TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日から6連休!

明日からGWのため連休が続きます。
トレーニングは新しい刺激が入り連日ピークを迎えます。

本音を言うと・・・
by taba-s | 2009-04-30 22:06 | Coaching | Comments(0)

いつもの感じで・・・

数日前にいつもの感じで・・・

USBを差し込みメニューの作成と授業の確認作業!


と行くはずだったのですが・・・emoticon-0114-dull.gif


USBが・・・
開きませ〜〜〜ん
emoticon-0132-envy.gif


その瞬間に、心拍数がメインスイムの時の甲斐成美の設定くらいに上がった感じemoticon-0147-emo.gif

そして私の過去はきれいサッパリと清算されました。

このブログをご覧の方々へ
バックアップは大丈夫ですか?いつ何時、データが飛ぶか判りません。
気をつけて下さい。。。emoticon-0156-rain.gif

by taba-s | 2009-04-29 20:36 | Private | Comments(0)

いつもの感じで・・・

日本選手権も終了して「いつもの感じで・・・」やっています。
学校も始まり、朝も早朝5:30練習、その後に講義も受けて午後も練習の日々。

選手達はよく頑張っていると思います。

しかしこの状況は、先輩達がみんな経験してきた事!
その中から日本選手権やインカレで活躍する選手を輩出してきました。

本当に強くなりたければ与えられた環境をフルに生かす事!

辛いかもしれないけど・・・
そんな毎日を過ごせるのも学生時代だからこそ出来る事!

ここは黙って見守るしかありませんがそれ以上に期待も大きい。
会議も多くなるけど・・・
こういう時だからこそ私はプールサイドに居なければなりません。

いつもの感じで・・・明日もいきます!
by taba-s | 2009-04-28 21:18 | Coaching | Comments(0)

新入生

Middle & Long & Im Team の新入生の紹介です。

阿部暢朗(Long)須磨学園
近畿大会で積極的なレースをする選手でした。
緒方大地(Long)佐世保南
一緒にアメリカ合宿に行った縁のある選手です。
久保直輝(Long)沼田
本当に無名の選手ですが4年間で何とかしたいです。
増居智大(Long)啓光学園
とにかく真面目で水泳が好きで練習が好きです。
松岡諒(Middle)美作
片山英司先生の教え子です。
片波駿(Im)佐賀商業
とにかく真面目でまだまだ可能性のある選手です。


4年間、真摯に水泳に取り組んで欲しいと思います。

「努力は人を裏切らない!」とてもいい言葉です・・・

でも・・・
by taba-s | 2009-04-27 01:18 | Coaching | Comments(1)

新入生歓迎会

昨日は新入生歓迎会でした。会場は日本浪漫座という座敷の円卓。
c0023212_11344440.jpg

近年は宴会の場所の雰囲気が変わりつつあったので正直「ホッ」としました。

そして会の中では、コーチという立場ではなく卒業生としてコメントさせて頂きました。私も自己紹介や校歌や七隈トンビの練習もしましたから・・・emoticon-0120-doh.gif
(挨拶の中に今の自己PRのような一発芸はありませんでしたけど・・・)
新入生も2年生も、いろいろとこの日の準備を頑張ってきたんだろうなぁemoticon-0122-itwasntme.gif

新入生の皆さんへ
大学の学生生活のいろいろな風を受け、4年間で仲間とともに様々な経験を乗り越えて下さい!emoticon-0148-yes.gif
c0023212_11535732.jpg

こんな感じで各テーブルで会が進められます。

そして今回はお二人の先輩が来て下さいました。

お一人は神奈川から・・・
by taba-s | 2009-04-26 12:11 | Coaching | Comments(0)

1−2−2サイクル

1週間のトレーニングサイクルは・・・

月曜日・木曜日=1回
火曜日・金曜日=2回
水曜日・土曜日=2回

ずっとこのサイクルで数年間やってきました。emoticon-0130-devil.gif

今週も1サイクルが終了して選手達もトレーニング強度が把握出来たと思います。
あとは1サイクル(一回毎のトレーニング)を大切に消化していくだけです。


今日は午前中に池田裕二郎のバタフライをテコ入れしました。強靭な心臓とキックを中心に2年間行なってきましたが・・・本格的にバタフライに着手しないといけません。emoticon-0136-giggle.gif

午後はスイムのあとに陸トレ!これまで以上に高い意識で取り組んでもらいます。
数名は尾関コーチに身体作りをお願いしています。
信頼出来るコーチなので疑いもなくお預けしていますemoticon-0102-bigsmile.gif
残りの選手はプールで出来る範囲内で筋刺激を入れます。


トレーニングの内容は・・・
by taba-s | 2009-04-25 17:50 | Training | Comments(0)

新しい刺激

今日でトレーニング再開2日目ですが・・・

数名の選手が弱音を吐いています。。。emoticon-0141-whew.gif

23名もの選手を担当しているので全員と話す事は出来ませんが。。。emoticon-0106-crying.gif

ディスタンスの数名とは話をしました。
増居と尾方と阿部にはキックの事、堀川にはテンポの事、成美もテンポの事、
そして故障中の大塚も心拍数と陸上トレーニングの事、
メニューもポイントでは別メニューの指示を出しています。

そして尾関チームから平泳ぎの藤野友哉を預かりました。
私のチームではサイクル的に平泳ぎは難しいので今まで担当していませんでした。
しかし覚悟を決めて私のところに移籍してきたので心身ともに鍛え上げたいと思います。


ということで・・・
by taba-s | 2009-04-25 00:27 | Coaching | Comments(0)

始まりました・・・

ついに早朝練習が始まります・・・久しぶりのこの時間です。
さぁ頑張りましょう!
by taba-s | 2009-04-24 05:09 | Training | Comments(0)

トレーニング開始!

今日からトレーニング再開!新たな気持ちで挑むトレーニング。
ついつい長話をしてしまい補強が遅れました。
なかなかいい雰囲気でトレーニング再開です。

そんな中・・・

OBの長光幹太先輩と川内勇輝先輩が訪ねてきてくれました。emoticon-0139-bow.gif
そしていろいろと長話をしました。
最近は社会人としていろいろと気づく事が多い様でした。
学生の頃の思い出話も交えていろいろな話が聞けました。

今度来るときは「では・・・そろそろ時間も時間なので・・・・・」という切り返しのタイミングの取り方を期待します・・・でも難しいよね?emoticon-0136-giggle.gif

とにかくいろいろと話が聞けて楽しかったです。emoticon-0148-yes.gif

また遊びにきて下さい!emoticon-0169-dance.gif
by taba-s | 2009-04-23 21:03 | Coaching | Comments(0)

固定観念

いろいろな情報によってコーチング能力が高まると思います。
その中でも原点にある「固定観念」はブレないように新しいものを取り入れたいです。

今のチーム事情について書きたい事は山ほどありますが・・・
ボチボチ書いていこうと思います。

立場が変わればなかなか書きたい事が書けません。

そして近年のブログの影響力は想像以上に大きいと思います。
by taba-s | 2009-04-22 00:50 | Private | Comments(1)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー