TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

泳ぎ納め

今日でトレーニングが終了!
最終日はチームリーダーからの要望もあり全チーム合同でリレー!
昨日のデータ取りの疲れもある中、みんな盛り上がって頑張っていました。
チーム全体で一つの事をやり遂げるのはとても大切だと感じました!


そして年末は、本当に沢山の方々がプールに来てくれました。

昨日は87台の藤先輩が来られていました!
あと吉田・柴谷の関西コンビと昨年度卒業の広田!
合宿で来ていた堀田・川内!

今日も卒業生が顔を出してくれました!
マネージャーの舞!そして同級生の綾乃!
小島コーチも来てくれていろいろと話が出来ました。


合宿に来ていた沖縄県と須磨学園も元気に帰りました。
山田悠介選手も10日間Middleでほんとうによく頑張りました。
付属の九州女子の赤崎選手も徳本選手もよく頑張りました!

沖縄の大城先生の話も凄く楽しかったし、心に響きました・・・
by taba-s | 2009-12-30 15:32 | Training | Comments(2)

卒業生

c0023212_18564228.jpg

年末年始にたくさんの卒業生が来てくれています!
by taba-s | 2009-12-29 18:56 | Comments(0)

午後は合同メイン

午前中はAerobics!

Middle=Tatal 8600m
MS
100×30(1:20)(1:15)(1:10)/10t

Long=Total 9200m
MS
200×18(2:30)(2:25)(2:20)/6t

午後は・・・
by taba-s | 2009-12-29 14:15 | Training | Comments(0)

あと2日!

残りの練習は3回となりました!
テンションを上げていきたいですね!
by taba-s | 2009-12-28 16:27 | Music | Comments(0)

今日のトレーニング

今日のAM
MS
Long
100×1(2:00)400×5(5:10)
100×1(2:00)400×4(5:00)
100×1(2:00)400×3(4:50)
Middle
100×1(2:00)200×3(2:30)
100×1(2:00)200×2(2:20)
100×1(2:00)200×1(2:10)×3Set

今日のPM
MS
Long
100×8×3Set(1:20)(1:40)(2:00)
Middle
50×1(1:30)150×1(2:00)
50×1(1:30)100×1(1:30)×8Set

今日から合宿チームがはるばる兵庫と沖縄から来ています。
いろいろと刺激を受けたいと思います。

ところで・・・
by taba-s | 2009-12-26 21:11 | Training | Comments(0)

X mas は合同メニュー

今日で授業が終了しました。

トレーニングは Middle & Long 合同メニューで「Total 7700」!

MS
100×30(1:20)(1:15)(1:10)まったりしたメインスイムです・・・

その後
50×8(1:00)DPS/Hard でスピードを上げました!

明日までビシッと泳いでオフです。。。

明日からは・・・
by taba-s | 2009-12-25 23:43 | Training | Comments(0)

今日は2回練習

水温が低い中でも早朝から黙々と持久セットを泳ぎました!
MS

Long
100×1(2:00)500×4(7:00)
100×1(2:00)500×3(6:50)
100×1(2:00)500×2(6:40)

Middle
100×1(2:00)250×1(2:50)
100×1(2:00)250×1(2:45)
100×1(2:00)250×1(2:40)×3Set

午後はスピードを高めて・・・あくまでも持久力セット!

Long
150×8×3Set(2:00)(1:55)(1:50)

Middle
100×20(1:40)

今年もあと1週間です!アッという間の2009年!

もうすぐカウントダウンです!!!
by taba-s | 2009-12-24 23:20 | Training | Comments(0)

水温

最近は水温調整が上手くいっていないようです。。。
プールも老朽化。。。そろそろ限界だと思うのですが・・・

しかしその水温も気にせず選手達は黙々とトレーニングに励んでおります!


午後のメインは・・・
Middle
50×1(1:00)
50×2(45)×20Set
DPSを意識してミドルスピードでテンポとタイムをキープして泳ぐスピード持久力セット!全員のテンポを同時に測定する事は無理なので同組で泳いでいた岡本選手と横尾選手のDPSを全て取りながら泳ぎを確認しました。横尾選手は唯一のスプリンターなので徐々に光明を見つけ何とかしなければいけませんが、それが少し見えてきました。そして最後のSDも全員が課題を持って取り組んでいたと思います。

Long
100×12×3Set(1:20)(1:15)(1:10)
午前午後ともにマッタリとした持久力ベースセットでしたがよく頑張っていました。最後のSprintでスピードを上げた泳ぎが出来ていたので安心しました。この調子で頑張れば持久ベースは向上すると思います。ただ・・・ちょっと女子が(と言っても大塚選手と甲斐選手しかいませんが)元気がありません。大塚選手は声を出して頑張っていましたが、スイムに関しては我慢して調子が上がるのを待つ事にします!

明日は午前練習のみ!10:30には終わるので集中して頑張ってもらい有意義な午後(オフ)を過ごしてもらいたいです!
by taba-s | 2009-12-22 22:19 | Coaching | Comments(0)

真冬の早朝練習

昨日はMiddle & Long合同メニューでFr/Aerobicsです!
休み明けなのでサイクルは長めのセットでした。まずまず頑張れていました!

今朝は冬場の早朝トレーニングを感じる環境でした!
水温があまり上がりきれず25.0でした・・・

MS

Long
100×1(2:00)600×3(7:10)
100×1(2:00)600×2(6:50)
100×1(2:00)600×1(6:30)
この秋からLongに参戦している松岡選手がかなり力をつけてきたと思います。このような練習が直接レースに結びつく訳ではありませんが、この冬場を頑張って乗り切ってレースに必要な強度のトレーニングに移行していけば必ず結果はついてきます!

Middle
100×1(2:00)300×1(3:30)
100×1(2:00)300×1(3:25)
100×1(2:00)300×1(3:20)×3Set
こちらは女子サイクルで岡本選手がいい練習をしていました。特種選手&横尾選手にとってはかなり厳しいサイクルだとは思いますが・・・それでも各個人で頑張れるようにセットを組んでいます。諦めないでチャレンジする気持ちが大切です。

どちらのチームも水温が低いためセット毎に身体が温まって動いてきた様子でした。トレーニング環境は想定出来るものです。5:30からすぐにスイムに入りますが、朝からの栄養補給とトレーニング中の補充、筋温を高める準備、トレーニング終了後のケアも含めて、大学生は自己管理が重要です。

そして昨日から・・・
by taba-s | 2009-12-22 12:11 | Training | Comments(0)

学生水泳の普及と強化

九州支部学生委員会の研修会に参加してきました。

初日は田井村先生と陶山先生による講習会。
近年の水泳事情や障害者水泳についてのお話でした。
たくさんの情報を得る事が出来ました。
様々な立場から「競泳」を客観的に考えるきっかけが出来ました。


夜の情報交換会では他大学の学生と水泳談義!
こちらもほんの少しの時間しか話せませんでしたが楽しかったです。


そして二日目は私の担当でした。
トレーニングについての講義と実技です。
心拍数を取りながら100×9(2:00)
そして参加した学生のDPS(Time・SL・SR)を測定しました。
学生同士でもテンポやストローク長の話をしていました。


遠方での研修会でしたが・・・
いろいろな情報交換が出来て良かったと思います。
by taba-s | 2009-12-20 23:16 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー