TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パーティー

c0023212_13523383.jpg

大地選手!
挨拶回りを頑張っています!
by taba-s | 2009-11-29 13:52 | Comments(3)

アッという間の1週間

今週はアッという間に1週間が過ぎました・・・
入試でもいろいろとあり・・・
飲み会もいろいろとあり・・・

トレーニングはレース明けにアダプテーション!
週末はActive Restなしで通しました。。。

選手達も何とか乗り切った感じはありますが・・・
本音を言うともう少し求めたい箇所はいくつかありました。

私もまともにトレーニングを見れない日が多かったので反省です007.gif

来週はレースの準備を前提にさらに質を高めさせたいです。。。
by taba-s | 2009-11-28 23:38 | Coaching | Comments(0)

今日は早朝のみ!

レースが終わって今日から2日間は入試業務!
本日のトレーニングは「早朝のみ」としました。

朝のトレーニングでは、先週末に行なったLa Testから算出した100m〜600mまでの各強度別にトレーニングタイムを提示しました。レース終了後なのでまだそこまで上げる事は指示しませんでしたが・・・選手は自分達の設定を確かめるように泳ぎを注意しながら泳げていたと思います。

しっかりと静養して明日の午後からキッチリと頑張らせたいです!



今日の入試補助員はご苦労様でした。
入試業務の補助はいろいろと気配りも大変だったと思います。
(上級生はいろいろな業務に携わる事で周りが見えるかなぁ?)

入試補助員の皆さんは明日も頑張って下さい!
by taba-s | 2009-11-25 00:49 | Training | Comments(0)

修正

一昨日の長崎長水路!
帰ってみんなのベストタイムを再確認すると・・・

ベスト更新
安部:400m自由形(4年ぶりのベスト)
久保:1500m自由形
緒方:1500m自由形
柴田:100m自由形&200m個人メドレー
縄田:200mバタフライ&200m個人メドレー?
尾方:200mバタフライ&200m個人メドレー?
池田:200mバタフライ
松本:100m平泳ぎ
筒井:200m個人メドレー
増居:200m個人メドレー?
堀川:200m個人メドレー
塩崎:200m個人メドレー

以上でした(選手の皆さんすみません)

簡単に総括すると・・・
by taba-s | 2009-11-24 09:20 | Private | Comments(0)

良い感じ!

昨日の結果は水泳部のホームページをご確認して欲しいと思います!
何が「良い感じ!」かと言うと・・・そう「ホームページ」です!

担当は3年生の塩崎大介&大塚洋乃です!
10月から担当ですが。。。写真や日程の更新!
特に大塚選手がレース期間中もたくさんの写真を撮影していました。
今後はさらに更新率が高くなる事と思います。

最上級生がそれぞれの立場でチームに必要な事を作り上げる事!
大学のクラブ活動として最も必要な事だと思います。これこそ一生の財産です!

福岡大学水泳部ホームページ
by taba-s | 2009-11-23 20:53 | Private | Comments(0)

長崎から帰ります

c0023212_1839048.jpg

ベストは…
安部400Fr
緒方1500Fr
縄田200Fly
尾方200Fly
池田200Fly
松本100Br
堀川200Im
柴田200Im

今回のベストは専門外の種目が多かったのですが12月は全員が自分の種目でベストを狙いましょう。来年からは水着の恩恵を受けません!
この一年半を忘れてスパッツでしっかりとベストを出せるように準備をしていきたいです!
by taba-s | 2009-11-22 18:39 | Comments(0)

Free Menu

今日は男女とも基本的にメニューは自主です!016.gif
一応メニューは2種類を作成して説明もしました。。。

意外に?メニュー参加選手が多かったのでビックリです(笑)037.gif

今週に入ってからの感想・・・
早朝練習をオフにしてかなりスピードが上がってきた感じがします。
特に唯一短距離の横尾選手が泳ぎのキレとタイムが急激に上がってます。
22歳のわりには?情恩選手の泳ぎが安定しているように感じます。

3年生の男子は少し疲れがあり重いかな?今日は自分達で泳いでいたので安心です。
佐知子も昨日は脈がなかなか下がっていませんでしたからね。。。

ディスタンスはAerobicsのメニュー時の心拍数と身体の色を見ていて、今の状態でどれくらいで泳げるのか興味があります。
by taba-s | 2009-11-20 23:46 | Training | Comments(0)

コントロール期間

明日から2日間はレースに向けてコントロール期間に入ります。
この時期のレースは今しか出来ない事を試すチャンスです。
レースまでの過程やレース展開など様々な事を試みます。
食生活についての話もしたのでトレーニング以外での調整が問われます。


今日までの3日間でもメニューの中にかなり質を高める箇所がありました。一緒に泳いでいる付属の高校生もよく頑張ってくれています。特にA崎選手は本当にいい泳ぎをしています。(100mのラストを1:01:6で泳いでいました。)T本選手も苦手のFrのBaseのトレーニングをしっかりと泳いでいます。



今シーズンが始まって7週間、選手は本当に私の話をよく聞いて忠実に頑張ってくれたので、テスト期間のテストレース!どんなレースになるか楽しみです!
by taba-s | 2009-11-20 00:41 | Training | Comments(0)

乳酸の話

だいぶ体調が戻ったので、病み上がりではありますが久しぶりにRUN!
いい汗をかいたので気分は上々!

今週はレースに向けてのアダプテーションです。
とは言っても締めるところはしっかりと!

今日はトレーニング前に乳酸について話をしました。
「乳酸の特性と食事やトレーニング前後のリカバリー」

栄養学の小清水先生にも時折相談に行きます。
大学のいいところは各専門分野について研究している先生がたくさんいる事です。
外科学、内科学、生理学、心理学、運動学、トレーナー、本当に勉強になります。

近年、インターネットからはもちろんの事、いろいろな文献や情報誌から情報を得る事は出来ますが、どれだけの信頼性があるのかなぁ?

……という事で今日のトレーニングのデーターとにらめっこしていたらこんな時間になってしまいました。
by taba-s | 2009-11-18 03:47 | Training | Comments(0)

今週はレースです

今週が始まりました。
昨日はトップアスリート強化支援の講義がありました。
したがって関係する学生は4:30〜6:30までで終了!

付属の九州女子の2名も一緒に大学の講義に参加です。
高校生は2名とも頑張っています。
今週も数回できるだけ大学でトレーニングを行ってもらうと思います。

先週までは心拍数についての話を中心にトレーニングを行ってきました。
先週末に乳酸テストを行い、今週からは乳酸生成についての話を中心に強化に取り組むつもりです。今週末はレースなので食事のコントロールも含めていろいろと話をしていきたいと思います。

このような話がじっくりと出来るのもこの時期だけだと思います。
焦らずに知識を高め年末年始に向けて強化を行って行きます。


私は数日前の学会中から微熱が続いているので昨日から今日にかけて静養していました。だいぶよくなったので午後からは活発に動けそうです!

選手の皆さんもレース前で、しかも大切な強化期間中です。
〜 一回の練習を休むと私の話を聞き逃すことになりますよ 〜
くれぐれも体調管理には気をつけて欲しいです!

by taba-s | 2009-11-17 12:28 | Private | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー