TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

九州学生学が終りました

c0023212_18194426.jpg

至福の一時
by taba-s | 2009-06-28 18:19 | Comments(3)

九州学生学が始まります

c0023212_8515053.jpg

天気
晴れのち曇り
by taba-s | 2009-06-27 08:51 | Comments(1)

知識と意識

今日と明日は各自で考えての Broken Pace!emoticon-0129-call.gif

そして18:00からは栄養学とコンディショニングの勉強会!

まずは小清水先生による栄養指導!
選手達の食生活を見て聞いて・・・正直言うと「ガッカリemoticon-0106-crying.gif」と感じ・・・「記録が出ない理由がこんなところにもあるのかな?」とも感じました。逆に「これを改善すればまだまだ記録は向上する!」とも感じました。

次に石塚先生によるコアストレングスの話!
腹筋と腹圧の話やトレーニングの負荷についての話を聞いて「まだまだ勉強不足?」とも感じましたが「速く正確に!」というモットーは間違っていないとも感じました。問題は何をやらせるかではなくどうやらせるかだと思います。

基本的にこれまでやってきた方針を変えるつもりはありません。
但し・・・やるべき事に時間を費やすことは絶対に必要なので、九州学生が終了したら特定の選手には個人ミーティングを行なっていきたいと思います。競技力向上のためには選手もそうですが私もプライベートを犠牲にしなくてはならないし、そう思わせるくらいの知識と意識をお互いに目指すべきだと思います。

その前提には覚悟を決めて何に対しても折れない気持ちが最低限必要です!

楽して強くはなれないし、努力は結果として評価されるべきです。
(頑張らなくても速い選手は個人的に好きにはなれませんから・・・)


そうそう・・・そういえば・・・
by taba-s | 2009-06-24 21:53 | Coaching | Comments(0)

Active Rest

今日はソフトなメニューで5300〜5900m程度。emoticon-0131-angel.gif

まだ筋肉痛が残っていて思い通りの泳ぎが出来ない様子。。。
でも表情はいい感じ。emoticon-0136-giggle.gif

正直言うと・・・
2週間後にもレースを控えているためこれまでで一番過酷なテーパーかも?
しかし何故か手応えを感じます。

選手達の集中力と回復力に期待しています。emoticon-0165-muscle.gif


明日の午後はコンディショニングと栄養の講習会を開催します!
by taba-s | 2009-06-23 23:04 | Coaching | Comments(0)

OB会組織の話

今年は福岡大学の75周年記念!
という事で水泳部の歴史も75周年を迎えます。

本年度は水泳部卒業生の会「福水会」を開催します。
そのために昭和初期卒業の方々と組織委員会を開催しています。
7月4日には第四回の組織委員会を行ないます。

最近は卒業生の所在の確認や15年前からの援助金の確認作業など。。。
事務局として忙しくないと言えば嘘になりますが・・・充実しています。

もしこのブログをご覧の方で水渠が届いていない卒業生がいましたら現住所を教えて頂ければ嬉しく思います。taba@fukuoka-u.ac.jp

そしてたくさんの方々の援助により水泳部の強化も充実しています。
特に若手の卒業生の援助には頭が下がります。

今年は全ての卒業生にスイミングキャップを同封しました。経済的にはかなり苦しいのが現実ですが・・・75周年です。何か今までと違ったサプライズで卒業生の方々にも少しでも満足してもらえるように考えています。これからも何か工夫をして卒業生にも満足して頂けるような組織作りを考えていかなければなりません。

8月22日に福水会を予定しております。
詳しくは郵送でご連絡致します。

思いは書ききれないほどありますが・・・とにかく「感謝」の一言です。
by taba-s | 2009-06-23 00:18 | Private | Comments(1)

さて!

今週末は久しぶりのレースです。。。
天候が良くなる事を見越して今週は毎日1回練習!
と思いきや・・・大雨emoticon-0119-puke.gif

でも決めた事なので・・・
週末に晴れて水温が上がる事を祈りながら人事は尽くしましょう!



今日のトレーニングは休み明け&筋疲労も残っている感じ。
週末に向けて何とか間に合うように選手達は必死な様子。

やるべき事はやってきたのであとは自信を持って調整!
by taba-s | 2009-06-22 23:04 | Coaching | Comments(0)

強化期間

午前中はHigh Quality!早朝からにも関わらずみんな頑張っていました。

そして昨日も最後はWeightで締めくくりました。
14:30から軽くスイムを行なった後・・・16:00からウエイト場まで移動して・・・
補強から始まり、メディスンボールとベンチプレスと腕立とローラー。。。ここまではスムーズに終了。そして最後にチンニング!先週に引き続き今週も時間がかかりましたが選手全員が250回やり遂げるのを最後まで見守りトレーニング終了。



強化期間はひとまず今週で終了です。
来週は週末のレースに向けて準備します。

by taba-s | 2009-06-21 08:45 | Coaching | Comments(0)

観察力

今日は午後のみ!
筋肉痛が思ったよりもひどいようなので朝はオフにしました。

午後のメニューの選択に不具合が生じたので若干3名は600×3やり直し!
(説明不足もあったかもしれませんが・・・疑問を感じたら質問しないとね!)

そして最近は夏シーズンの試合のエントリーについても質問してきます。もちろん自分で考えて種目を選択出来れば一番いいのですが・・・質問する事は悪い事ではありません。私も一方的に指示するつもりはありませんし、お互いが合意の上でいい選択肢を見つけて欲しいです。


ートレーニング終了後ー
曽我選手の卒論のデータ収集のためショートチームの6名の25mを計測しました。
選手達の少しの変化からレースのために必要なヒントを感じました。

その横でマネージャーの堀田君がずっとスタートを見つめて考えていました。
観察力と選手の動作に疑問を持つ事は大切だなぁと感じました。
マネージャーとして、卒業生の兄とは違ったセンスが引き出せるかもしれません。


選手の身体と心のバランスを見抜く力。
教科書や参考書では学ぶ事の出来ないコーチング力だと思います。


明日は早朝練習。終了後にIn Body測定。
そして夕方まで父母懇談会。そして今週最後のWeightです!
そして夜までもが忙しい・・・

by taba-s | 2009-06-20 02:22 | Training | Comments(0)

充実した追い込み

今日は早朝にHigh Quality!午後はWeight & 陸トレ!

朝からかなり質の高いトレーニングが出来ました。emoticon-0165-muscle.gif
午後も陸トレの意図を細かく説明したので、その時の動きとその時に使っている筋肉を意識してかなり追い込めていたと思います。emoticon-0165-muscle.gif

今週末の天候と選手達の疲労を見ながら来週の流れを決断します。emoticon-0157-sun.gif

九州学生〜福岡県選手権と中2週でレースが続きます。。。
早く選手達の疲労をとってあげたい気分です。

追い切りの感じではかなり上手く行きそうです!emoticon-0148-yes.gif
by taba-s | 2009-06-17 23:10 | Training | Comments(0)

遅れましたが・・・

卒業生の活躍!それは水泳界ではなくトライアスロン!

4年間うちのディスタンスでのハードワークに耐えて・・・
アスリートとして新たな環境でさらなる向上を目指して・・・

そして昨日は思わず長電話!いろいろとお話が聞けて嬉しかった!
本当に心から応援したくなりました。誇りに思います。


サッキン!おめでとう!
by taba-s | 2009-06-17 00:16 | Coaching | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー