TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あと2週間

「さぁあと2週間!」
気合いを入れたいところですが・・・皆さんお疲れモード!

この数週間はかなり高いテンションで追い込んできました。
その反動がかなりあるようです。

今週のメニューは選手のその日の状態を見ながら微調整していきます。
今日は1週間のメニューを掲示しましたが・・・さっそく初日を終えて変更!
いい意味でコーチを悩ませてくれています(笑)

明日はLa Testですが今の状態でどれくらい行けるか?チャレンジですね!
いいトレーニングを行なってきたので結果に左右される事なく頑張って欲しいです。

焦らずにじっくりと仕上げますよ〜!
by taba-s | 2010-03-30 22:02 | Training | Comments(0)

メインスイム

今日は週末最後のメインスイム!
しかし水温が25.0・・・

Free W-upにしました。
その中でも選手は先週よりもタイムを上げよく頑張っていました!
成美が過去最高タイムで泳いでいましたね!

いよいよ来週から少しずつ調整に入ります。
c0023212_20584792.jpg
今日の午後メイン前の枚方コンビ!太田コーチ!末吉君は頑張っていますよ〜!
by taba-s | 2010-03-28 20:59 | Training | Comments(1)

午後練習

トータル4000mの少なめ!
スイムから開始して定番の50×6-4×3Set!
午前中の疲れもあるのでタイムばかりにとらわれる事なくテクニック重視で!

その後に自分達でチームを振り分けて補強(陸トレ)を行なっていました。




今日からまた高校生が合宿に参入しています。
そして午後には野口さんが練習見学に来てくれました。
アメリカでコーチングをしている方で数年前からお付き合いがあります。


多くの方々との「ご縁」があり本当に感謝です。
by taba-s | 2010-03-26 19:53 | Coaching | Comments(2)

Kick & Pull

今日の午前中はKPで攻めました。

特にPullは冬場から大きめのパドルでLong StrokeでSLを伸ばしつつ、また小さめのパドルを使いテンポを上げる作業を地味に行なってきました。(Pullは基本的に筋力トレーニングの手段として考えています)佐知子はスピードとストロークメーカーのパドルを使い分けてテクニックの向上を目指してきましたが・・・ここに来てやってきた事の成果が見え始めました。

Kickは2月にレースが続く間は若干少なめでしたが3月に入ってからボリュームを上げました。そして先週末から今週にかけて800〜1000mくらい距離を落としてスピードにメリハリを与えています。あとはスイムでキックを使うべくレーススピードに近づけて泳がせます。

さぁ午後練習です。今日の私は1日で4回練習!
プールサイドに張り付き状態です。。。
by taba-s | 2010-03-26 12:45 | Training | Comments(0)

座談会

c0023212_19403546.jpg

なかなかレトロな雰囲気です!
by taba-s | 2010-03-25 19:40 | Comments(0)

今日のトレーニング

今日は午前のみ!
まぁ軽い感じで明日に繋げて欲しいです。

昨日の午後にレースに繋がるようなDiveからのPaceを意識したメニューを行ないました。まだまだ6〜7割程度の状態だと思いますが・・・順調だと思います。付属の日本選手権組もまずまずのタイムで泳いでいました。

という事で・・・今日は少し動きが重たいかと思っていましたが。。。
意外にいい動きをしている選手が数名いました。



トレーニング距離もだいぶ落ち着いてきたのでとにかくいいストロークを心掛けて欲しいです。そして空いている時間に各選手が自分に必要なレーステクニックを磨く事。全員それぞれ課題が違います。それに気付き修正していく能力が必要だと思いますし、それが本当の意味での努力だと思います。

選手の人数が多い分、全員と毎日細かく話す事は出来ません。
ポイントだけをアドバイスし選手達はそれをどれだけ吸収出来るかです。

この時期は多くのチームや選手達が合宿に来ているので楽しいです。
私自身も様々な発見があり多くの刺激が五感から吸収出来ます。

そうそう・・・枚方SSからも一人の選手が参戦しています。
by taba-s | 2010-03-25 13:23 | Coaching | Comments(0)

オフ明け

先週末に100×6×3Setを行ないましたが・・・良い感じでした。
今週もまだまだ疲労がある中で質を求めます。。。

今日もオフ明けながらもいい感じでした。
心拍数は高め。。。
レースに向けてタイムの上がる要素を残したまま仕上げに入ります。
大学生のテーパーはそこに尽きると思います。



売れない作品には「売れない」というだけの「いい状態」がある。
売ろうと思って深く考えすぎて生まれたものがいい状態とは限らない。。。
考えすぎずにふとひらめいた事でいい状態になる事もある。。。

問題は・・・このような経験を自己分析できるかどうか?
その分析経験がコーチングの幅を広げると思う。
by taba-s | 2010-03-23 19:54 | Training | Comments(0)

午後練習

午後はメインセットでトータル4800mの私にとってはこれまた少なめ!

100×6×3Set(2:00)

雰囲気もタイムも順調です。先週のセットと同じく良かったです。

今日は日本選手権組で唯一福岡に残っていた大塚選手から質問がありました。
最上級生なのでもうあれこれ注意する事はありません。
しかし悩んだ時は相談に来てくれると嬉しく思います。
来週に向けてどのように調整してくるのかが楽しみで仕方ありません!


また高校生合宿の雰囲気からエネルギーを頂きました。
鎮西の山口コーチも初日から熱血指導!

いろいろな形の強化策が心に響き、心地よい緊張感がプールに漂います。
c0023212_23292730.jpg

by taba-s | 2010-03-21 21:01 | Training | Comments(2)

午前練習

午前は個人メドレーのセット!
距離も少なく5000mです。

午後はメインセットです。

今日から鎮西高校が合宿に来ます。また賑やかになります。。。
by taba-s | 2010-03-21 11:59 | Training | Comments(0)

久しぶりに・・・

ちょっと前の合宿の事を思い出しました。
また海外に行きたいです。

好きな写真です(尊敬する大田コーチとの2ショット!)
c0023212_2013074.jpg

by taba-s | 2010-03-21 01:45 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー