TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年締め

本年度最後のトレーニングでした。
年末にしっかりと泳ぎ込めたので今日はリレー形式のDiveで締めくくりました。

山根チーム・直田チーム・足立チーム・佐藤チーム・人見チーム

4種目のリレーのトータルで最終的に順位を争いました。
(途中で泳法違反の波乱もありましたが・・・)

ハード期のリレー形式Dive!
以外にいい泳ぎが出来て自己ベストで泳げている選手もいました。

c0023212_1455168.jpg

写真は優勝チーム・・・ではなく山根リーダー率いる最下位チーム・・・
今からDown=300×8tで盛り上がっています。
スプリンターはいつもより泳いだね(笑)

c0023212_1473257.jpg

いつも陰で選手達を支えてくれている頼れるマネージャー!来年も宜しくね!

c0023212_1472270.jpg

いつもブログでチームの状況を写真入りで伝えてくれている堀田マネと陶山君!
ブログはいろいろな方が楽しみにしているようです!更新(写真)宜しくね!

選手の皆さんはこの1年間に感謝して下さい!若い時にはなかなか気づかないものですが・・・自分の力だけでは強くはなれないし成長できません。もちろん自分自身の努力あっての事です。しかし今の環境にあってやりたい事が出来ている事、そして結果が出ている事、それはあくまでも周りにいる人の支えやご縁があっての事です。家族の協力、高校までの恩師の教え、そして現在の福岡大学水泳部の「傘」のもとで今の立場が与えられて活動できているからこそです。

いくら能力があっても、いくら速くなっても、絶対に自意識過剰(天狗)にならない事。周りの人達に生かされている事を忘れない事。そして自分の気持ちを心から伝え、表現できる人間性を身につけて「自分の事しか考えない現代っ子」と言われないようにしましょうね!
by taba-s | 2010-12-30 14:31 | Coaching | Comments(0)

2010有馬記念

今年の有馬記念
昨年の上位2頭⑦⑫に3歳馬がどう挑むかがポイントだと思います。
(3歳馬の能力は証明済みです)
秋・天皇賞=2着ペルーサ
ジャパンC=1着ローズキングダム/3着ヴィクトワールピサ

古馬の本命は⑦ブエナビスタを挙げます。
3歳馬の本命は⑤ルーラーシップを挙げます。



今年のポイント
(1)外国人騎手が有力馬に乗る事。
(2)先攻有力馬が⑩よりも内枠に入った事。

内枠の荒れた馬場も気にしない外国人騎手が流れを形成すると思います。
前で競馬を作るデムーロ&ルメール騎手に内田騎手がどう割り込むか?
そして好位に付けたスミヨン騎手がどのタイミングで仕掛けるか?
最後におつりが来た時に去年の覇者池添騎手とアンカツさんに出番が回ってくると思います。

今年最後のレース!外国人騎手の3着独占だけは避けて欲しいが・・・
個人的にはどうしても⑩よりも内枠に期待が高まります。

そこで今日は・・・
by taba-s | 2010-12-26 13:26 | Private | Comments(1)

今週最後のメインセット

午前も午後もみんなよく頑張っています。
c0023212_2224618.jpg

午前中で2週間の合宿が終了した日本食研トラーアスロン部!
水泳だけでなくバイク・ランと毎日のトレーニングご苦労様でした。
皆さんの来年のご活躍を心より応援しております!
(相澤コーチ!また福岡に来て下さい!)

c0023212_2221842.jpg

そして石川県から参戦の高校生!少しずつ慣れてきて来ました。
午後のトレーニングでは持久セットを男子サイクルで乗り切りました。
荒木君&東君!残りわずかの2010年!頑張りましょう!
(中原先生!二人ともよく頑張っています!)

そして平井君!(写真を撮り損ねましたが・・・)
彼とは今日で最後でしたが・・・本音はもっと話したかったです。短い時間でしたが水泳以外にもいろいろな話をしました。機会があれば日本の文化について話したいし、また彼の考えている異国文化についても聞きたいです。もっと角が取れてその中でも今持っているバラエティあふれる個性をどんどん伸ばして欲しいです。(森先生!個性のあるいい選手でした!)


そして今日からさらにチームが増えました。

和歌山県チーム・島根県チーム・長崎県チーム・沖縄県チーム
そして年末の忙しい中、引率する先生方の熱意には脱帽です。
by taba-s | 2010-12-25 22:27 | Training | Comments(1)

気がついた事

毎年・・・この時期になると1年間(5年間)のブログを振り返ります。そして過去数年にさかのぼるブログから、そのときは何を考えてコーチングをしていたのか思い出します。

「新しい発見」が年々減っているのか?「新しい発見」への執着心の低下なのか?

最近はそれを寂しく感じながら・・・「いろいろ考えて、いろいろとやらせたなぁ」とふと懐かしく思う事が多くなってきています。同時にこの数年はシンプルで素朴なものに対して「新しい発見」だという感覚が持てた事には嬉しくも思います。

昨今の情報化社会によりネット上では様々に工夫されたトレーニング方法が飛び交います。それに興味を持ち、学ぶ姿勢が大切だという事は十分わかっています。

しかし?だから?こそ最近はなるべく外部情報をシャットダウンし、もう一度、自分の想像力や発想に頼ってみよう、そう思っています。

ブログを通して過去の自分の情報に一石を投じ、未来の自分がさらに多くの情報を振り返る事ができるようなオリジナルを構築しよう、そう思っています。

この原点回帰の中に、これまで経験したスパイスを調和し、そしてさらに新しいレシピを生み出したいです。

最近はコーチング現場において「熱意」や「情熱」の表現法が変わりました。
たぶん選手への「熱意」の伝え方は下手になりました。
そのかわりに手に入れたものは大きいと思います。
なので、これは時間をかけて徐々に現場に還元していきたいです。



自分で書いていてよくわからなくなってしまいました。。。
by taba-s | 2010-12-24 22:41 | Coaching | Comments(0)

いろいろな選手達

高校生・大学生・社会人
普段は全く違う環境にあるアスリートが来校し合宿しています。
(まだ皆さんを紹介出来ていませんが・・・)

昨日の朝は崎本選手と話をしました。
来年の3月にターゲットとなる記録会があるようです。
それまでのスイムの調整過程や大学女子のテーパーについて話ました。
社会人なので質問の意図と目的がはっきりしています。

昨日の午後は荒木選手&東選手と話をしました。
まだ話す内容が噛み合いませんが・・・やっと慣れてきたようです!
二人とも体調を崩さず頑張っています。

今日は午前中のみでした。

今日はトレーニング終了後に平井選手と話をしました。
ちょっとしたきっかけで話したのですが・・・気づくと30分くらい話しました。
水泳の話以外も盛り上がりました。なかなか味のあるアスリートです。

改めてブログにて紹介したいと思います。
by taba-s | 2010-12-24 00:00 | Training | Comments(0)

2010年・・・

もう少しで2010年も終わります。この10年(1年)はどうでしたか?

そして来客が続々と・・・
トライアスロンチームも4名が全員揃いました。
そして関東からも選手が来ています。

後日、紹介出来ればと思います。



トレーニングは泳ぎ込みに入っていますが・・・数年前に比べてどうでしょう?

早く数年前のように「運命共同体」を結成しなければ。。。
by taba-s | 2010-12-20 20:48 | Coaching | Comments(0)

指導者が先駆けるトレーニング科学

週末は「日本トレーニング科学会」に参加しました。

テーマは「指導者が先駆けるトレーニング科学」でした。
スポーツは科学が先攻するのではなく、現場を科学で裏付ける。

という事で・・・

今回は部員の一人、甲斐成美選手を被験者として発表しました。
正直、かなりクセのあるフォームなのでお互いに苦労しました。
しかし記録向上のためにこの1年間トレーニングで工夫し実践してきた事。
その結果、レースでストロークも減りタイムも向上し続けています。



「指導者=評論家」ではありません。
口で言うのは簡単ですが論拠を実践し「結果」を残す事は簡単ではありません。

いくら論理的思考を熱弁しても・・・
現場に携わる以上、求められるのは「結果」です。
そういう意味でタイムを競う競技は結果を全て数字が示すので明白です。

来週からは今いる選手達をどうやって伸ばすか?それに集中していきます。

3つのK「勘」「観察」「経験」でまた頑張ろうという気持ちが強くなりました。
by taba-s | 2010-12-19 23:27 | Coaching | Comments(0)

2010年末泳ぎ込み

レースが終了しました。
そしていよいよ年末の泳ぎ込みに向けて準備です。
今週から徐々に距離を増やす予定です。

今日はキックのボリュームをもとに戻しつつプルではハイポキシック。
長距離はディクリージングレストインターバル
中距離は種目を変えてのストレートセット
短距離はキックとプルに負荷をかけ最後にスプリント

レース終了後からかなのか?今日はサイクルアウトが目立ちました。
残念無念。。。。。。

今シーズンは昨年と一転して新たな試みをしています。とは言ってもメニュー自体はそんなに変わりません。私の考え方とアプローチの仕方は少しずつ変化しています。



ゼミでは各選手のレースを見ながらディスカッションしました。
(最終的には私が一人でしゃべり続けていましたが・・・)

さぁ明日は早朝練習です。
by taba-s | 2010-12-14 23:14 | Coaching | Comments(1)

冬期短水路記録会

今日の試合では1年生の直田選手がMVPです。練習も休まず、長距離でのメニューもよく頑張っていました。そして何よりもその練習の成果をキッチリと準備して仕上げて朝のレースから出し切ってくれました。これに満足せずに頑張ればどんどん力はついていきます!

ベストを更新した選手

<3年生>
藤井将太 50Fr=23:55
中本宗志 50Fr=22:96日本選手権突破
藤井信 100Ba=54:09日本選手権突破
柴田俊介 100Fr=51:36
濱田枝里子 100Fly=1:01:38
甲斐成美 400Fr=4:12:83日本選手権突破
横尾彩 50Fr=26:47

中本選手と藤井信選手は2種目で日本選手権を突破です!中本選手のバタフライは全てのターンが合えばかなりの記録が狙えたはず!藤井の背泳ぎも細かいところを修正して福大記録にチャレンジです。女子は3名全員がベスト更新!甲斐の400は目的通りのベストなので評価出来ます。そして横尾選手の久しぶりのベスト更新は本当に嬉しかったです。

<2年生>
薮内悠生 100Fr=55:64/50Fr=25:65
谷口翔 100Br=1:02:80/200Br=2:13:05
山口朝矢 200Br=2:11:12日本選手権突破
久保直輝 200Fly=2:02:71
松岡諒 200Fr=1:56:05

山口選手が苦手の短水路ですが日本選手権を突破!薮内選手と谷口選手は2種目ベスト!特に谷口選手はレース内容も課題が明確ですし次は日本選手権突破圏内です。

<1年生>
金森竣 1500Fr=15:26:13
佐藤功一 100Fr=54:20
直田大司 200Im=2:02:69/400m=4:20:46
山根佳祐 200Im=2:03:28/200Fly=2:02:02
川野由夏 200Br=2:28:62
津留崎史方里 400Fr=4:18:68

何と言っても直田選手です!2種目ともに大幅にベスト更新!特に400mは朝一発目のレースだったので評価は高いと思います。山根選手もわずかですがベスト更新。次はリベンジです。そして川野選手も日本選手権を切るペースでしたが残念です。金森選手は400の結果を上手く1500に繋げてのベストでした。

現在の日本選手権突破は・・・
by taba-s | 2010-12-12 20:47 | Coaching | Comments(1)

トップアスリート来校

講演会&強化合宿のため卒業生が母校に帰ってきてくれました。
2年前も年末の同じ時期に来てくれました。

今や日本トップを争うほどのトライアスリートに成長してくれました。

本当に嬉しい事です。。。

全国紙の表紙を飾っております。
c0023212_21343865.jpg

小柄ですが内に秘めたパワーは大きい!
c0023212_21365878.jpg


競技力だけでなく皆から愛され応援される選手です。
この時期に学生達も大きな刺激を得る事と思います。

頑張るよ〜サッキン!
by taba-s | 2010-12-10 21:45 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー