TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

強化期間

アッという間に週末に突入です・・・

今週は9回のトレーニング。
今シーズンは質を高めるためのセットを中心に実施しています。

とにかく選手達は説明を良く聞いて頑張っています。
コアトレーニングもかなりのバリエーションで自主的に取り組んでいます。

明日はActive RestなのでスイムはFreeにしました!
明後日のメインに向けて準備をしてもらいます。

ただ・・・今週は体調不良者が目立ちます。
by taba-s | 2009-10-29 22:09 | Training | Comments(0)

講習会

週末は講習会のために東京へ!
土曜日は上級コーチ講習会でした。

そして夜は・・・いろいろな先生方との懇談会?
もちろん水泳談義です。

日曜日はトレフィン氏による講演会でした。
オーストラリアとイギリスでの事例研究結果をもとにしたお話です。
全てではありませんが・・・さっそく現場に取り入れようと思いました。

そして今日から・・・
by taba-s | 2009-10-26 23:42 | Coaching | Comments(0)

今週

1日1回のトレーニングですが選手も疲労を隠せません。
しかし本当にいい雰囲気で頑張っています・・・

こういう時だからこそ厳しくシビアな判断が必要です。


「道は開ける」
人間の驚嘆すべき特質の一つは「マイナスをプラスに変える」能力であり「人生でもっとも大切なことは利益を活用することではない。それならバカにだってできる。真に重要なことは、損失から利益を生み出すこと。このためには明晰な頭脳が必要となる。ここが分別ある人とバカ者との分かれ道だ。」


辛い時こそわずかな光明を見つける事が出来れば!
それに勝るものは無いかもしれません。。。
by taba-s | 2009-10-24 00:40 | Training | Comments(1)

全体のレベルアップ

自由形・個人メドレー・専門種目
このローテーションでベースを強化しています。

今日は自由形でのベーストレーニングでした。
サイクルを一定に設定していますが、各自が自分の今の能力に応じた判断でコースを選び頑張っています。全員がポジティブにトレーニングに打ち込み、水中前のコアトレーニングも積極的に追い込んでいます。新しい組織作りが順調に進んでいて毎日の練習も楽しみです。




私自身もコーチングの原点を違う考え方で取り組めています。

少し我慢の時期ですが・・・必ずいい選手を輩出して見せます!
by taba-s | 2009-10-22 22:32 | Training | Comments(0)

さらに更新!

火曜日のトレーニングはIMのAerobics!

KickもPullも結構ハードな内容でしたが・・・
とにかく今の選手達は考えて頑張ってくれるし常に前向きです!


トレーニング前に選手達に話をしました。
競泳以外の話をする事も大学生の教育として必要な事です。

その内容は・・・
by taba-s | 2009-10-21 21:35 | Training | Comments(0)

一気に更新???

月曜日はトップアスリート強化支援プログラムでした。
今回は助産婦の先生に「生」に関する講義を行なってもらいました!

とてもいいお話で感動しました。

その後・・・懇親会と若手の先生での2次会。。。
久しぶりに深酒です。。。




しかも次の日の火曜日はお昼から仕事が入ってゼミの日程を変更。。。


いろいろな意味で辛い一日でした。
by taba-s | 2009-10-21 20:35 | Coaching | Comments(0)

ブログがなかなか更新出来ていません・・・

先週の土曜日からいろいろ忙しくて更新出来ていません。

先週末は4チームに分かれてコアトレ終了後・・・
安部選手の記録会を行ないました。

陸トレはこんな感じです!
c0023212_20163015.jpg
c0023212_20164376.jpg
c0023212_20165612.jpg
c0023212_2017972.jpg


そしてメニューを変更!
チームワークを要する4種目リレーを行ないました!

池田チーム VS 松本チーム VS 塩崎チーム

負けチームは油山展望台ランニング!

そしてリレーの結果・・・
by taba-s | 2009-10-21 20:28 | Training | Comments(0)

Im Aerobics

今日もコアトレーニングを行なってからのスイムでした。
身体の動きや使っている筋肉の特性を話しながら、お互いにフォームを考え、さらにアドバイスすると選手達も前向きに試みてくれます。その効果や必要性を考えながらのトレーニングは意味があると思います。身体がキツくなる事に笑顔が生まれる雰囲気は心地いいものです!

スイムは個人メドレーのメインセットでした。
もちろんKick & Pullもシーズン中に近いものになってきています。

そして今シーズンは狙っているAerobics Baseのトレーニングがあります。
意図はメニューの説明の時に話しました!

明日は冬期の目標とするレースの準備について!
トレーニングの流れを話したいと思います。

話は変わって・・・
by taba-s | 2009-10-17 01:28 | Training | Comments(0)

4種目

今日のトレーニングは4種目のAerobicsでした!
「じんわりと心臓に負担をかけてラストにスピードを上げさせよう!」
そう思ってメニューを考えました。50×40本。

イメージ通りに頑張ってくれました。

プルではチューブやシュノーケル、パドルなしなど・・・数人が工夫していました。


選手には常々話します。
誰でも出来そうな事を毎日継続する事。


今の自分に出来る事を精一杯やれないなら・・・
最終的な目標はいつまでも近づいてはこないと思います。
by taba-s | 2009-10-15 22:59 | Training | Comments(0)

今日のトレーニング

通常通りコアトレーニングを4グループに分かれて行ないました。
チームによってばらつきはありますが・・・
2週目に入ってだいぶ動きは良くなっているように思いました。
反面・・・雰囲気がマンネリ化しつつあります。
来週からはメンバーを入れ替えてまた新鮮な環境を作りたいと思います。

スイムはAerobicsの確認のためのFrでのセット!
100×6×3Set(1:20)(1:15)(1:10) +5 +10
先週よりも少し本数が増えた事もあってキツそうでした。
しかしよく頑張っていました。

ショートから来た横尾選手もまだラストは上げきれませんが、上がるようになったら次へのステップのための工夫をメニューの中に取り入れるつもりです。今の自分に無いものを手に入れることは大切!しかしこれまで持っていた長所も伸ばしながらやっていかなければ失敗します。

Pullでは池田選手が足首にTubeをつけていました。(先週も岡本選手が工夫していました。)同じメニューの中にも各個人が目的を持って自主的に創意工夫を行なう事は大切です。プライドや意地を捨てて前向きに取り組む姿勢は周囲にも大きな影響を与えます。

まず11月のレースでヒーローになるのはいったいどの選手でしょうか?
by taba-s | 2009-10-15 00:49 | Training | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー