TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

練習計画

アッという間の1週間でした。。。
1週間もブログを空けたので今回の内容は見やすい感じがします。

Short Team
*8回の中でAerobicsをどうやって入れ込むかがポイント。
やはりAerobics & Kickの融合はけっこう反動があるようでした。
来週は前半戦はともかく週末の後半戦をテコ入れします!



Middle Team
*S1のBaseとRace Paceの融合がポイント。
メインセットは少し物足りない感じがあったかもしれません。
しかし総合的に見るとよく頑張っています!もう少し待つべし!



Long Team
Aerobic強化とRace Speedの確立がポイント。
メインはともかく他の日のAerobicsも大切です!
冬場が来シーズンを占う大切な時期だと言う事を忘れない!



今回は来週のメニューに関して何度も見直す事はありませんでした。
むしろ水曜日までのメニューはすでにマネージャーに預けています。
しかし注意したいのは週末からです。
1週間の練習計画というよりも週末から来週までの10日間で計画します。
by taba-s | 2010-11-28 21:46 | Coaching | Comments(0)

練習計画

来週からの2週間を考えてます。
先週のメインセットは全体的に(記録・内容ともに)先々週よりも良くなっていました。来週から質を上げていけばいくほど反動も感じると思いますがその時こそメンタルが大切です。この時期はレースが近づくに連れて「強化中にある程度泳いでいた時の方が良いかも?」と錯覚してしまう事もあります。しかしそんな事はありません。ちゃんと流れに沿ってピーキングすれば心身共にレースに一番良い状態に持って行けます。


Short Team
8回の中でAerobicsをどうやって入れ込むかがポイント。
メインセットは決まっていますが、Kickの質と量、Sprintの割合。

Middle Team
S1のBaseとRace Paceの融合がポイント。
メインセットは決まっていますが、KickとPullとSprintの質量バランス。

Long Team
Aerobic強化とRace Speedの確立がポイント。
この時期にどれだけ心身のタフさを培えるかが年末の泳ぎ込みにも繋がります。



冬期短水路記録会
この時期のレースなので「ガッツリとテーパー」という事はありませんが、新チーム初レースなのでいい表情で迎えいい表情で乗り切りたいですね。今シーズンから新たなチームに!そして強化は9月からずっと線でつながっているのでその流れを閉ざしたくはありません。


木を見て森を見ず
物事の些末(さまつ)な一面に拘(こだわ)り過ぎて、本質を捉(とら)えられないこと。


常々、自分にそう言い聞かせて流れを何度も見直します。

そうそう・・・
by taba-s | 2010-11-21 15:26 | Coaching | Comments(0)

3週間終了

紅白戦終了後、6週間周期(マクロサイクル)のトレーニング日程です。
前半戦(10回/週)の3週間が終了しました。
全体的には体調不良、学部イベントへの参加、補講などいろいろありました。
しかし確実に強化は前向きに進んでいると思います。

私の担当している時間の補強はずっとBaseばかりをやっている訳にもいかないので来週からメインの日だけの早朝補強は若干のアレンジを加えます。パワー=力×速度という単純な物理方程式のもと基本的な腹筋を20分で200回、もちろん正確に!

これだけで背筋や側筋が足りないと思うのは当然!やっていませんから。
午後練習も自由な時間もあります。
それを知っていてやっている学生もたくさんいます。

ここからは見ている学生へ!
by taba-s | 2010-11-21 11:29 | Coaching | Comments(0)

学生大会

今日は短縮授業でした。
いつもと違って長いお昼休みにトレーニングを行ないました。

したがって・・・夕方からは明日のメインに備えて休養!


疲労のある中でも明日のメインをメンタルで乗り切って欲しい!

今の時期、問題はタイムよりもトレーニングに向かう気持ちだ!

そう言えば・・・
by taba-s | 2010-11-19 22:18 | Training | Comments(0)

短距離選手の持久力強化

たぶん・・・ここ数週間の方法がはまっています。

週2回のAerobics(1600〜2000m)でもやり方次第!

スピードタイプの「スピード持久力」が確実に向上していると思います。
by taba-s | 2010-11-19 10:41 | Training | Comments(0)

アジア大会(1500m自由形)

SUN Yang
00:27.23
00:56.38/29.15
01:26.04/29.66
01:55.54/29.50
02:24.92/29.38
02:54.20/29.28
03:23.49/29.29
03:52.74/29.25
04:22.11/29.37
04:51.30/29.19  04:51.30
05:20.59/29.29
05:49.92/29.33
06:19.12/29.20
06:48.39/29.27
07:17.72/29.33
07:47.11/29.39
08:16.46/29.35
08:46.09/29.63
09:15.42/29.33
09:44.92/29.50  04:53.62
10:14.56/29.64
10:44.03/29.47
11:13.56/29.53
11:43.00/29.44
12:12.42/29.42
12:41.98/29.56
13:11.57/29.59
13:41.03/29.46
14:08.97/27.94
14:35.43/26.46  04:50.51

この記録は・・・
by taba-s | 2010-11-18 23:18 | Private | Comments(0)

週末に向けて!

強化前半戦の3週間も残り2日!
体調を崩す選手やモチベーションを維持出来ない選手がいたのは残念です。
しかし何を言ってもこの時期は戻ってきません。
特に1・2年生はこの時期が来年の夏シーズンにも繋がります!

Short
上級生はトレーニングの意図と週間の流れを肌で感じいい強化が出来ています。
中本選手とはほとんど話す事がありませんが意図は十分に伝わっています。
W藤井はたまにちょっかいを出しながら楽しく強化出来ています。
横尾選手に特別視するつもりはありませんがコーチとしての思い入れは強い。
また嘉数選手の泳ぎは安定してきたように感じます。
またまた佐藤功選手は、時折ミスもありますが一般入試組でも頑張っています。


Middle
こちらもトレーニングの意図を考えて頑張っています。
濱田選手はゼミ会議で多忙な中も空き時間を利用してやれる事をやっています。
中島選手は一般学部の授業と九州支部の仕事と両立して眈々と頑張っています。
縄田も一般入試組で3年目!残された選手生活をガッツで乗り切って欲しい!
大塚選手はもう一つパンチの効いた泳ぎが欲しいところ。
谷口選手、まだ泳ぎに休む瞬間がありますが強化はいい感じで進んでいます。
全員がサイクル内で強化出来るようになった時には強い選手になる事でしょう。


Long
金森選手が少しずつ着実に力を付けてます。早く頼もしい選手になってくれ〜
あとは山根選手もかなり泳げてきました。
そして直田選手!黙って黙々と頑張るタイプですが強くなってきています。

さぁ〜明日も早朝練習!正直言うと辛い。けど・・・
この寒い時期、真っ暗な時に起きて準備をしている瞬間はやっぱり好きかも。
by taba-s | 2010-11-18 22:12 | Training | Comments(0)

アッという間に・・・

今週も前半戦が終了しました。

早朝ではメインセット!
本数も少なくなりShort Teamが徐々に見せ場を作ってきています。



午後は会議のため練習には参加出来ませんでした。
これから忘年会の時期です。
かなり不安ですが・・・体調を崩さないように気をつけます。



本当に寒くなりました。
これからの季節は早朝練習が「苦」になります。
しかし目標達成のためにも頑張りましょう。
by taba-s | 2010-11-17 20:08 | Coaching | Comments(0)

疲労困憊

今日はタレント発掘事業のアルバイト派遣や補講がありました。
そして強化2週目最後のメインという事もあり選手もかなり疲労しています。

Middle & Long
今日はBr陣の中でも特に林選手がここというメインに合わせて上げてきます。
甲斐選手も100mのメインセットで質を上げる事が出来るようになって来ました。
赤パドルでさらにテンポを上げてキープ出来るように課題は明確です。
金森選手も午前中のメイン、午後のパドルスイムと上げれるようになってきました。

Short
Middleから参戦した3名は疲労のため?全く「切れ」がありませんでした。
他の選手も疲労のためなかなか上手く上げる事が出来ません。
そんな中、中本選手はまずまずの泳ぎでまとめて来ていました。
山田選手ももう少し積極的に行きたいところです!


そして午後もいつも通りWeight & Run Circuit!
Longは先ずPull Setを行ないましたが全くキレがない。。。そしてCircuitでは甲斐選手の相手をしましたが・・・私自身が前回の筋肉痛が残っているため各種目を正確に消化する事が出来ませんでした。情けない・・・数年前はこんなはずでは無かったのに(涙)と言っている時点でもうおじさんです。甲斐選手の目標達成のためにも慣れる事を期待して相手を続けていこうと思いました。


今日は肉体的に心底疲れました・・・迷わず帰宅後に贅沢な「琥珀YEBISU」!
しかしこれでは、心は癒されても身体は回復に向かわない?
神経疲労を軽減させるための新種の麦酒開発をぜひメーカーに期待したいです。
by taba-s | 2010-11-13 19:06 | Training | Comments(0)

来客

早朝練習に・・・突然の来客。A社のUさん。
もう長いお付き合いです。信頼の出来る方なので安心です。

Long
メインセットもある程度泳げてきていますが質を上げるまではまだまだ。
Middleと合同のメイン、そしてプルセット。
Quality Setが応えているのか?もう一踏ん張り欲しいところです。

Middle
川野選手も午前午後と気合いが入ってきました。
Br男子陣がこの時期にジックリと泳ぎ込めている感じがします。
特に谷口選手が体調も崩す事無く順調に強化出来ています。
まだ短水路シーズンではありますが・・・長水路シーズンが楽しみです。
そんな中で吉原選手も粘り強く頑張っています。
人見・氏平・宮脇の3選手は明日もShortに参戦です!

Short
早朝にAerobics(150×12)でもしっかりと追い込みました。
特に中本選手は眈々と1週間の流れを考えて泳ぎを作っています。
午後は明日のメインに向けてスプリントの刺激を入れた後に調整!
明日はスプリンターらしく攻めますよ!


まだ体調不良者が続出、病み上がりの選手もいます。
ちょっと寂しい雰囲気ですが周りに流されずに頑張りましょう!
by taba-s | 2010-11-12 21:31 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31