TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スケート実習

今日でスケート実習は3日目でした。。。
さすがスポーツ科学部の学生です。
初心者にも関わらずバックのクロスまで出来るが学生がいました!
ジャンプまで出来そうです。

明日の午前中に復習をしてテストを行い終了です!


水泳部のトレーニングはというと・・・

トレーニングは今日はActive Restです。
明日のメインに向けて調整してもらいます。

来週からレースに向けてトレーニングの流れをプランニングします。
by taba-s | 2010-01-29 20:28 | Private | Comments(0)

アッという間

久しぶりの投稿になります。。。

4年生の皆さん!卒業論文発表会&謝恩会ご苦労様でした!
雄太&洋文!遅くまでお付き合い有り難うございます。
次の日が辛かったです・・・(苦笑)

今週は・・・
卒業論文発表会、謝恩会、スケート実習、そして自衛隊の方の来校。
毎日が充実し早く感じます。

今日の午後
Long=200m/Middle=100mのメインでした。
今日は成美がメインで大学入学してからのベストラップを刻みました!
彩も下からのメインでは今期最高タイムかな?
数日前は佐知子がビックリするようなラップを刻んでいました。

全体的に男子がちょいと元気がありません。
増居君が特にイマイチですなぁ・・・
「トレーニングプランと筋肉量の関係が影響しているのかな?」
そう思いながらプールサイドでじっと泳ぎを見ていました。。。

裕二郎と大介と情恩がスキー実習に行って寂しい感じがします。
どうか怪我をせずに無事に帰ってきて欲しいですね。

話は変わってこのブログ・・・
by taba-s | 2010-01-28 22:43 | Coaching | Comments(0)

La Test 午後の部

残りの15名の計測を17:30から行ないました。
午前中の計測と同じくベースはかなり改善されていると思います。

ただ・・・
ラストの100&200mではまだ質を高められない感があります。
テストによるストレスもあったのでしょうか?

まったく同じメニューを午前午後で行なうと、選手達(肉体的&精神的)に面白い傾向が見られます。また私の発する言葉や雰囲気でも同じメニューがガラッとトレーニングの雰囲気を変えます。「何をやらせるか?」と言う事よりも「どうやらせるか?」が本当に大切です。そしてチームが同じ時間帯で同じメニューを消化する事の必要性を感じました。


ほとんどの選手が今日でテストが終了したので来週からは水泳中心の生活に入ります。来月のレース月間、そして日本選手権まで集中してトレーニングに取り組めます。私もスケート実習や入試はありますが・・・とにかく現場に集中していきます!


残りの3週間でレースに向けて仕上げていきます。

話は変わって・・・余談
by taba-s | 2010-01-23 21:01 | Training | Comments(2)

La Test 午前の部

6名の計測が終了しました。
全員が年末のタイムよりも上がっていました。
乳酸もベースでは4mmol/l以下で泳げてラストでは乳酸生成!

尾方選手はこれまでのテスト結果の中でも上位の結果です。
緒方選手は休養明けにも関わらず年末よりも良かったと思います。
甲斐選手はいいテンポでした。このまま練習でも泳いで欲しい!
(Longはレーススピードを意識したセットを入れていきます!)

縄田選手はタイムは向上していましたが乳酸がちょっと高め!
情恩選手も記録は向上していたので専門のFlyに繋げたいですね!
(2名とも専門種目で High Quality を鍛えて行きます!)

横尾選手もベースは向上しています。
(あとはスピードを上げた時の左手を修正しレース前半を作ります。)

午後の部にも期待したいと思います。。。
by taba-s | 2010-01-23 12:40 | Training | Comments(0)

少し軽めに・・・

今日は軽めにサッと行きました!
W-up終了後にKickのメニューだけであとはFree!(Kickだけは行かせたい)

明日はテストセットなので・・・

年末年始の成果が見れるように頑張ってくれるといいなぁ!

そう、、、水泳に偶然はありません。。。

偶然と言えば・・・
by taba-s | 2010-01-23 00:58 | Training | Comments(1)

2回練習

テスト期間中の早朝練習も最後となりました。。。

午後はQuality Set!
Middle & Long ともに100mでのメインセットです。

かなり疲労がある中、みんな頑張っていました。

Longでは先週末に水温が戻ってから調子を上げていた成美が久しぶりに100mでもかなりいいテンポで上げてきていました。片波もラストは良かったです!

Middleではチームリーダーの裕二郎が引っ張っていました。情恩もキックのキレを意識してラストセットは上手く泳げていたと思います。


何度も注意をしていますが・・・くれぐれも体調管理を!
by taba-s | 2010-01-21 22:07 | Training | Comments(0)

我慢

この時期は泳ぎ込みと後期テストが重なります。
選手もコーチも毎年が我慢の時期です。

トレーニングもマンネリ化する時期ではありますが・・・この時期に体力や技術だけではなく精神を鍛えられます。特にディスタンスは地味な作業の繰り返しから大きな成果が生まれます。

トレーニングは全員がパドルサイズを変えて約1週間!
少しパドルに負けている感じがあります。
道具が変わってもこれまでのストロークを崩さずに頑張てもらいます!

また陸トレも単純なメニューの繰り返しです。しかし同じ事を繰り返す中でも毎回の変化に気付き、そして創意工夫する努力が大切です。ただ何も考えずにメニューを消化していても何も生ませません。

私も色々とやりたい事が頭に浮かびますが、時期によって地味に継続して身につけなければならない事があるので焦らずに少しずつメニューに繁栄させていきたいです。

来月はレースが続きます。レースの時期は選手もコーチも楽しいです。
しかし、レースまでの準備が整っていなければレースは惨めなものになります。

同じチームを長く担当するとコーチングの「軸」がブレない事が重要だとつくずく思います。
by taba-s | 2010-01-20 22:15 | Coaching | Comments(0)

大学センター入試

昨日から2日間・・・全国各地で大学センター入試が行なわれています。
本年度の受験生は55万3367名(昨年より1.73%増)

試験監督者は、昨年度から試験実施要項が配布され、計3回の打ち合わせ会議が行なわれ、補足説明や問題訂正の説明があり、今年に限っては新型インフルエンザ対応に伴う指示もありました。若手の私は毎年スタメンで出席です(笑)。全国各地で同じ条件のもとでマニュアル通りに進行するため、緊張感と異様な空気に圧倒されます。

1時限目:公民(60分)
2時限目:地理歴史(60分)
昼食
3時限目:国語(80分)
4時限目:外国語(80分)
5時限目:英語(60分)


本大学も試験会場となっており、数年前からこの日は時間外でのトレーニング。
早朝練習を終えて08:00から試験監督の説明会に出席・・・長い長い試験が開始。

そして睡魔が襲ってくるのは3〜4限目。。。
しかしかなりの緊張感の中歩き回り、気がつけば万歩計は9490歩。

最後のリスニングでは機械調整の段階で不具合の機器が見つかりました。
(もし試験開始後だったら・・・再び試験再試行です。)
そして何事も無く無事に18:35に試験終了。
全ての業務が終了し、答案用紙を届けた瞬間に緊張感から解放されます。

責任ある業務(寒くて立ちっぱなしで腰が割れそうなほど)ですが高校生はこの日のために寝る間も惜しんで頑張ってきたのだろうと思う。明日まで頑張れ!高校生!そして試験監督の皆さん!
by taba-s | 2010-01-17 11:12 | Comments(1)

水温2

水温が戻りつつあります!
いつも当たり前のように28℃で泳いでいた環境に感謝しましょう。

長水路で年中、しかも安定した水温で、プールサイドは走る事もでき、陸トレもできる。しかも・・・使いたい時間に思う存分にトレーニングが出来る。

本当に恵まれています。

欲を言うときりがありません。
しかし必要な環境は与えられています。

そして今日は・・・
by taba-s | 2010-01-15 19:43 | Coaching | Comments(0)

水温

最近はどうも(プールの)調子が悪くて・・・水温が低めです。。。
今日も25.2℃。。。

いつもなら、この時期は水温が安定するはずなのに・・・

入試や追試の事もあるので水温管理を大学に書面で依頼しました。
近日中に対応してもらいたいと思います。

しかし選手達はよく頑張っていると思います。
どんな環境でも黙々と泳ぐ選手には必ずレースでいい思いをさせたいです!

こんな環境でしかもテスト期間中なのですが、明日の早朝もいつもと変わらずに泳ぎます。。。
しかし・・・これは卒業生のみんなが経験して歩んだ道です。

学生は「わだち」の話を思い出して下さいね!
とにかく頑張ろう!
by taba-s | 2010-01-13 19:46 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー