TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鬼コーチ

自分で書くのもどうかと思いますが・・・それだけ自分でも嫌になるコーチです。

今日は久しぶりに(今日も?)ガッツリと行きました。

実は昨日も・・・200×10 Best AV で追い込みました・・・
そして今日も100×4×3Set!ラストセットは制限付き!
6名が撃沈。。。そして再トライ!100×4×3Set or 400×12

ディスタンスは午後に800×6!
尾方君と甲斐さん最後まで切れずに完泳です!
金森君も驚異的なネガティブでした(4:33/4:23)


今週は岡本佐知子選手と池田裕二郎選手と増居智大選手がMVP!
岡本&池田のQuality & Aerobicsのチャレンジ精神は凄かった!
200mでは岡本さんの2:13増居君の2:02は強いですね!
増居君の400mのラスト4:13もなかなかのもんです!

増居君は毎回のトレーニングの目的意識が高いです。
ハードメニューに振り回される事なくメニューを自分のものにしています。

続いて浜田枝里子選手!木曜の50mから昨日の200mと追い込んでいます。
あとは中島亮選手もベストタイムから考えると昨日の200mはまずまず!

今週まではベーシックなトレーニングだったのでなかなか質(タイム)を上げられなかったと思いますが・・・来週から質を求めていきます。


チーム的に長い距離の選手が多いので、毎日ストイックなハードルを並べます。

もっともっと私を恨み憎んで下さい!
その分だけ強くなれます!


by taba-s | 2010-05-29 22:36 | Training | Comments(0)

マクロサイクル

夏シーズンまでのプランを考えて・・・
今の次期には欠かせない「やるべき事」があります。

トレーニングもそうですが各選手の意識もチーム作りもそうです。

様々な選手に対してのビジョンを明確にして全体の目標達成率を上げることが私の仕事です。練習中にマネージャーともそう言う事を話しました。

4年間という長いマクロサイクルからミクロサイクルを考える。

レースの「結果」に対していろいろな観点から「考察」する事が大切です。
(一年<半年<一ヶ月<今週<今日)

一つの物事(結果)を客観的にいろいろな角度から分析し考察する。
そしてプランを明確にする。

明日は西日本年齢別の「結果および考察」について選手に話します。



思わず・・・松波先生と話した言葉を思い出しました。

「木を見て森を見ず」can't see the forest for the trees
「森を見て木を見ず」can't see the trees for the forest
by taba-s | 2010-05-28 22:34 | Training | Comments(0)

今日も一日が始まりました

今日の早朝練習は・・・

Middle
4種目のHard!これは先月からずっと行っています。
いずれは自分の種目で行わせますがまずは4種目で!

Long
昨日は最後まで練習が見れなかったのですが・・・
200&400の選手も合同にしました。
by taba-s | 2010-05-26 09:04 | Training | Comments(0)

改革

何かを変えようと思ったら・・・それなりの決意と覚悟が必要!
その決意と覚悟を伝え、そして選手達のそれを見届けるためにも練習は休めない。
そう考えると練習を休む事が何よりも心が重い。。。

その日の選手達の調子や表情を把握することが次の日のトレーニングを左右するので毎日プールサイドに居る事がコーチとして最も重要な意味を持つ。



「水泳部は早朝から毎日大変ですね!」と言われる事が多い。
大変かもしれないけど苦痛だと思った事は正直あまりない。
(むしろ毎日早朝からやって午後をオフにしたいくらいです)

早朝からやるとメリットが多い。
早朝から会議はないし飲み会もない。と言う事は・・・
練習を休まなければならない用事がないから100%参加出来る。

「辛くないですか?」と言われる事も多い。
でも「早起きが辛い事」以上に「練習に参加出来ない事」の方がもっと辛い。。。

トレーニング中は私の意図に添うように選手に頑張ってもらいます。
そのやり方が「傲慢」や「横暴」だと言われても構いません。

それと引き換えに選手にはレースで絶対に笑ってもらいます。

明日も5:30入水!
メニューも出来たのでそろそろ休みます。
by taba-s | 2010-05-25 00:39 | Coaching | Comments(0)

西日本年齢別

なかなかいいレースもありましたが・・・ベストタイムは4名でした。

甲斐成美
200mでベスト更新、400mもなかなかいいレースが出来ました。
タイムもレースもやっと安定してきました!
上級生としてリレーでも大躍進して欲しい選手の一人です!

金森俊
1500mでベスト更新。まだまだこれからです!
今週に体調を崩して寝込んでしまったので今度はベストの状態で挑もう!

山根圭祐
100バタフライでベスト!個人メドレーもまずまずでした。
もっと自信をつけて心身共にレベルアップを期待します。

川野由夏
専門種目外でベスト!
バタフライのテクニック、そして平泳ぎはもう少しタイムを上げたいです!
4年間で全体的にレベルアップを目指します!

火曜日は・・・
by taba-s | 2010-05-23 22:57 | Coaching | Comments(0)

お弁当

c0023212_1149131.jpg

割烹笑楽です!
本当に美味しいです!
池田さん いつも有難うございます!
by taba-s | 2010-05-22 11:49 | Comments(0)

西日本年齢別

c0023212_844573.jpg

ウォーミングアップ
すごい事になってます…
by taba-s | 2010-05-22 08:04 | Comments(0)

懇談会

c0023212_2241232.jpg

熊本で…飲み会?
by taba-s | 2010-05-21 22:04 | Comments(0)

Free

今日はFree!
明日に熊本に移動します。
by taba-s | 2010-05-20 20:52 | Training | Comments(0)

Dive

月曜日・火曜日と2日間はFrのAerobicsとS1のQuality!
通常通りのトレーニングでした。

今日は長距離は普通通りのAerobics!
MiddleはBrorkenとWeightの選択!

Broken組は記録的にあまり良くなくても心配ないです。
昨日まで普通にHardにやていましたから・・・
感覚だけを大切にしてレースに向けて徐々に上がっていくイメージを!

Weight組は明日も筋肉痛が残っている事と思います。
超回復を期待して各自で調整してもらいたいです。

Longはあまり落とさずに週末のレースを頑張れるようにします。
来週からももう少し継続して強化を行ないます。

そしてタイトルのDiveは!
by taba-s | 2010-05-19 22:04 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー