TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

結婚式

今日は平日でしたが・・・卒業生の結婚式でした。

同級生の皆さんは子連れで出席。
c0023212_21584338.jpg


とても奇麗な花嫁姿でした。
c0023212_223988.jpg


優しそうな花婿さんです。
c0023212_21593394.jpg



恩師の○川先生のご挨拶!話が上手ですごく感動しました。

今日は卒業式以来に会う卒業生もいました。年とった事を自覚しました(苦笑)

いろいろとお話が出来て1日とてもハッピーな気分になれました。
by taba-s | 2011-06-29 22:09 | Private | Comments(0)

九州学生と今後のレース

久しぶりの更新です。。。

九州学生は台風の影響もあって雨と風に厳しい環境でした。
そんな中・・・ベスト更新した選手!(よく頑張りました!)

直田大司(2種目ベスト+リレーもベスト)
怪我の光明?もっと頑張ればまだまだ行きます!

横尾彩(5年ぶり?のベスト)
いやぁ〜本当に嬉しかった。掲示板見て「よし!」と口ずさんでしまいました。
引き継ぎだけど100mも57秒8でした!

藤井信(フリーでのベスト)
バックでの公約が果たされなかったのでまだまだです(笑)



そして私の中では
100m=ベスト+0.6秒以内 / 200m=ベスト+1.4秒以内
この環境と状況の中では上出来です。


Short Team

氏平選手が良かった!昨年は200m予選落でしたが今年は2:18.0でもう少しでベスト!
今回で自信に繋がったと思います。迷わず自分の持ち味を磨いていこう!
(でも苦手なAerobicsで地道にFlyで追い込んだ成果だね!)

嘉数選手は地元開催の中、大学に来て一番いいレースが出来たと思います。

中本選手&佐藤功選手もまずまず!


Middle Team

山根選手はいつもまずまずですが・・・もう一歩のツメが甘い。
トレーニング(個人メドレーメイン)でのツメも甘いのかな?

川野選手はまずまずでした。メインスイムで質を上げてきたからね!
でも「キック・プル・陸トレ」でもっと頑張ってベースを上げるといいけど。
そうすれば、もっともっとメインスイムの質を上げられると思います。

吉原選手も惜しいところまで来ています。ウエイトコントロールも安定してきたし。
そしてメインサイクルを変えてからベースから質の練習まで上がるようになった。
ベスト・・・出るね!

林選手は勝負に勝って安定したレースをしています。
とにかく腐らずにメンタル面をしっかり持つ事!あと50mの絶対スピードを磨く事!

佐藤賢選手は100&200mともに持ち味を生かしたいいレース展開でした。
氏平選手同様にトレーニングの成果が見えたレースです!


Long Team

甲斐選手が安定したタイムで泳ぎます。400mも予定通りの展開でベスト+0.6です。

堀川選手もちょっとしたレースペースからベストを逃した感じがあります。


1年生に元気がありません。全体で高い意識を持つぞ!
特に、4年間リレーに絡む荒木選手と川合選手には自覚を持って挑んで欲しいです!


トレーニングは嘘をつきません。
特にプールコンディションが悪い時ほど差が出るように思います。

by taba-s | 2011-06-29 07:27 | Coaching | Comments(3)

Broken Pace

今日のトレーニングはレースを想定した1日にしました。

AM
Short & Middle
W-up = Free その後 [50×1 Dive]
絶対スピードを確認して今日の状態を把握する!

Long
距離は少なめですが・・・いつも通りにAerobics!
午後に向けてのスイムです。




PM
Short & Middle
午前中の[50×1 Dive]から今日の段階で出来る泳ぎを認識してBroken Pace!

Long
800m&1500mの選手はレース距離のセットを2セット!
200m&400mの選手はBroken Pace!



今週もこれまで10回練習の中でかなりストレスもあるメニューでした。
その中で現状どれくらいのレーススピードで泳げるかが判りました。

あとは来週のレースで今日と同じ感覚で泳いだ時にどれだけ上がってくるかです!

今週よりも Free Menu が増え自己調整出来るのでマイナス要素はありません。
うまく疲労が抜けて泳ぎをレース仕様に仕上げたいところです。
by taba-s | 2011-06-18 18:02 | Coaching | Comments(1)

早朝練習

すがすがしい朝ですが・・・雨が降っているのが残念です。
「来週は晴れて欲しい」今の願いはそれだけです。


今週は早朝練習が7:00からなので非常に楽に感じます。
身体を起こす準備程度のものです。


選手はアップをいっている最中です。
今日、明日、どんな泳ぎが見れるか楽しみです。

これから数週間のポイントは「レーススピードへの対応」です!
by taba-s | 2011-06-17 07:16 | Training | Comments(0)

スプリント能力は錆びる

Short
今日はAerobicsでレースも近づいてきたので50×20のストレートセット!
4年生(中本・藤井・横尾)はラストをキッチリと上げてきます。
週2回のこのトレーニングもラストはレーススピードを意識します。

Middle
50×8-6-4のセットディセンディング!そして最後にスプリント!

Long
300mの3段階、ディクリージング・レスト・インターバル!
そしてこちらもラストにスプリント!
堀川選手も50近くまで上がるようになってきて、実は甲斐選手にもテンポアップをいい続けてきましたが、最近は何も言わなくても56〜58で安定しています。


毎日ベストタイムの泳速度を上回る速度とテクニックのために、必ずフィンやパドルを使ったスプリントを入れてきました。(どんな意識レベルで取り組んでいるかは千差万別ですけど)

レーススピードを意識する頻度が多いほど最後は仕上がります。
その意識は年間を通してです。毎日メニューに入れ続けてきました。

例えば毎日ウォーキングをして何百キロ歩いても・・・
いざと言う時に速くは走れません。
速く走る身体機能にスイッチが入らず、その時のフォームも身に付きません。

by taba-s | 2011-06-16 23:18 | Training | Comments(0)

やらせたい事

雑念は捨てて「やるのかやらないのか!」覚悟を決める事!
気持ちが泳ぎを作る原動力!

練習中の設定タイムにチャレンジする気持ちを持つ事!
課題を明確に持ち、毎日を大切にして諦めない事。

やり始めは全く設定とおりに泳げない・・・
しかし苛立ちと焦りがあっても諦めずに頑張っているとやがて設定に近づく。

そして同時にスイムだけが練習ではない。
陸トレもキックもプルもスプリントも・・・泳ぎのための強化である。
キックもプルも持久力やスプリントのカテゴリーに合わせてチャレンジする。
少しずつ力がついて自然に泳ぎに繁栄してくる。


そして記録は徐々に向上し、少しずつ楽しみと期待が膨らむ。
さらに自然にレベルアップを目指す。
そこでタイムをクリアするために必要な泳ぎのポイントをアドバイスする。

選手はそれを考えて設定タイムを上回ろうと必死に我慢して頑張る。
さらにスタミナがつき、苦しいところで理想の泳ぎで粘れるようになる。



その成果が練習タイムに明確に現れるまでの道のりは長い。。。
でも腐らないで継続する事が大切。そこが競泳の醍醐味。




そんな充実した毎日を継続していると時が経つのは早く感じる。
そして不安よりも自信と確信が持てるようになりレースが楽しみになる。


そこで「やってやろう」という闘志が沸いてくる。


最後にコーチと選手の気持ちは一つ!
「これまでの成果を!レースでチャレンジしようじゃないか!」



練習中から「ダメだったら?出来なかったら?どうしよう?」とは考えていない。
「やれるところまでチャレンジしよう!」の気持ちが大きいから。。。。

その気持ちはレースも同じ!「今の自分にチャレンジしよう!」

そうなるとレース後に後悔することはない。結果は自然とついてくる。
by taba-s | 2011-06-15 23:34 | Training | Comments(0)

Point Dive

先週はShort!今週はMiddle!
ベストタイムからのパーセントで Point Dive を行ないました。

週10回のトレーニングの中でのポイント制!
そんな中でもいい泳ぎをしている選手がいました。

この次期のトレーニングですから・・・
前後の練習を見ていて、レースでさらに高まる予感を感じる選手がいます!



Longはインターバルトレーニングを中心に水・土はバラエティセット!
今日の午後は4年生の堀川選手と甲斐選手が良かったです!



結局は・・・自分の中で「やり遂げた」という充実感が自信となります。


しかし・・・今日の堀川選手は本当に強くなったと感じました。。。
by taba-s | 2011-06-11 21:04 | Training | Comments(0)

継続することの重要さ

年を重ねても変わらず・・・昔からの事を継続する事。
年を重ねても変わらず・・・新しい事に興味を持つ事。

軸(信念)を変える事なく我慢する時期もある。




目標はより高いほうがいい。夢も大きなほうがいい。
しかし、それだけの準備が出来た者だけが、他人にそれを語れるだろう。

選手もコーチも、準備もなく、結果もなく、でかいことを語ってもほら吹き。
「やる気」や「熱意」だけで簡単に人を信用出来ない事をこの数年で経験した。
by taba-s | 2011-06-07 21:43 | Coaching | Comments(0)

42通りの確立

毎日の練習メニューは3つ。

選手のレース結果は42通り(42名分)。
その過程は42通り。(メニューの取り組みが42通り)
私生活やモチベーションも42通り。


最大公約数
2つ以上の正の整数に共通な約数(公約数)のうちの最大値。
12と18の公約数は,1,2,3,6 で最大公約数は6
※最小公約数は、最も小さい(正の)数で 1 と決まっている

最小公倍数
2つ以上の正の整数の共通な倍数(公倍数)のうち最小値。
12と18の公倍数は,36,72,108... で最小公倍数36
※最大公倍数は一番大きな(正の)公倍数で無限にある


チームの人数が多いほど???どうする?


選手達がこの事を察して自分自身がどうあるべきか?
全員の「気持ちのベクトル」が同一方向に向いた時!
そのチームカラーと、その数の意味合いが決まる!

私は変わらない。環境も変わらない。

20年間しか水泳部に関わっていませんが・・・私の意見です。
by taba-s | 2011-06-06 01:03 | Coaching | Comments(0)

観察

講義の授業で道徳教育について話をしています。
ピークパフォーマンス演習とコーチ法演習!(共に2年生が対象です)
競技にかなり深く関係してくると思います。



今日は午後練習のみ!

実は最近・・・ランニングを心掛けています。
練習を横目で見ているとキック&プルの練習は白黒ハッキリでした。

そして安部選手が400mキックを6:07くらいだったらしい?
(全くサイクルに入れなかった1年生の夏。。。本当に強くなりました)

メインスイムも設定を大幅に上回る泳ぎでした。
何も言わないのに自らタイムを上げて頑張る姿は素晴らしいです!

人間はきっかけと気持ちで大きく変われるものだなぁ。。。

私が来たときだけタイムを上げる安部選手はあまり好きじゃなかったけど。
最近の安部はいい!
by taba-s | 2011-06-02 21:43 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31