TABA(競泳と競馬で勝負!)

tabasho.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

還暦祝

今日はActive Restでした。
Kick & Pullのメニューは組みましたがSwimはFreeです。

今週はキーポイント!実は来週のメニューも立てました。
選手達がどのように変化していくのかを十分に把握して微調整を行ないます。


今日は疲れました・・・
by taba-s | 2009-03-30 18:11 | Private | Comments(0)

やっと・・・

来週の練習メニューの作成が終わりました。
(来週まで10回練習にしました)

心拍数・ペース・ストローク数・ストロークテンポ

各選手にいろいろと指示をしながら調整していきます。
by taba-s | 2009-03-29 03:10 | Coaching | Comments(0)

今週も終了

2回練習が無事に終了しました。。。

午前メイン
Long
100×1(1:20)
200×1(2:40)
300×1(4:00)×4~6Set

Middle
50×8×3Set(1:30)

午後メイン
Long
50×12×3Set

Middle
150×9

今週もあっという間に終了!
B Teamは来週から尾関コーチのメニューです!
2週間の私のメニューをよく頑張りました。




いろいろなところが合宿に来ていてプールサイドはにぎやかです。
今週合宿に来ていた○西高校と○誠高校が合宿終了です。
来週合宿に来るのは○城陽高校です。
(山口県は引き続き来週まで合宿です。)
by taba-s | 2009-03-28 23:23 | Training | Comments(0)

8名のメニュー

今週の後半からやっとレースに向けて3つのメニュー!
細かく分けてアドバイスしていきます。
但し・・・Longはまだまだハードワークの毎日です・・・

Middle
午前午後ともにQualityのメニュー!
同じメニューの流れを毎週組んでいますが少しずつ上がってきている反面、Flyの女子2名はメニューに飽きを感じている様子。塩崎大介がやっといいテンポで泳げるようになってきました。

Im
午前中に4種目の泳ぎとHRの確認!
午後は4Setのセットメニューを4種目で泳ぎました。
こちらも2人ともいい感じの仕上がり!個人メドレーが楽しみな雰囲気があります。

Long
午前中はストロークテンポとHRの確認作業といったところ。。。
100mのインターバルで安定したタイムで泳げました。

そして・・・
by taba-s | 2009-03-28 12:27 | Training | Comments(1)

B Team

今週は日本選手権組と同じ時間帯でB Teamもトレーニングを行なっています。

正直言うとB Team・・・
この時期はレースがまだ先という事でモチベーションを高めるのが難しい。

とは言っても今やるべき事はキッチリとやってもらわないと日本選手権との意識の差はもちろんの事、レベルの差も開くばかりです。「何とかしたい」というスタッフの気持ちは伝わっているのでしょうか?

という事で今日のメインは200mのHigh Quality!

頑張っています。。。

B Teamのメンバーの中から何名の選手がベストを更新するのか?
そしてインカレレギュラーになれるのか?

もちろん全員ベストを目指します!
by taba-s | 2009-03-26 20:34 | Coaching | Comments(0)

2回練習

今日も坦々とトレーニングを行ないました。
午前・午後ともに質の高いトレーニングの日でした・・・

堀川大は軽くベストで泳ぎました。。。
池田裕二郎と松本真幸も練習中のベスト。。。
廣瀬由佳も久しぶりに集中して苦手?な200mのメインで頑張っていました。
甲斐成美も先週末の50mのメインから今日の100mに繋がりました。
岡本佐知子も久しぶりにいい泳ぎが見れました。

現時点では濱田枝里子と塩崎大介が噴火し始めるのを待つのみです・・・


正直言うと・・・

選手達の身体はまだまだこんなタイムで泳げるような状態ではないはずだが?

週毎に少しずつ質を高めていけるようにメニューを調整していますが・・・
計画通りに徐々に日々のトレーニングにメリハリをつけて流れを考えていきます。

ゆったりとした泳ぎで泳ぎを考えてスプリントで焦らず泳ぐテクニック。
メインではさらにレースに近い状態にもっていけるように心がけます。

小島コーチとプールサイドで話していて・・・
「研ぎ澄ます」という言葉からテーパーに関する大きなヒントをもらえました。

by taba-s | 2009-03-25 23:32 | Training | Comments(2)

プレゼンテーション

今日は2回練習でしたが・・・その合間に学部による種目登録と強化支援プログラムのプレゼンテーションがありました。

強化支援プログラムのプレゼンテーションには水泳部から池田裕二郎と岡本佐知子が代表として発表しました。すこし緊張気味でしたが、上手く話せていたと思います。このような場での経験も競技に精通するものがあると思います。来期はもっとたくさんの代表選手を輩出出来るように頑張りたいです!
c0023212_047184.jpg
c0023212_0472926.jpg


トレーニングに関しては個人差があります。
今日は甲斐成美と泳ぎの事を話しました。
まだ疲労が隠せない選手と少しずつ疲労回復が見られる選手。
日本選手権までは十分な時間があるので細かなアドバイスをしながら調整していきたいと思います。

明日も2回練習!選手の皆さん頑張りましょうね!
by taba-s | 2009-03-25 00:51 | Coaching | Comments(0)

睨めっこ

最近・・・ずっとPCと睨めっこ。
先々週、先週、今週、そして来週のメニューと何度も睨めっこ。



笑ったら負けなので無表情?



結局はあまり変わらないままに就寝。

すんなりと眠れたら満足だが・・・明日も早朝練習だから・・・
by taba-s | 2009-03-24 00:34 | Coaching | Comments(0)

ピーキング

実は・・・今週からピーキングに入っています。

テーパーというと、選手の中には「距離が落ちてトレーニングが楽になる」というイメージが強いようですが・・・今週も10回練習で質量共に求め、試合に向けて徐々に準備していく期間に入ります。

選手達の高い意識もあります。
毎回のトレーニングに前向きに取り組む雰囲気が違います。

今日は脈を上げすぎないように指示をしたのですが・・・若干上がっている選手もいたかな?
ショートサイクルだったのでコーチとしてはちょっと反省。。。
でも選手達は心地よく泳いでくれています。

まだまだ3週間以上もあるので共にじっくりとやれる余裕があります。
このままレース直前までじっくりと余裕を保って行きたいです。

という事で・・・ピーキング(テーパー)?はもうすでに始まりました!
by taba-s | 2009-03-23 19:42 | Training | Comments(0)

特別強化期間終了

やっと強化期間が終了しました。あとは少しずつ疲労回復を目指しながらレースに近いスピードを研ぎ澄ます作業に入っていきます。

濱田枝里子・廣瀬由佳
Frのベースアップはもちろんの事、FlyでのベースからVO2レベルまでの強化、そしてこの期間にFlyのPullを入れた事も良かったと思っています。全体的なレベルアップは見込めたと思いますし、あとは少しずつ量と質のバランスを考えながらレーススピードを意識したトレーニングに集中させたいと思います。ウエイトコントロールも重要なポイントとなると思います。

池田裕二郎・松本真幸
Frのベースは今日の午前中の100〜400mのトレーニングで確認出来ました。特にショートサイクルの400mのラストはトレーニング中のベストで泳げました。同時に4種目それぞれのベースからVO2までの強化、そして数週間前からImのQualityを入れる事で種目と種目をつなぐスイッチングのテンポも徐々に確立出来つつあります。再来週にはLaTestを入れてベースの確認、そしてレペなどのHigh Qualityで4種目のストロークテンポとストローク長を安定させたいと思います。

塩崎大介・岡本佐知子
LongとMiddleを行き来しながら最もハードな2週間を過ごしました。特に塩崎はこれまでに最も泳ぎ込みました。2人とも泳ぎが若干崩れて日本選手権組の中でも一番疲労困憊にあるように感じます。もう一度ストローク長を伸ばしながらスピードを安定させ、2人の持ち味のキックを最大限に生かせるようなレーステンポを確立させたいと思います。

堀川大・甲斐成美
今日の午後の50mのセットではかなりいい泳ぎが出来ました。特に堀川のベースはかなりレベルアップしたと思います。甲斐は自分にあったストロークテンポを安定させる事。2人ともインターバル形式のトレーニングが合っていると思うので、今日の午後のようなセットで調整していきたいと思います。練習中にマネージャーの高橋がテンポとタイムを両方とも取ってくれたので良かったです!このデータからストローク長にも触れながらテーパーまで生かしたいと思います。

1週間の新入生合宿も無事に終了しました。新入生にはこれから4年間はしっかりと目標を見据えて頑張ってもらいたいです。そしてBチームも結束力が感じられます。今月は水中のメニューのほとんどが私のメニューですがショートのメンバーもよく耐えて頑張っています。この時期にメンタルも含めて全てのベース力をアップさせる事が私の仕事なのでしっかりと鍛えます。
1日に10時間以上もプールサイドにたっていましたが、それだけの意味はあったと思います。

最後に・・・今日は昨年度のキャプテン広田と自衛隊に行く川内が挨拶に来てくれました。これからの彼らの活躍を心から期待したいと思います。4年間ご苦労様でした!
by taba-s | 2009-03-21 23:20 | Training | Comments(2)

FUST CARDINALS


by taba-s
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31