。だからこそ心を鬼にして厳しく叱咤激励!
キツくないときは誰でも頑張れるしいい泳ぎが出来るんだよ!

さぁ明日も早朝練習!日曜日もテストはありますが、やるなら今しかない!
by taba-s | 2011-07-29 23:30 | Training | Comments(0)

強化

坦々と?眈々と?トレーニングは進んでいます。

強化もマンネリ化しそうな時期に差し掛かりました。

そんな中、高い意識を持った選手はいいトレーニング(泳ぎ)が出来ています。

ShortのAerobics(100×20)中本選手のラストは良かったです!
藤井選手も負けていられませんね!

MiddleはOBの坂口先輩が引っ張っています。泳ぎが安定してます!

Longはまだ距離に慣れません。しかし堀川選手が引っ張っています!

各選手、日替わりに「努力」をアピールしてもらいたいです。


S木先生のブログを抜粋!

「最近の選手を見ていると、自分に足りないものを本当に理解している選手は多くなく、さらに足りないものを補うために自ら動ける選手は少ないと感じています。で、ダメなら他人のせいにする・・・自分は自分なりに頑張ったと言う・・・それでは戦えないんですよね。」

いやぁ〜ここ最近ずっと感じていた事です。。。

一言でいうと「甘い」。だから手段を選ばず、気づくように伝えようとしてます。


それより世界水泳!

本当に興奮させてくれます。各種目に新時代と変化を感じます。

by taba-s | 2011-07-28 23:16 | Coaching | Comments(0)

試験期間

学生は試験期間中です。
でも通常通りの日程でトレーニングは行なっています。
(試験が心配な選手は無理せずに勉強して下さい!)

この時期は試験に影響のないように各自で考えて調整してもらいます。

あくまでも学生としての優先順位は「水泳 ≦ 学業」です。。。




そんな中、強化は2週目に入りました。
陸上&水中、量質ともに先週よりも上がる中、集中力を保つ事です。
マンネリ化する時こそ、足下を見て我慢し続ける事!
同じ作業の中に、変化を求める事、変化を見出す事!


スプリントの時の水中ドルフィンキックの際、
氏平選手のフィンが長すぎて遊んでいるように感じたので切る事にしました。

ショートチームの陸上チューブ!
わずか4分弱の短い時間を声を出しながら追い込んでいます。

平泳ぎ陣のチューブでは、肘から肩のラインの可動域を左右する骨格筋を使えるようにしています。各個人の泳ぎの特徴は様々ですが、全選手にとってプラスはあってもマイナスはないと思います。立ちキックも安定してきたので、そろそろワンランク上の強化を取り入れたいです。


OBの坂口選手はレースも近いのにストイックに追い込むクセがあります。
社会人なので、もうあまり無理せずに仕上げてもらいたいです!

さぁ明日も早朝練習!
by taba-s | 2011-07-26 22:47 | Coaching | Comments(0)

練習時間

テスト期間中は時間を固定します。 AM 6:00〜8:30 / PM 16:00〜18:30

チーム編成も決まりました・・・が・・・
川野選手が「納得のいく結果を出すためにMiddleでやりたい」と志願してきました。
昨年のインカレは2:16.0で2位でした。(それを上回るための選択だそうです!)

選手がそこまで言うのなら・・・
大学生なので要望を受け入れ、納得のいく選択、自分のやりたいようにさせます。

そして結果を期待します。



今日の早朝練習・・・
Pullのショートサイクルで氏平選手と吉原選手が頑張って入りました!
ビックリしました。やれば出来るんだなぁ。。。

谷口選手がどんなメニューでも積極的に追い込んでいる姿が目立ちます。
平泳チームはキックの練習で丁寧に泳げていると思います。

ディスタンスが先週〜今週と距離が増えてかなりキツそうです。
by taba-s | 2011-07-26 13:15 | Training | Comments(0)

レギュラー決定

インカレに出場するレギュラーが決定しました。
そして「努力」の話をしました。

選手全員の心に響いたかどうかわかりませんが・・・
いい雰囲気でトレーニングに励む事を願っています。


トレーニングは・・・
強化に入って数日間なので急に体力や技術が変わる事はありません。
しかし確実に気持ちが入った泳ぎで「変化」を感じる選手が数名いるのは確かです。
これを継続出来れば必ずベストが出ます。

意識さえ変える事が出来れば全てが変わります。

本当の意味でトレーニングが楽しくなるように!来週に期待します!
by taba-s | 2011-07-23 19:05 | Coaching | Comments(0)

温度差

2つのチームを統轄するようになってかなり観察する時間を要しました。
温度差もなるべく選手に合わせて我慢して抑えて来ました。

しかし私にも限界があります。
選手には私の温度差に合わせてもらいます。
ぬるま湯に浸かるのはもうおしまい。
限界まで追い込ませます。


という事で今日も早朝スイムと午後は陸トレ!
雰囲気は少し変わった。これが続けば昔を取り戻せます。

スイムメニューだけを全チームを統轄するようになって9ヶ月。

昨年までウエイトと陸トレは前コーチに全て任せていたので黙っていました。
これも話にならないのでそろそろメスを入れます。


これからトレーニングの温度差は私に合わせてもらいます!
by taba-s | 2011-07-22 20:17 | Coaching | Comments(0)

トレーニングの雰囲気

今日は打ち合わせがありましたが・・・
30分程度で終わったのですぐにプールに行けました。

強化が始まって数日間。。。
すでに体調不良が出ているのは残念ですがトレーニングは黙々とやっています。


ただ騒ぐ事が、いい雰囲気?楽しい雰囲気?だとは思いません。


苦しいけど、キツいけど、それぞれの選手が頑張って脈を上げて追い込む。
一見暗い雰囲気に見えても各個人が目標を内に秘めて黙々と頑張るムード。
「無理」「キツい」とかネガティブな発言は雰囲気を根底から悪くする。

そして練習が終わった後
「やり抜いた」「追い込んだ」その充実感で自然と笑顔が見える。
身体は限界なのにトレーニングや泳ぎについて談笑する姿は嬉しい。
そして足りない部分をさらに各自で補う選手。


以前はメニューに対して選手がネガティブな発言をすると・・・
山野井選手に「雰囲気を悪くする奴とは一緒にやりたくないからキツいのが嫌なら帰れ」
と後輩達は言われたそうです。


民主主義では、集団の大多数の意見が繁栄され正当化される。悪良駆逐。。。
強くなるためにポジティブでストイックな集団になる事を期待したい。
by taba-s | 2011-07-21 23:52 | Coaching | Comments(0)

残された時間

インカレまで6週間となりました。。。
ここから3週間でどれだけ「スイッチ」をオンに出来るか?
(すでに継続してスイッチがオンの選手もいると思います)


レースで自信を持ってスタート台に立つ事。
そのためには数週間前から手応えを感じなければなりません。
そのためには、さらに数週間前から焦らないようにすでに準備が始まります。


レース当日だけ食事や早寝早起きを心掛けても上手くいきません。
大学のイベントもありますが・・・ぶれない気持ちを持ち続ける事!
毎年この時期は黙って「やる」しかありません。




4年生との残された時間もアッという間だと思うと寂しくなります。。。

by taba-s | 2011-07-20 09:19 | Coaching | Comments(0)

強化期間開始

今週から10回練習に入りました。

先週までアダプテーションだったので・・・
距離も回数も増えてキツくなりますが数週間は我慢して頑張るしかありません。

インカレまでの流れに早く慣れてペースをつかんで欲しいです。




そして今日からまた厳しくコーチングします。

競技力の向上は勿論です・・・が、
課外活動の教育のもとで、心の中までメスを入れる作業はエネルギーが必要です。

少々手荒い、この性格は昔から変わりません。

本当は、腫れ物には触れない、見て見ない振りをして笑顔で接する方が楽です。
by taba-s | 2011-07-19 22:55 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30