TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Broken Pace

インカレ前の最後の確認作業を行ないました。

Middleの Fly2名がやっとここに来て点火です。。。

Longはここまで来たら特に変化はありません。順調です。
Imは泳ぎの切れとスピードが出てきました。

今日の練習で特に印象に残ったのは・・・
by taba-s | 2009-08-30 15:48 | Training | Comments(0)

福大記録会

今日はインカレレギュラーではない選手達の記録会を行ないました。
近年では最もベストパフォーマンスの記録会でした!

1ヶ月間はインカレ組と全く同じメニューを違う時間帯で行いました。
特に1年生はかなりの好レースを行なってくれました。

縄田選手、久保選手!ベストでいいレースでした!
緒方選手、安部選手、片波選手、松岡選手、薮内選手、惜しかった!
大塚選手はだいぶ泳げる状態なので焦らずに冬場にじっくりと!
松浦選手はまずまずですが、もっともっと頑張らないと!
そして上級生となる藤野選手、許情恩選手も良いレースでした!
(情恩!大学ベスト更新おめでとう!)藤井選手は死ぬ気でやらないかんよ!
そして中島選手、柴田選手、筒井選手、来期は仕事と両立して頑張って欲しいです。

c0023212_20442913.jpg


そしてインカレ組は・・・
by taba-s | 2009-08-29 21:09 | Training | Comments(0)

確認作業

今日で1サイクルが終了しました。
このサイクルは「まだ疲労感は残るもののタイムは悪くない状態」でOK!
したがって全員が合格ラインだと思います。



また試合中の流れを想定した各個人の自己調整を確認する事。3日間続くインカレの流れを想定して午前午後のアップやコンディションを把握し、次の入水に繋げるための自分なりのルーティンを確立させる事です!今回は毎日のコンディションを数字で表記し、調子が上がってくるイメージを心掛けています。

アップでの動きの確認、スイム直後のHRとタイムの感覚、そして数秒後のHRで疲労感を把握。

Longは長いサイクルで気持ちよく泳いだときのフォームとストロークテンポとタイムの確認!
Middle-1はAerobics BaseとSpeed、そしてTechniqeとHRの調和。
Middle-2はSpeedと泳ぎのキレ、そしてTubeでのテンポと細かいTechniqueの確認。
Imは4種目のKick&Pullでの調子を確認してそれをスイムに繋げる作業!

全てが順調に進んでいると思います。

明日からはインカレを想定した個人ミーティングを開始。
そして全体での最終ミーティング!

ここからはチーム全体が一体となって熊本に乗り込む準備をするだけです!
by taba-s | 2009-08-27 21:43 | Training | Comments(0)

いよいよ!

今日はPace!言う事ありません(現場ではたくさん言ったけど)
準備の段階ではこれ以上ない仕上がりです!

ショートチーム(Team尾関)も順調な仕上がりのようです!



これからは予選からのイメージを大切にしていきたいです!

選手の皆さん!確認して下さいよ!
インカレのスタートリスト!

by taba-s | 2009-08-26 20:14 | Comments(0)

あと2サイクル!

トレーニングはあと2サイクルを終えるとインカレに突入です!
今日はAO入試もかねてトレーニング!

午後は会議があってプールについた時には練習は終了していました。

それでもディスタンスは自分達で筋肉に刺激を与えていました!

今日はぶれないようにデジカメで撮影!
c0023212_2111464.jpg


明日はメイン練習!レースに向けての最終確認です!
by taba-s | 2009-08-25 21:01 | Training | Comments(0)

福水会発足式

昨日は福岡大学水泳部卒業生の会「福水会」の発足式でした。地元福岡での全国中学の開催の時期にも関わらずご出席頂いた諸先輩方には本当に感謝します。また県立プールにおいて全国大会開催の役員、先生またはコーチとして引率しているため参加出来なかった先輩方には大変申し訳なく思います。

水泳部の75年の歴史からたくさんの貴重なお話も聞く事が出来ました。

この発足式をスタートとしてさらなる歴史を刻めていけるように頑張ります。

c0023212_2225394.jpg
c0023212_2226298.jpg
c0023212_22261440.jpg

by taba-s | 2009-08-23 22:27 | Private | Comments(1)

今日の練習

久しぶりに練習を見ました。

今週のLongのメニュー
Aerobics Long Cycle Set
Aerobics Base & Speed Set
Short Cycle High Quality Set の繰り返しです!

それを基準にIm と中距離のメニューを組みました。
そしてそれと平行してMiddleのメニューを組みました。


本当にしつこいくらいジックリと仕上げています!

そしていよいよです!
by taba-s | 2009-08-21 21:44 | Training | Comments(0)

大阪

c0023212_1524559.jpg

大阪といえば…
by taba-s | 2009-08-20 15:24 | Comments(2)

OB会

c0023212_17205943.jpg

1915に集合ですが…ウォーミングアップで先に始めました!
by taba-s | 2009-08-19 17:20 | Comments(0)

約束

今日から香川県の選手がLongに参戦!
枚方の選手も参戦中なのでみんな刺激を受けています。

また今日はOBの山野井先輩にアドバイスを受けた選手達も刺激がありました。

夏休みは本当にたくさんの参戦者がいて多くの刺激を受けています!


トレーニングの方は明日が「La Test」なので午後はActive Rest!
ほんわかムードで明日に備えます!


そして今日のタイトル「約束」ですが・・・
8/15に大塚選手とある約束事をしていました。

その約束事とは・・・
by taba-s | 2009-08-15 18:09 | Coaching | Comments(0)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー