TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

全体練習2日目

今日は全員でのトレーニング二日目!
メニューは3つ!

●LongはPull でもHypを考えて泳いでいましたね!
MSも定番のAerobics Setでしたが・・・ラストはしっかりと上げていました!
W-cup組もまずまず泳げてこれていますので週末の短水路も楽しみです!

●Middleは新たなメンバーが頑張っているように感じました。。。
やっぱり泳ぐからには何か目的をもって向上する自分に期待をして欲しい!
そして出来ていない事に前向きに取り組んで克服していく事が大切です!

●Shortは昨日に引き続き今日もある意味ハードです。
しかし長距離グループには出来ない爆発力と集中力が一番の魅力です!
「ここぞ!」という見せ場で自分達の存在を限りなく発揮して欲しいです!

すぐに効果は出なくても継続する事で必ず大噴火が待っています。

3チームとも持ち味を出し合ってプールサイドまで活気溢れる雰囲気を!
そして一人一人の向上心がチーム力を大きくしてくれます!
我々スタッフ&マネージャーも心から楽しみな気持ちにさせて欲しいです!
by taba-s | 2010-09-28 21:41 | Coaching | Comments(0)

全体練習

いよいよ全員でのトレーニングが始まりました!

まずは尾関コーチからの細かい説明で補強が開始。。。
んん〜!!!正直言うと納得の説明でした。
これをやり続ければ水中の姿勢保持に必ず役立ちます!


そしてスイム!メニューは3つ!

●Longは今まで通りのメニューなので迷いはないと思います。
ただ・・・マンネリ化してしまう事ではいけません。ここは各個人次第!
Qualityを上げる努力が出来ないとチームとしてのさらなる向上はありません。

●Middleは新たなメンバーが心筋も骨格筋も刺激出来たと思います。
特にBrは「Kick & Pull & Swim」全てに向上を目指さなくてはいけません!
私のスタンスは・・・誰に対しても徹底して妥協は見逃さない事です!

●Shortは手探りの状態なので今週は様子を見ながら色々と試します。
本当にやらせたい事や確認したい事が多いだけに今週がある意味ハードです。
長距離にはない観察力が必要だし、メニューを考える事がワクワクする感じ!

これまでは毎日のタイムをデータとしてまとめて来ました。
今シーズンは極力、タイムを測るだけでデータ保存はしないつもりです。
これはメリットとデメリットを天秤に判断していきます!


しかし尾関コーチ!最近よくプールサイドを歩いてますな!
by taba-s | 2010-09-27 21:09 | Coaching | Comments(0)

全体ミーティング

今日は天気がよかったので午前中に油山ランニング。
1時間で全員が戻って来てスイム!
Kick & Pullと4種目のスイム、そして最後にリレー形式のスプリント!

W-cup組はデータ測定をやってみました。
これから3週間でどれだけ上げられるかが楽しみです!


そして午後から全体ミーティング。
先日最上級生と話した事を中心に、来年度のチームの方針と目標について。
他にもいろいろと話しました。

「真剣に取り組む姿勢」とはどういう事なのか?
個々の選手にアスリートとしての自覚と向上心を高くもってもらいたい。
これまでの先輩達を超えてもらいたいと思っています。
by taba-s | 2010-09-25 16:23 | Coaching | Comments(0)

徐々に距離をアップ

今日の参加人数は31名!4年生が中心になって声を出しています。

これから寒くて朝も辛い時期が来ます。
でも今のチームカラーだと皆で声を出して頑張ってくれそうな雰囲気です!

明日は午前中にトレーニングを行なって午後から全体ミーティング!

いよいよですね!
by taba-s | 2010-09-24 21:51 | Training | Comments(0)

新たなシーズン

今週は日替わりに4種目を中心に行なっています。
私なりの泳法解説とそのポイントを15分間でまとめて話しています。

参加人数は・・・W-cup組+希望者

20日の月曜日24人
21日の火曜日23人
22日の水曜日27人
23日の木曜日27人

日替わりに選手が参加しています。

そして今日はお昼から幹部ミーティングを行ないました。
・チームとしての方針や目標の見直し
・チーム編成とトレーニング日程や計画

私が考えている事をある程度(全てではありませんが)は話す事が出来ました。
あとは最上級生同士がミーティングを行い来シーズン開始です!

土曜日は全体ミーティング。そして来週から全体練習が始まります。
by taba-s | 2010-09-23 17:02 | Training | Comments(0)

自主トレ

今日から自主トレ開始です!
ワールドカップに参加する選手を主体として軽めに始めていきます。
自主参加だったのですが・・・24名の選手が参加してくれていました。

正直言うとこんなに大人数が参加するとは思っていませんでした。
やるならさらに高い意識で一つ一つの動作を消化しようと話しました。
みんな水泳が好きだし、昨シーズンの悔しい気持ちを忘れていないのでしょう。

来週からの本格的なトレーニング開始が楽しみです。

この時期にしかやれない事。。。
楽しみながら、かつ真剣に取り組む雰囲気作りを期待しています!

グァム組のメンバーはどうかなぁ?早く全員一緒にスタートを切りたいですね!
by taba-s | 2010-09-20 20:50 | Training | Comments(0)

4年生へ

松本真幸
入学前に福岡大学の練習に参加して女子サイクルにも入れず。。。当然の事ですが私からの叱咤激励。そんな彼が福岡大学を希望している事が素直に嬉しかった。。。西日本年齢別でお話したときの両親、そして今でもお付き合いのある松雪先生、そして意外におしゃべりのマサ、心から感謝しています。厳しい事を承知のうえでうちへの進学を希望し、そして4年間乗り切った事を本当に嬉しく思います。

岡本佐知子
戸谷先生に「しっかり面倒を見てくれるところに行かせたい。」そして紹介させてもらいました。練習嫌い?だけどトレーニングが始まると全てを出し切る姿。周囲の目を気にせずに決めた事はやる、やりたくない事はやらない、白黒はっきりとした男勝りの性格。だけど根は素直。本当によく耐えて頑張ってくれました。もう一生、私から叱られる事は無いですね(苦笑)いろいろな思い出を有り難う。

池田裕二郎
早くから福岡大学を希望し、入学前の1月から志願して水泳部のトレーニングに参加。800mのメインで泣いていたのを思い出します。入学していきなりのベスト更新。1年生のインカレではB決勝棄権という選択肢を与えました。海外合宿や鹿屋合宿、様々な経験の中で非常識なメニューも根性で乗り切ってくれました。水泳が好きでちょっとミーハーな田舎根性むき出しの姿が好きでした。

塩崎大介
私と共通していて、内気で人見知りが激しく自分からはなかなか話をしない性格なので人前では上手く話せない。しかし一番チームワークを大切にする思いは強く、しかもリレーが大好き。でもそれを表情にも出さず感情にも出さず。根は目立ちたがり屋さんだけどシャイな部分が勝るやつ。感情表現も不器用で水中でも不器用。しかし私の本音はそんな大介がいつも気掛かりで仕方ありませんでした。

大塚洋乃
天然でいつも私と話をすると内容が噛み合ず。。。練習ではサイクルを間違えたり、本数を間違えたり、注意され続けてウエイトコントロールも3年間は説教ばかり。でも面倒見が良くて本当は褒められると頑張るタイプ。練習が暗い雰囲気の中でもそんなことなど関係なく、なり振り構わず声を出す。そんな洋乃が一人いる事でチームは和む、ロングには無くてはならない存在でしたね。

許情恩
皆より1年前から日本に留学して来て最も長く私のチームに所属しました。最初は言葉が通じず戸惑いもありホームシックの毎日。日本の文化や国民性に悩まされた事もありましたね。でも一人で泳いだりプールサイドを走ったり、その努力する姿は今でも忘れません。皆がオフの時も九州女子で泳ぎましたね。韓国魂の入った集中した積極的なレースはチームに勇気と感動を与えてくれました。

高橋明広
当時の幹事、大野さんが嬉しそうに案内して初めてプールサイドに見学に来たことを鮮明に覚えています。選手の泳ぎや心理を見抜いていろいろとアドバイスする姿は印象的ですが、おっちょこちょいでお調子者。余計な一言が多くてよく説教をしました。多少頼りない部分もありましたが、全ての面で要領がよく器用、特に一人でタイムを計る事の才能は秀でていました。4年間、影でチームを支え、そして私と選手の間を取り持ってくれた事に感謝しています。本当に有り難う。

ショートチームの皆の事も書きたい気持ちでいっぱいですが・・・
ここは現担当の尾関コーチの思い入れもあると思うので差し控えたいと思います。

最後になりましたが、全員が福岡大学水泳部の一員として4年間頑張ってくれた事に安心感と感謝の気持ちで一杯です。
by taba-s | 2010-09-09 01:21 | Coaching | Comments(2)

インカレ三日目

更新が遅れましたが・・・全ての日程が終了しました。
今年はチーム一丸となって戦う事の重要性を問うインカレでした。
昨年シードを落ちて一年間、とにかく選手・スタッフはよく頑張ってくれました。
トレーナーの帯同もなく自分達の力でどれだけやれるのか?
原点に戻って再びチームを立て直す事が目標でした。

400Im
川野4:55:36
池田4:26:57
松本4:28:79
直田4:34:17 Best

100Fr
村上1:00:53
横尾59:01
山田58:25
藤井将53:22
穴見52:94
柴田53:29 Best

100Ba
宮脇1:04:81
佐々木1:06:49
塩崎58:08 Best
藤井信57:29 Best

200Br
吉原美2:42:05
林2:16:94
谷口2:20:01

800FR
甲斐・津留崎・岡本・川野
8:22:01(2:05:08/2:08:01/2:03:01/2:06:00)
増居・堀川・塩崎・池田
7:33:97(1:52:71/1:53:67/1:53:99/1:53:60)

決勝

800Fr
甲斐8:50:11 7位

400Im
川野4:52:95 12位

800FR
甲斐・津留崎・岡本・川野
8:18:38(2:05:89/2:05:83/2:02:07/2:04:59)
増居・堀川・塩崎・池田
7:33:60(1:52:65/1:54:09/1:54:23/1:52:63)


女子総合11位
男子総合19位

決勝進出者3名、表彰台2名という結果でした。


たくさんのご声援ありがとうございました。
そして会場にかけつけてくれた卒業生の皆さん有り難うございます。

4年生はたくさんの試練の中、本当に4年間頑張ってくれました!
有り難う、そしてご苦労様でした。

在校生は今の気持ちを忘れずに毎日を真剣に取り組む事です。
先輩方の強い思いを一心に背負い、新たに出発です。
by taba-s | 2010-09-06 09:57 | Comments(4)

インカレ二日目

以下の通りです。

200Fr
村上2:11:08
岡本2:02:83
津留崎2:06:60
堀川1:54:79
中島1:55:37
柴田1:57:69

100Fly
平野1:02:06
濱田1:02:57
氏平1:02:72
石堂54:78
中本55:04

200Im
川野2:17:07
池田2:06:07
松本2:05:88
山根2:06:80

800/1500Fr
大塚9:09:26
甲斐8:46:68
尾方16:13:40
増居16:01:65
金森16:16:55

400MR
宮脇・平野・濱田・山田
4:16:63(1:04:89/1:11:74/1:01:73/58:27)
藤井信・人見・石堂・藤井将
3:49:79(57:91/1:04:37/55:02/52:49)

決勝

200Fr
岡本2:02:40 3位

100Fly
平野1:01:92 11位

200Im
川野2:16:04 2位

400MR
宮脇・平野・濱田・山田
4:15:54(1:04:34/1:11:27/1:01:86/58:07)


初日はちょっとした事で流れを掴み損ねてしまいました。
「試合の流れ」の重要さをあらためて痛感させられました。
しかし2日目で何とか軌道に乗りました。。。

多くの方々から励ましの言葉を頂きました。
本当に有り難うございます。

明日も頑張りますのでご声援宜しくお願い致します。
by taba-s | 2010-09-04 21:18 | Comments(0)

インカレ一日目

昨日はうまく更新出来ていませんでした。。。
すみません。

チームへの思いが強ければ強いほどレース前半の「力み」に影響し、逆にチームの雰囲気を焦らせます!

選手はよく頑張ってくれています!

50Fr
吉原27:79
横尾27:75
山田26:89
藤井信23:80 Best
藤井将24:73
中本23:81 Best

400Fr
岡本4:18:49
甲斐4:16:86 Best
津留崎4:28:98
堀川4:00:71
増居3:58:86
金森4:04:11

200Fly
情恩2:17:80
濱田2:16:00
尾方2:05:30
縄田2:07:01
久保2:08:67

200Ba
塩崎2:03:60

100Br
平野1:11:20
大沢1:13:47
吉原美1:15:01
林1:04:64
人見1:05:04
山口 棄権

400FR
山田・横尾・津留崎・岡本
3:53:35(58:10/58:32/59:48/57:45)
藤井信・穴見・中本・藤井将
3:29:11(52:50/52:00/51:85/52:76)


決勝

400Fr
岡本4:22:12 15位
甲斐4:17:22 7位

200Ba
塩崎2:03:98 12位

100Br
平野1:11:08 12位

400FR
山田・横尾・津留崎・岡本
3:54:10(58:49/58:31/59:04/58:26)

by taba-s | 2010-09-04 20:16 | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー