TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最後のメニュー

本日をもって今シーズンの最終メニューとなりました。
明日、明後日は自主練習でインカレに出発です!

4年生
松本真幸・池田裕二郎・塩崎大介・岡本佐知子・大塚洋乃・許情恩

全員メイン種目が200m以上という事もあって、チームを移籍する事無く、4年間ずっと私のチームで練習して来ました。(そういえば・・・海外合宿で不在の時にちょっとだけ小島コーチにお願いした時期もありましたね!)

本当によく耐えて頑張ってくれた4年間だったと思います。
最後のメニュー説明はやっぱり寂しくなりちょっと涙腺がゆるみかけました。

残りわずかな水泳生活です。
インカレはショート・ミドル・ロングの全選手が結束する事が大切です。
自分達の事だけを考えずにチームの目標を達成するための3日間を築いて下さい!

もう、教える事、伝える事、何もありません。
最後まで私を信じて頑張って来てくれた事に心から感謝しています。。。
by taba-s | 2010-08-30 18:00 | Coaching | Comments(4)

Free Menu

今日は午前中にPaceを行なう選手がほとんどでした。emoticon-0165-muscle.gif
トータルタイムは気にせずに泳いでいました。
一人一人の泳ぎを確認しながら最終調整が終了しました!emoticon-0148-yes.gif

うちの唯一のスプリンター横尾選手がようやく上がって来ました。
フォーム・切れ・レースプランの全てが噛み合いつつあります。emoticon-0136-giggle.gif



午後はインカレ組の甲斐選手が一人泳ぎに来ていました。
焦る事も無く自分のペースで泳ぐ姿に上級生としての成長を感じます。emoticon-0157-sun.gif
高校までの石川先生の指導の基盤があって今があります。
石川先生、ナルは順調に成長してくれています!
emoticon-0139-bow.gif

横ではショートチームがウエイト後に軽くスイム。
きらら山口チームも軽く泳いでいました。OBの顔が見れて嬉しく思いました。
優子や由香里とも久しぶりに話せてよかったです!emoticon-0170-ninja.gif
by taba-s | 2010-08-28 23:09 | Training | Comments(0)

調子は?

明日からは基本的にFreeで流れを組んでもらいます。
(もちろんメニューはありますけどあって無いようなものです)

ミドルロングの調子は?・・・まぁボチボチですね。

ショートチームは「今年のインカレ爆発の予感」だそうです。
同じチームとして心強いですし、うちも足を引っ張らないように頑張ります。



午後のプールは・・・

インカレ組
3年生の甲斐選手
2年生の久保選手
1年生の津留崎選手・川野選手

サポート組
松岡選手・片波選手

リラックスして泳いでいました。

話は変わりますが・・・個人的に夕日が差す時間帯のプールは好きです。
今日はその時間帯に松本美由季先輩が来てくれました。
現在はドイツに移住しており、一時帰国だそうです。

タイトルの「調子は?」ですが、私の調子・・・まぁボチボチです。。。
by taba-s | 2010-08-27 19:56 | Coaching | Comments(0)

最終確認

いよいよ仕上げの段階です!

今日の午前午後のトレーニングからレースイメージが出来ました。
週末の日程をもう一度見直して準備します!

明日は大分に出張ですが・・・
少しでもトレーニングに顔を出して移動したいと思います。
by taba-s | 2010-08-25 20:37 | Coaching | Comments(0)

念には念を!

最後の最後まで・・・どうしても手堅く?計画通り以上に進める?
そういう「しつこい調教タイプ」の私です。。。

選手達もそれを知ってか?各自で自己調整を行なっています(苦笑)

来週になると急に大胆になる私の性格も承知の選手達です(苦笑)



調整に入ると選手次第?
そういうふうにコーチングを投げるコーチだと思われるのは心外です。
でも投げやりのような雰囲気を出してしまう私です。




だから「形」としてメニューは提示します。
でもこの時期は、物理的な事よりももっと繊細な部分に気を使う私です。。。



でも、、、そういう私の性格も承知の選手達です(苦笑)




選手達は十分に私の思惑を見抜いています。
そして、その事自体を私も見抜いています。



私も選手達の性格を承知です!



コーチングは指導者だけが発信するものではなく選手からの発信にどう反応するかを互いに確認する作業だと思います。だから私はこの時期に選手に嘘はつきません。各選手の繊細な感覚を尊重しながらお互いに必要だと思える事を信じて受け入れ、そして実行するのみです!

余計に付け加えると・・・
by taba-s | 2010-08-24 19:51 | Coaching | Comments(0)

さぁいよいよです!

来週のインカレに向けて最終調整です!
と言っても1回のトレーニング量を減らすだけで回数は同じです!

午後はほとんどがActive Restなので。。。

今日は久しぶりにみんなの泳ぎを見れました。
泳ぎが気になる点が多く見られたのでアドバイスしました!

疲労も選手によって様々ですね!

ここまで来たので焦らずに徐々に仕上げていきます!
by taba-s | 2010-08-23 13:06 | Coaching | Comments(0)

週間

沖縄にいる間に7:00頃に目が覚めるようになりました。。。日曜日なのに。。。

選手達はどうかな?

いろいろコンピュータと向き合っていても・・・全く眠くなりません。
by taba-s | 2010-08-22 10:06 | Private | Comments(0)

習慣

早朝練習が無くても5:30頃に目が覚めてしまいます。。。日曜日なのに。。。

選手達もかな?

いろいろコンピュータと向き合っていたら・・・また眠くなりました。
by taba-s | 2010-08-15 06:58 | Coaching | Comments(0)

今週も終了

午後の100×30
みんなよく追い込んで頑張ってくれました!
その後はいつものPull Setを行い陸トレ!

リレー組はビデオを使って引き継ぎの練習もしていました。
プールのあらゆるところで自分達でビデオを活用して泳ぎをチェックしています!
c0023212_1752279.jpg

c0023212_1751458.jpg

c0023212_17512756.jpg


選手達は今週も本当によく頑張りました!
by taba-s | 2010-08-14 17:56 | Training | Comments(0)

今週最後のメインセット

午前中

Middle
50×4×3Set(1:30)Best AV
レースに向けて良くやるパターンの4本版メニューです!
まずまずスピードも上がって来ました。いよいよ来週から準備と言った感じです!

Long
500×6
比較的長い距離のAerobicsです!これも来週から距離が短くなります。
ここ(Long)は200&400の選手も行き来します。
男女差もあるので上手く調整してメニューを消化させなければいけません。



問題は午後のメインセットです!
100×30(1:20-1:40-2:00)8t Best AV

午後のトレーニング前には・・・
by taba-s | 2010-08-14 13:11 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー