TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

午前中で終了

今日は午前中でトレーニングを終了!037.gif

La Testの結果をマネージャーの高橋に処理してもらいました。
ご苦労様でした!027.gif

今からデータを確認しながら来週のトレーニングメニューと設定タイムの見直しです。

さて!今日の午後は・・・
by taba-s | 2009-05-30 21:25 | Coaching | Comments(0)

自主的なトレーニング

今週はこれまでになくゆったりと進んでいます。

今日は浜田枝里子と廣瀬由佳の2名のLa Testを行ないました。さっそくデータ処理を行なって来週からの持久力向上のためのガイドラインを作成します。それ以外の選手は今日のトレーニングは1時間以上もFreeだったので各自いろいろと考えて泳げたのかな?

明日も早朝からテストセットです。
by taba-s | 2009-05-28 21:09 | Coaching | Comments(0)

コミュニケーション

今週はレース後という事もあって・・・いつになくのんびり?という訳ではありませんが、テストセットを行なって来週から3週間、強化期間を設けます。インカレ標準を突破している選手とまだの選手。とにかくこの3ヶ月がインカレでの結果を大きく左右すると思います。という事で各選手と少しずつコミュニケーションをとりながら私の思いを伝えているのですが・・・口下手なので苦労します。037.gif


今週のトレーニングは、みんな緊張感と覚悟が感じられるような気がします。


慎重かつ大胆に、梅雨の時期を乗り越えたいですね!
by taba-s | 2009-05-27 22:23 | Coaching | Comments(0)

ルール

水着問題。「国際水泳連盟(FINA)の承認を受けた水着を着用する」

そうかぁ!!!

でも〜
FINAの承認は正当なのでしょうか〜?
ラバー系でもマルとバツの水着がありますが・・・その理由は?
そもそも提出された水着がどのタイプかを見たいものですねぇ〜。
(もちろんどの社も正当な水着を提出したんですよねっ?)

話は変わりますが・・・
水着もある社だけが来期の承認を受けている事態になっているし。。。
ある大学の強化指定種目の取り決めも基準がはっきり判らないし。。。
インカレはリレー3種目出場校のみ総合得点争いを認めるとかね。。。


「ルール」を決めるべき立場にある人間は正当性を持たなければいけません。

「私利私欲」が判断を鈍らせるんでしょうねぇ。そう思いませんか?
by taba-s | 2009-05-26 21:29 | Private | Comments(1)

結果

ミドルロングチームの結果です。

ベスト更新(52%)
池田裕二郎100Fly058.gif 200Fly 058.gif松本真幸100Fly058.gif 200Fly 058.gif
藤野友哉100Br058.gif 200Br 058.gif尾方大介400Fr058.gif1500Fr058.gif
中嶋亮100Fr058.gif 200Fr058.gif柴田駿介200Fr058.gif 400Fr058.gif
浜田枝里子200Fr058.gif 100Fly058.gif片波駿200Im058.gif 400Im058.gif
塩崎大介100Fr058.gif 堀川大1500Fr058.gif増居智大100Fr058.gif

ベストが出なかった選手の中にも原因がはっきりとしている選手がいます。

緒方大地
強化期間にトレーニングが出来ていなかったので早く取り戻そう!

有江惟・大塚洋乃・筒井佑
叱られて頑張る様じゃ駄目です!

久保直輝・松岡諒
自己分析してレースプランを確立し力を発揮出来るようになりましょう!

岡本佐知子・廣瀬由佳
まずまずのレースが出来ていました。次回は狙いましょう!

許情恩・甲斐成美
トレーニングは頑張っています。
ここは焦らずに、腐らずに、一緒に悩みながら前向きに頑張りましょう!


選手によってはレースの過程と結果は様々です。
今の自分を見つめ直してお互いに頑張っていきましょうね!
ということで・・・
オフをとってレース分析を行なって来週後半から4週間の強化に入ります。
九州学生と福岡県選手権ではベストを狙いましょう!
by taba-s | 2009-05-24 22:30 | Coaching | Comments(2)

西日本年齢別

熊本に来ています。

これから出発です。

いいレースを楽しみにしています。
by taba-s | 2009-05-23 06:14 | Coaching | Comments(1)

バタバタの毎日

今週はトップアスリートの講演もあり、75周年記念講演もあり、
バタバタした毎日が続きましたが・・・いよいよ西日本年齢別です。
学生のレース全体でエントリーする始めての試合です。

まずは・・・
大会期間中の会場でのマナーや秩序を守って行動していきたいです。

それから・・・
ジュニアの選手達のレースも楽しみ。
そしていろいろな先生に会えるのも楽しみ。

また諸事情でレースにエントリー出来ない藤井将太が午前午後とDiveを行きました。
感想は、フォームやレース内容がどうかを話す前に・・・興奮を抑えきれずにかかりぎみでスタートしてラストの直線に失速する?地方競馬の新馬戦を見ているような感じでした。。。ブリンカーやメンコを試してみましょうか?


そして昨日は・・・
by taba-s | 2009-05-22 01:53 | Coaching | Comments(0)

今やるべき事

「点」ではなく「線」

努力した人がそれだけの成果を出して欲しいと思います。
努力と結果がどのような形であっても人は救われます。

頑張った線上にレースがあって欲しい。
頑張った選手を心から応援したい。

明日は75周年記念事業!
スポーツ科学部にゲストが来てくれます。

by taba-s | 2009-05-19 23:30 | Coaching | Comments(0)

今日

雨(東京は晴れるかな?)
by taba-s | 2009-05-17 07:24 | Private | Comments(1)

過去のトレーニング

最近は選手達が頑張っているように感じる・・・けど。。。
補強などは今やっている事は「当たり前」です。
数年前に行なっていた事が再来と言ったところですかね!(原点回帰)

昔は全てなり振り構わず行なっていましたが・・・
最近振り返ってみると我ながらピントはズレていなかったなぁと感じます。

それを考えると、昔の選手達は本当によく頑張っていたんだなぁ!
尾骨あたりの皮がむけるまで腹筋をやらせていたからなぁ042.gif

数日前に1990年代に行なっていたデータを発見しましたが。。。
これも強ち間違っていませんでした。今はやらないメニューもありますが・・・

そしてマネージャーの大長チエが「お姉ちゃんがやっていたそうです」と言って過去の補強やドリルのメニューを持ってきてくれました。
これまた強ち間違っていません。今でもやりたいですね!

最近はこの10年間にやってきた事を振り返って、本当に必要だと思える事を模索し、今のトレーニングにも生かそうと思っています。(但し水中メニューは過去に捕われず今いる選手に焦点を当てています。)


話は変わって・・・
私のチームには現在、サイクル的にも的外れ?ですがのBrの藤野友哉がいます。
私のチームに来る以上は覚悟を持っているはずですが006.gif
陸トレとドリルとスイムの全てにやらせたい事を少しずつ伝えています。
もう少し時間が欲しいところですが・・・
焦らずに「男は黙ってオリオンビール!」といきたいところです!

さらに話は変わって・・・
by taba-s | 2009-05-17 01:13 | Coaching | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー