TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トレーニング

Short 男子はこれまでと同じ流れ!
回復力を意図して Down swim を組んでいます。
そしてTubeはパワーを意識して内容を少し変化させました。

Short 女子はMiddleとの合同メニューで持久力アップを目指しています!
頑張っていると思います。

Longもこれまでと同じ流れ!
堀川選手と安部選手が休まずに頑張れていると思います。
週毎に力がついている事を確認出来ています!
金森選手も後に続いて欲しいです。(継続が力なりです!)

Middleの早朝は Im & Fr のAerobics!
少しずつ泳げてきて Base の強化が出来ていると思います。

そして午後はS1 Base!こちらは慣れないセットなので悪戦苦闘!
これまで違うやり方で強化してきたつもりでしたが・・・全然でした。

振り返ると1月の Br 陣のストレートセットでやった時。
本数が少なかったけど効果があったと思います。

そして Br 陣!
久しぶりにキックのテクニックの話をして新しいメニューを入れました。
最小限の抵抗と最大限の推進力をシンプルに考えて強化します。





選手の休みが多い事は非常に残念です。

コーチは選手全員について考える。
コーチはチームがどんな状況にあってもくじける事は許されない。

簡単に練習を休む事はできない・・・

その中で頑張ってくれる選手との辛い日々、その時間を共有している事。
この想いをレースでぶつけられるだけの万全の準備をしたい。
by taba-s | 2011-05-31 23:32 | Coaching | Comments(0)

トレーニング

これまで Long Team でいろいろなメニューを試行錯誤してきました。
そして最近は・・・

ディクリージング・レスト・インターバル
インクリージング・レスト・インターバル

以前から Middle Team にも導入しようと思っていました。
そして今日から試行!

トレーニングを見ながら、強度を考えながら、いくつか思いつきました。
気づかなかった事が見えてきました。
by taba-s | 2011-05-30 21:12 | Coaching | Comments(0)

歴史

今日は練習後にOBの坂口選手が話をしてくれました。
確かに今の選手は大人しいと思います。
でも中には内に秘めた思いが強い選手はたくさんいると思います。
表現方法は異なってもチームを引っ張る姿勢は学んで欲しいです。
(特に3〜4年生はいい意味で刺激を受けて欲しいと思いました)
c0023212_2044297.jpg


トレーニングは受け身ではなく前向きに戦って欲しい!

そして今週のトレーニングは・・・
個人的に言わせてもらうと坂口選手が来て練習が楽しくなりました。
常に前向きだし、現役選手を挑発するし、ポジティブに自分を追い込んでます。
日に日に泳ぎも安定してきて毎回の練習で全てを出し切ります。

今日も午前中はMiddleで50mのAVを27"6!
そして午後はLongに参戦してラストは56"3!

タフというか自分の身体をいじめる事を楽しんでいます。
今週は「受け身」の現役選手も来週は「積極的」に坂口先輩と話を!
そして今のチームに必要なスパイスを感じて欲しいです。
by taba-s | 2011-05-28 20:22 | Coaching | Comments(0)

2回練習

早朝練習
Long = Fr/Aerobics
Middle = Im/Aerobics
Short = Pull Aerobics

午後練習
Long = Fr/Aerobics
Middle = S1 & Fr/Base
Short = Tube & 陸トレ

今日は写真を!

c0023212_20273684.jpg

大阪での立ち呑み&串カツ!(美味しかったです)
c0023212_20262511.jpg

GWに来た07台の卒業生!(藤野&塩崎&石堂)
c0023212_2025509.jpg

今日来た05台の卒業生!(坂口&堀田&川内)

今週も明日で最後!選手の皆さん!頑張りますよ〜!!!
by taba-s | 2011-05-27 20:38 | Training | Comments(0)

OB坂口

今週からトレーニングに参戦しています。

今日のMiddleはWeightだったのですが・・・会議で遅れてプールに行くと?
なぜかOB坂口はプールサイドで堀川とキャッチボール?
今の自分に足りない部分を強化したいという事でLong Menuに参戦した様子。




今の現役選手の選択に関して・・・

その選択は「楽をしたいのか?」
それとも「速くなりたいのか?」


とよく問いかける。
そしてちょっと話したあとに渋々言われた事だけは一応やる感じ。





しかし・・・OB坂口にはそんな事を問う必要がありません。

彼の選択肢はいちいち問いかけなくても・・・

「速くなりたいから!」という選択肢だから。。。

彼のストイックに攻める姿勢が好きです。
結果は二の次。
とにかく今やれるだけの事にチャレンジして万全の準備でレースに挑む!



結果を残すための方法は千差万別、自分の事は自分でよく分かる。

一番大切な事は

「本気で結果を出したい!」

という強い気持ちでやり遂げる姿勢!

それがアスリートに必要な要素だと改めて感じた。
苦しい事や辛い事を、どこか楽しむように追い込めるアスリート。

コーチを「明日の練習も早く見たい」と思わせる選手はなかなかいない。

年末合宿に来た平井選手にもそれを強く感じた。
by taba-s | 2011-05-26 01:12 | Coaching | Comments(2)

魂注入

朝練習で2人の選手に魂注入!
2人には「真剣に取り組むこと」を伝えました。

大学で競泳に取り組む事で競技力だけでなく人間性も培って欲しい。
これは一般的によく聞く言葉です(温度差はかなりありますけど)

部活動という規律とルールのある小社会の中で協調性や社会性を学び様々な事を経験する。それも自分の得意としてきた一番好きな「競泳」というフィールドです。そこで同じ志(こころざし)を持つ同士で競技に「真剣に打ち込むこと」で苦しみや喜びや哀しみを分かち合う。いい思い出になります。

= オフの日にボーリングやビリヤードを楽しむのとは訳が違います =

親は大学の4年間で学業だけではなく課外活動(部活動)の中で教科書だけでは学べない教育や教養を身につけて欲しいと願っているはずです。少なくとも私だったら子供にはそれを望みます。

そこで得た経験を社会人として自立するための肥やしにして欲しい。社会では「教科書」と仕事をするのではなく「人」を相手に仕事をして人との繋がり(人脈)を増やしていく作業が多いからです。そこではいろいろな「人」がいて、その中で自分を表現し、相手と向き合い、対話していかなければなりません。


卒業してから部活動で経験した事が必ず役に立ちます。
その時に必ず「仲間がいて水泳をやっていて良かった」と思うはずです。

真剣に取り組めば取り組むほど、その度量は大きくなるはずです。

こういう経験ができるのも残された学生生活しかないのです。

二人には逞しくなって欲しい。ただそれだけです。
by taba-s | 2011-05-25 21:59 | Coaching | Comments(0)

始まりました

今日からトレーニング再開です!

選手に結果を出して欲しいから必要な事を要求する!

コーチは選手達が結果を残すために必要な事を考えてシンプルに強化する!

選手はそれに覚悟を決めてやる!


チームの雰囲気も帰属意識も高まってきたことですし。

お互いにそろそろ覚悟を決めてやりたいね!

他チームの情報には惑わされずに・・・
by taba-s | 2011-05-24 21:34 | Training | Comments(0)

帰福

今日帰ってきました。。。
帰る途中に大阪のH陽高校の練習を見に行きました。
卒業生が監督として頑張っているので嬉しく思いました。


また大阪の試合会場でOBと話す機会がありました。

・今のように話せる雰囲気はなかったそうです。
・有無も言わせず厳しかったそうです。
・覚悟を決めてトレーニングをしていたそうです。

いろいろな話を聞かされて年を重ねた自分の変化に気づきました。



ここ数ヶ月は「チームを変えなければならない事」にこだわりすぎた気がします。
でも本当は自分自身がもっと変わらなければならないのかも知れません。

なぜなら・・・チームの変化とともに自分自身も年を重ねて変化してしまった事に、自分では全く気がついていなかったからです。

明日から・・・
by taba-s | 2011-05-24 00:49 | Coaching | Comments(0)

そろそろ・・・

大阪に向けて出発します。。。
by taba-s | 2011-05-19 08:10 | Private | Comments(0)

刻々と近づいてきます

今日は若干少なめのメニューでした。
そろそろ選手達も週末のレースを意識し始めます。


田口部長もプールに足を運んでくれました。
最近はよく来てくれます(笑)



レース前はコーチも選手も「わくわく」します。

どんなレースでも・・・やっぱりレースは楽しい。。。



ジャパンオープン組は明日がFreeでいよいよ出発です!
今回は大阪開催なので実家通いの選手も多くリラックス出来ると思います!



西日本年齢別組は明日までメニューがあります。
各選手が惑わされる事無く、よく考えて週末に調子を上げて欲しいです!
by taba-s | 2011-05-17 23:20 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー