TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本短水路選手権2日目

今大会(今日も含めて)の結果です。

Short

中本宗志
50Fr=18位(22.75 )ベスト FINA Point=710
50Fly=B決勝2位(23.56 )ベスト FINA Point=792
100Fly=決勝8位(24.14/52.36)ベスト FINA Point=793

泳いだ種目の予選決勝の全てがベストでした。全国大会で初の決勝でした!
普段はあまり話さない分、試合会場で多くの事が話せて良かったです。

藤井信
50Ba=B決勝6位(25.13)FINA Point=728
100Ba=B決勝4位(25.85/53.66)ベスト FINA Point=758

50mで選手の特徴が掴めて、それを100mに繋げる事が出来ました。
日本選手権で初めて2回泳ぐ事が出来ました。自信を得る事ができましたね!

Middle

浜田枝里子
200Fly=予選20位(30.00/1:03.50/1:37.56/2:12.02)FINA Point=765
今回は悔しい思いをしたけど、今後の課題と目標を明確にする事が出来ました。

川野由夏
100Im=予選22位(29.75/1:03.85)ベスト FINA Point=739
200Im=B決勝4位(29.18/1:03.54/1:42.01/2:12.60)FINA Point=829
400Im=予選17位(1:04.73/2:18.29/3:38.72//4:44.97)FINA Point=768
自身の目標設定とその目標に必要な努力を明確にし頑張る事!
一人だけ下級生だった事は理由にはなりません。

Long
甲斐成美
400Fr=予選13位(1:01.77/2:05.21/3:09.23/4:12.49)FINA Point=805
800Fr=T決勝4位(1:01.83/2:05.50/3:09.41/4:13.57/5:18.03/6:22.63/7:27.09/8:29.94)ベスト FINA Point= 857
また来週から泳ぎ込みの続きです!長水路で勝負です!

総評

1全員が決勝でタイムを上げる事が出来た事!
2目的を明確にした準備とレースが出来た事!
3全員が今持ている力を十分に発揮できた事!

今回のレースもインカレに引き続きトレーナーの帯同はありませんでしたが、各個人がそれぞれに準備をし、さらに結果が出せる事を証明してくれました。またテーパーではスプリンターの調整について勉強させてもらいました。ショートの5ヶ月間の手応えは感じたので日本選手権でも頑張れるようにまた強化します!そして成美は前日まで追い込みながらのショートテーパーでした。全くの疲労困憊でしたが短期間でしっかりと調整する事が出来ました。あとは4月の日本選手権までにまた新たな目標を設定し納得のいく準備をするだけです。

そして今大会でもOBの選手と話す事が出来て良かったです。
みんな頑張っているようで嬉しく思いました。
by taba-s | 2011-02-27 19:19 | Coaching | Comments(0)

日本短水路選手権

久しぶりの全国大会です。現在のチーム事情の中、このような試合で予選から良いレースをしてベストを出す事は、地方大会で頑張る事とは訳が違います。もちろん通常にない緊張もするし、各個人が心身ともに準備する能力がなければベストは出ません。そんな中、選手は頼もしいほどに自信を持って自分のレースが出来ています。

初日の結果はマネージャーブログで紹介されています!

Short
宗は3回泳いで全てベストでした。
特にB決勝(50Fly=23:5)はミスのないレースをしてくれました。
明日の100mまで集中力を切らさずに今の100%を出せるようにサポートします。
いろいろと思惑はありますが全てのレースが終了して本人と話したいと思います。
とにかく明日もいいレースを見守るだけです。

信もレース内容は意味のあるものでした。
レースの課題と明日のレースについて話をしたので今の力を出し切って欲しいです!
調子は最高にいいと思います。宗に負けるなよ!

Middle
枝里子はベストに0.2秒足りませんでしたが内容のあるいいレースでした。
高速水着以来のセカンドベストなので良かったです。
自信の持てるようなトレーニングをして日本選手権では必ず笑顔を見たいです。

由夏は明日に真価が問われますが今持っている力を十分に発揮して欲しいです。
表情も調子も良いので明日もリラックスして挑んで欲しいです!

Long
成美は今回は諸事情があってショートテーパーで仕上げましたが結果的に良かったです。
レース内容もレース結果も狙っていた通りの事が出来たので良かったです。
表彰台まで100分の1で4位でしたが・・・勝負は時の運なので仕方ありません。
とにかく明日まで気を引き締めて個人的な今回の試合の目標を達成する事です。


では!居残り組もしっかりと頑張って来週までに最高の準備をして下さい!
by taba-s | 2011-02-26 23:37 | Coaching | Comments(0)

今週も始まりました!

Short
いつもと同じくオフ明けのAerobics!低めのHRで50mのセット!
宗は今日の調子そのものはあまり良くないと話していましたが、常に週末に向けて調子を上げて準備してきたので、今週もいつも通りに調整していけば問題ありません。スタートの入水が安定してくると「スイッチオン」といった感じですかね?信は就職活動のため先に練習したようですが、下半身の疲れもだいぶ取れたようです。

Middle
Shortと同じメニューの流れで自己調整です。枝里子はオフ明けにも関わらず50のメインの泳ぎは良かったです!スタートのドルフィンも力みが無くスムーズだったのでいう事ありません。そして最後にターンの話をしました。確かにトップ選手に比べると技術はまだまだですが、話す前よりも良くなっていたので少しずつ慣れていけば良いと思いました。由夏は途中までShortと合同で、メインは B Team のメニューを行ないました。これは背泳から平泳のスイッチングを意識するためですが、最後は感覚的にも意図するテンポで泳げていました。U津木さん、レース用水着がフィットする準備は整いつつあります。

Long
成美はPullをもう少し頑張って欲しかったのですが・・・まぁジックリと行こう!メインセットはショートサイクル・インターバルでしたが、こちらもオフ明けのわりにはいつもより頑張れていました。あと2日はしっかりとトレーニングを積んで辰巳に移動します。

B Team
レース明けなので正直言うと疲れはあると思います。あとプールサイドから見ていて、緊張の糸が切れていない選手と切れている選手をハッキリと感じました。明日は出来れば数名と話をしてみたいです。
by taba-s | 2011-02-22 13:53 | Coaching | Comments(3)

日本短水路組と長崎の結果(ベスト更新者)

<日本短水路組>

中本選手
予定通りのテンポとタイムで楽に泳ぎ切る事が出来ました。
まずまずの仕上がりで順調です!

藤井信選手
少し下半身の疲労があってボディポジションが悪かったのですが・・・
原因はハッキリしているので十分に修正可能です!

浜田選手
50の Dive で入りを確認するとかなりいいタイムでした。
50×6の後半を意識したメニューでも余裕を残した感じのいいテンポでした!

川野選手
こちらも50の Dive で入りを確認すると良い泳ぎ!
50×4では背泳〜平泳のスイッチがスムーズではないので来週までに修正!

甲斐選手
トータル800mのセットを3セット行ないました。よく頑張りました!
今回は長い目で見て焦らずにギリギリまで泳ぎながらの調整で行きます。

今日は5人を一人で見ましたが、人数が少なく全て自分で計り泳ぎが見れます。
普段はあまり話さないのですが、今日は一人一人と話す時間も自然に増えました。



<長崎記録会組>

100Fr
直田54:11/西54:81/松岡55:22/中島52:92
松岡&中島選手は昨日に引き続き専門種目2種目でベストです!
直田選手は専門種目外ですが2種目ベストです。

100Fly
山根56.07/片波56.13/尾方57.91
片波&尾方選手も昨日に引き続き専門種目2種目でベスト!
山根選手は専門種目外ですが2種目ベストです。

(誤)谷口選手ごめん。でも100も200もまずまずです!
(誤)筒井選手ごめん。昨日に引き続き専門種目2種目でベストですね!



皆さん、明日はゆっくりと休んで下さい!
by taba-s | 2011-02-20 15:43 | Comments(2)

長崎の結果(ベスト更新者)

中島200Fr=1:54:01(-1.1)
松岡200Fr=1:58:72(-1.0)
尾方200Fly=2:03:17(-0.6)
筒井200Im=2:09:16(-0.4)
久保200Fly=2:06:98(-0.3)

直田200Fr=1:56:23
人見200Fr=1:57:32
山根200Ba=2:10:04
片波50Fly=25:85
佐藤功50Fly=26:24
佐藤賢50Fr=25:67



4年生の尾方選手はインカレ突破おめでとう!(誤)中島選手ごめんなさい。
これで肩の荷が下りたと思います。。。
これからもリラックスして、引退まで全力を出し切って下さい!

松岡選手は期待の200mで狙い通りのレースが出来たかな?
久保選手もカップの400mに続きベスト!明日も頑張れ!

そしてマネージャー堀田君!今日も連絡有り難う!
明日も皆さんのいいご報告を楽しみにしながら、こちらもメインを頑張ります!
by taba-s | 2011-02-19 18:29 | Coaching | Comments(0)

今日は土曜日

Short & Middle
信と宗はいつも通りです。もうすでに自分の感覚を解っているので楽です。

宗はレーステンポ近くまで上げて、その中で「SL」も保てています。
信も「SL」を2.3m台でキープして51の「SR」で泳げていました。

由夏はこういう練習をした事が無いので「SL & SR」の感覚とタイムの感覚が合っていません。ストロークの改善で顕著に変わってくるので先ずは自分の特徴と感覚を把握する事が大切です。

枝里子は「SL」1.98mで他の選手に比べて短めですが高いテンポで泳ぎ切れるのが長所なので、少しずつ泳ぎが大きくなればいいです。Tubeだけで終わったのですが、その後の自主練習の時の泳ぎが良かったのでメインスイム前に定期的にAssistを入れた方がいいと思いました。

長崎記録会組は・・・
by taba-s | 2011-02-19 13:55 | Training | Comments(0)

長崎組出発

午前中に Free Menu そして午後から長崎に出発!
今シーズン初の長水路レース!

九州カップが明けて間もない過酷な日程ですが・・・
特に3年生は頑張って欲しいですね!





そして私は居残り・・・・・





日本短水路組(居残り組?)はメニュー2つを消化しました。

Short & Middle

藤井信選手は相変わらずでラストはキッチリと上げていました。
(テーパー期の感覚がちょっと鈍感なので、いつもある程度の幅を残してます)

中本選手も相変わらずで自己調整して抑え気味。
(宗はコーチとして見て感じる事と本人の感覚がかなり一致してると思います)

浜田&川野選手は距離がかなり落ちたため各自で多めに調整してました!

Long

甲斐選手はサッパリの日でした。。。でも必ず上げさせます!
もう成美の特徴(泳ぎ・記録・疲労・回復)と感覚は解っています。

Duran Duran「The Reflex」


by taba-s | 2011-02-18 23:45 | Music | Comments(0)

今週も試合です

オフが開けて通常通りにトレーニングが進みます。

日本短水路組はスイッチを入れ直して、また徐々にテンションを高めます。
難しいのは B Team かもしれませんが、だからこそやりがいがあります。

こういう日程のレースは・・・悩むべきはコーチの私であって、
選手はわざわざ複雑に物事を捉える事はありません。

シンプルに課題を絞りピーキングする事、気持ちをしっかりと持つ事。

メンタルトレーニングとは無意識な心で身体の理解を可能にする事。
「精神」と「肉体」は繋がっているものと考えて今を鍛えたいものです。


どんなにいいトレーニングでもレースに勝る事はありません。




そういえば昨日は映画を見ました。「この森で、天使はバスを降りた」1996年【米】

久しぶりにレオンも見ようかな?


by taba-s | 2011-02-16 23:01 | Music | Comments(0)

九州カップ二日目

今日は業務もなくレースを観戦できました。

予選レースから観戦して客観的にいろいろなチームを見る事ができました。
ジュニア選手には将来楽しみな選手がたくさんいる事にいつも驚かされます。

そしてその中で大人としてレースに参加する大学生達。
しかし学生は大人のようでまだまだ子供です。
記録も大事ですが、それ以上にもっと多くの事を伝えていかなければならないと感じました。



チームの状況はというと・・・

日本短水路組
甲斐選手が昨日の200mに引き続き400mもベストでした。
メインは800mなのであと2週間で仕上げたいです!
藤井信選手は53.96のベストでした。
こちらも疲労を取り全国大会でさらにベストを更新させたいです!
中本選手も疲労の残る中でいいレースだったと思います。
ターンタッチを合わせた事、そして切れを作って2週間後に合わせたいです。
川野選手も目標タイムまでに必要な努力をして行かなければなりません。
浜田選手はまだ本調子ではありませんが2週間後に絶対にタイムを上げさせたいです。

長崎記録会組
来週もレースが続きます。一人でも日本選手権が切れるように頑張ろう!

差し入れを頂いた先生方、スタンド事でお世話になった方々に本当に感謝です。
by taba-s | 2011-02-13 18:43 | Coaching | Comments(0)

一般入試

今日は九州カップ初日ですが・・・一般入試のため会場には行けませんでした。
したがってレースを見ていないので何とも言えません。

A Team
Short
藤井信 50Ba 予選25.30/決勝25.28
人見 50Br 予選28.92/決勝28.80
宮脇 50Fr 予選26.82/決勝26.73
氏平 200Fly 予選2.20.46
中本 50Fly 予選24.60/決勝24.18emoticon-0167-beer.gif

宗は坦々とベスト!明日の100が私的にはメインです!
当然ですが2週間後の短水路を見据えています。
信も宮脇も泳ぎは良くなっているのでメインは100です!


Middle
川野 200Im 予選2.16.81/決勝2.12.34
浜田 200Fly 予選2.13.59/決勝2.12.54
山口 200Br 予選2.14.13/決勝2.11.61
谷口 200Br 予選2.15.67/決勝2.14.18
林 200Br 予選2.14.07/決勝2.13.95

Br陣がもうちょっといけるかと思ったけど・・・明日のレース見て評価しよう!
枝里子はまずまずです。レースの事を詳しく聞きたいですね!
川野は明日の400に貯めたのかな?明日は本気出してね!

Long
甲斐 200Fr 予選2.02.85emoticon-0168-drink.gif/決勝2.02.59emoticon-0168-drink.gif
増居 200Fr 予選1.51.18/決勝1.50.89

成美はスキー実習もあったのですが200で2秒ベスト!
明日の400次第で2週間後の短水路選手権が見えてきます!
増居は明日の400ですね!

B Teamemoticon-0167-beer.gif
Short
藤井将 50Fr 23.55/佐藤 50Fr 24.34/片波 50Fly 25.43
Middle
直田 200Im 2.02.49/大塚 200Fr 1.53.61


明日は会場に行きます!
by taba-s | 2011-02-12 17:37 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー