TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本来の・・・

今週から3週間強化!そして西日本年齢別です!

本来の私自身の持っているコーチングスタイルを貫きます!
年を重ねていろいろ考えたり変えたりと試行錯誤しました。
それでも結論は・・・スタイルは変える事は出来ません。。。

レースの時にあと少しで負けたり、あと少しでタイムが切れなかったり、
そんな時にいつも心の中でつぶやきます。
「嫌われてもいいからもっとハードに追い込ませるべきだった」と。
やっぱりレースでの悔しい気持ちは味わいたくありません。
嫌われるほうがマシです。

私のチームに所属している以上は私のルールに従って頑張ってもらいます!
徹底的に強化します!
by taba-s | 2010-04-29 21:47 | Training | Comments(1)

座談会

c0023212_19571328.jpg

またまた…今日は佐藤部長の慰労会です!
by taba-s | 2010-04-28 19:57 | Comments(0)

気がつけば2週間?

日本選手権から更新がご無沙汰しておりました。。。
大学生活に戻り会議からOB会の打ち合わせ。とにかく現実に戻りました。

今シーズンから新しいコーチングスタッフが加わりました。
大学院生の陶山コーチです!
c0023212_22175540.jpg

お互いに頑張りましょう!


そして今日の夕方にクール宅急便で蟹が届きました。
K先輩からです。有り難うございま〜す!
c0023212_2218841.jpg


来週から本格的にトレーニング再開です!
by taba-s | 2010-04-24 22:23 | Coaching | Comments(0)

座談会

c0023212_22415657.jpg

こんな時間ですが…風呂上がりの大事なミーティングです!
by taba-s | 2010-04-12 22:41 | Comments(0)

最後の確認作業

今日は午前中に軽めのAerobics!

そして午後は最終確認でした!
しかし私は会議のため途中で早退。。。


会議後にプールに寄りましたが・・・
佐知子と成美がちょうどマッサージを受けていました。

タイムとテンポなどを確認しましたがいい感じだと思います。
あとは軽めに泳いで出発を待つのみです。

Take it easy!(気楽に行きましょうね〜)
by taba-s | 2010-04-07 21:07 | Training | Comments(0)

合宿終了

今日で京都から来たN城陽高校が合宿を終了しました!
先生もすごく熱意のある先生で選手もしっかりしてます。
いいチームでした!夏の大会でのご活躍を楽しみにしています!
c0023212_2194490.jpg


午後のトレーニングは新入生4名で行ないました!
KPはFreeだったのですが考えて泳いでいる様子でした。
SDの後にDPSの話をしました。
焦らずに理解していければいいと思います!
by taba-s | 2010-04-06 22:00 | Coaching | Comments(1)

調整開始

今週から Free Menu が増えていきます。

先週から調整段階に入っていますが・・・
中長距離に関しては本格的な準備は今週からです。

今日は休み明けという事もあって感覚は選手様々です。
Kick & PullはFreeでメインセットだけ軽めに用意しました。

Long
300-200-100の距離でDesを入れました。各選手とも気持ちよくDes出来ていたと思います。特に女子に合わせての必要最低限のセットなので男子は無理なく上げていました。大塚も甲斐もオフ明けにしてはこれまで以上にいい感覚で泳げていたのではないでしょうか?

Middle
こちらも300の距離でAerobicsを入れました。その後に50mでスピードアップのセットを入れました。4種目の確認やストロークテンポの確認を中心に行ないました。最後にSDも入れましたがLongからも参戦して浮き上がりのテンポを確認するなど選手によって様々です。



記録会組は週末に向けて明日から3日間はFreeです!新入生も新しい環境でどれだけの準備が出来てどのようなレースが出来るか楽しみです。

スポーツ科学部の新入生はガイダンスのため午後から行ないます。
新入生はこの時期大変ですが集中力を大切に!
by taba-s | 2010-04-06 13:45 | Coaching | Comments(0)

週末メイン

日曜日は2回練習!
午前はAerobics中心!午後はPace中心!

まずは午前中ですが・・・
日本選手権組は距離少なめで午後に備えてのAerobics!
記録会組はBroken Pace!確認作業と言ったところです。

午後は日本選手権組のみでこちらも確認作業と言ったところです。
男子がいい感じで泳いでいる選手が多かったです。
堀川・増居・塩崎あたりはいいスピードが確認出来ました。

また乳酸も測定しながらPaceを確認しました。Imで面白い結果が出たので来週の調整に生かしたいです。池田・松本は上級生らしい雰囲気で今の調子を確認していました。枝里子もいい感じですね!洋乃も良い感じですが・・・本人いわくもうひと絞りだそうです(笑)
佐知子と成美は午後は重かったのですが、先週からいいトレーニングができていて、しかも午前にもいい泳ぎが出来ていたので心配ありません!新入生の由夏は今週はバタバタだったのでまだ地に足がついていない様子です。まぁ来週に腰を据えて調整していきます!


もうやるべき事はやってきたので来週はFreeが増えます。
選手達もこの時を待ってましたと言わんばかりの笑顔です。
by taba-s | 2010-04-05 00:30 | Coaching | Comments(0)

気付き

今週に入って色々な事を考え色々な事を予測しました。
過去のメニューを見直したり。過去の日記を見返したり。

最終的に感じたのは・・・
コーチも選手もレース前日までの毎日のトレーニングを楽しみに足を運ぶ事かな?

とにかく今日のトレーニングはワクワクした気持ちになれて楽しかった!

年を重ねていろいろ経験をします。
今日の感覚は一生忘れたくないなぁと思えるものでした。
by taba-s | 2010-04-03 23:03 | Coaching | Comments(0)

入学式

今日は入学式と入部式でした!
遠方よりご家族の方々もいらっしゃていました。
様々な思いと目標を掲げて入部してきたと思います。
目標を達成出来るようにしっかりと強化していきたいです。

またトレーニングも新入生が合流して雰囲気もガラッと変わりました。

今日のトレーニングでは新入生に基本的なルールを話しました。
いつも常々話しているストリームラインやスプリントの意識!

特別に難しい事に取り組むという事ではありません。
誰にでも簡単に出来そうな事を正確に毎日行なう事。これが基本です。
力がついてきてから次へのステップです。

日本選手権組は少しずつ練習量も落ちてきました。
この時期は自信を持つ事も大切ですが、あまり深く考えすぎない事です。
コンディションの善し悪しはメンタルがかなり影響すると思います。
by taba-s | 2010-04-02 19:38 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30